• ベストアンサー

マンションの更新料ってだいたい相場はいくらなんですか??

状況によって違うとは思いますが、先日賃貸のマンションの更新料として家賃(22万)+4万を請求されました。よくわからなかったので4万円が更新料かな。と思っていたら26万が更新料で、今月の家賃が未払いになっていると言われ、初めてそこで26万が更新料だったと気づきました。我ながらバカだな、と反省しています。 賃貸は初めての経験だったのでよくわかりませんでしたが、マンションの更新を機に引越す現象がやっと理解しました。 旦那に今晩この件を言うのがとても億劫です。このマンションに引っ越したがったのは私で、旦那はイマイチだったので、今回の件で増々ブーブー文句を言われるかもしれません。その前に相場を知りたいと思いました。この家賃22万+4万は相場なんでしょうか。皆様は更新料いくら位支払っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

大体毎月支払っている、家賃の2か月分くらいまでが相場のようですよ。

その他の回答 (3)

• 4994
回答No.4

マンションによりますが、契約書に更新の事が記載されているような・・ ちなみに私はそんなに広いところではなかったからか更新料や更新時に家賃UPが発生した事がありません。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

1年に1回のところ 2年に1回のところ 更新料不要のところに住んだことがありますが だいたい家賃の1か月分ないし2か月分でした。 きっと普通だと思いますよ。

miminga1862
質問者

お礼

皆様素早い回答ありがとうございます。 常識知らずで情けなくなりました しごく一般的な金額の更新料だと分かってほっと致しました。 ありがとうございました。

• minofenv
回答No.2

今まで五件ほど借りたことがありますが、更新料は全て家賃1月分でした。不動産屋では1.5月分というのも見かけました。 質問者さんのケースは、概ね一般的な更新料ですね。