• 締切済み

酢で小銭を洗うときは・・・

1円、5円、10円、100円が溜まりに溜まり、約1万円分くらいまで溜まってしまいました。 それで、小銭を一気に全て酢で洗いたいのですが、酢をそのまま使って洗ってしまって良いのか、やっぱり水で薄めた方が良いのかあまり分かりません。 水で酢を薄めずそのまま使っちゃうとにおいがついちゃうとか、水で薄めると効果が薄くなるとか・・・ どちらが、そのままが良いのか、薄めた方が良いのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• koorkoor
回答No.3

小銭の状態が良く分かりませんが、湿っぽかったと言う事はカビで小銭同士がくっついていたのでしょうか? 金融機関の言う洗ってというのは、綺麗にしてと言う事では無いと思います。 一枚一枚が離れるようにして持ってきてくださいということだと思います。(カビの除去は必要) 普通の洗剤であらって、乾かして(一枚一枚が離れるように)持って行ったらいいと思います。

• echo-sun
回答No.2

過去ログにて良回答が出ております。趣味カテ、コインで検索してみてください。 過去ログの貼り付けが上手くいきませんでしたので自身で検索されてください。

• koorkoor
回答No.1

酢で洗う意味がよく分かりません。 小銭が汚く思えるのでしたら、金融機関で両替すれば済むことです。(そのまま預金できます、その後下ろしてもいい)

Unwesen
質問者

お礼

えー、それで一度持って行ったら、両替機が壊れてしまったんですよね 湿っぽいところと、量が多かったのが原因なんでしょうけど・・・ それで、小銭を洗いなおしてきて、もう一度来てくださいと言われたので・・・ 内容が不足しててすみませんでした。