• ベストアンサー

賃貸するにあたり、審査とは・・・

賃貸マンション・アパートを借りるにあたり、審査っておりますが、どのような審査なのでしょうか? ちなみに民事再生中ですが、それは対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 賃貸マンションおよびアパートの契約審査・入居審査についてのご質問ですね。 不動産会社によっても異なりますが、「クレジット会社同様の審査」とは若干ことなります。また、そのようなは審査を名目だけで、実際は行わない会社もあります。一般的な会社の審査例としては・・・ まず、職業や就業年数といった“契約の継続性”が認められるか否か。 次に、年収や会社の規模といった“支払いの確実性”が認められるか否か。 さらに、オーナーが入居してほしくないような風貌“その筋の方、芸能人、夜のシゴト”ではないかを判断するというものである場合が一般的です。 ・・・不動産会社はオーナーからそれらの条件を事前に打ち合わせしていますから、それに反するとオーナーとの間で問題が起こるわけです。ですから、審査という表現で、申込者の属性を判断します。 しかし、最近ではクレジット会社と家賃の支払いで提携することも多く、支払い能力をクレジット会社などの第三者機関にさせることも増えてきました。この場合は、クレジット会社が審査しますので民事再生中の場合は厳しい回答があると思います。 最近、民事再生など経営者が新しいスタートに踏み出せる枠組み作りが出来つつありますが、現実問題としてそれで不利を被った方も多いわけで、信用(与信)として不動産会社が高いリスクと判断するのも致し方ない面もあると思います。参考にしてください。

shin9387
質問者

補足

No.1~No.3の皆様、お返事ありがとうございました。 No.1~No.3の皆様とも、意見がバラバラですね。審査基準があやふやなのでしょうか?借りる物件・不動産会社によるってことでしょうか? 職業や就業年数は問題ないと思います。そこそこ知名度のある大(?)企業の正社員で5年ほど働いており、収入は見劣りはしないと思います。 確かに以前無理をしてしまい、金融事故を起こしましたが、性格・人格は問題ないと思います。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

安いアパートならまず大丈夫 会社の取引先の銀行を教えてください。と言われわからないので不動産屋から会社に電話。それで終わり 後は会社に誰々さんいますか?これで終わりです

• m_inoue
回答No.4

大家してます >意見がバラバラですね。審査基準があやふやなのでしょうか?借りる物件・不動産会社によるってことでしょうか? その通りです 大家・管理会社によって大きく異なります 同じ物件でもその時の状況によって異なります これが「日本の審査の基準」と言うような物は存在しません 賃貸契約は「貸す側」と「借りる側」の了解さえ有れば出来ます 大手は内部基準が有るでしょう 個人大家は面接だけの方も居られるでしょう 様々です ほぼ一定の項目は有りますが、その内容の基準も各社様々です

• dream1116
回答No.2

審査=家賃支払い能力調査だとお考えください。 審査基準は、不動産管理会社やオーナーによって異なります。 私の知る木造アパートには、自己破産=生活保護者の方が円満に入居しておられます。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

クレジットカードの加入申し込みと同じようなものだと思ってください。 >民事再生中 かなりの高確率で「契約不可」となります。 よほど確実な保証人でもいれば話は別だと思います。