• ベストアンサー

マンション更新料金について

現在住んでいるマンションの更新書類が不動産会社から届きました。更新料金が、入居時と同じ金額ではあるのですが、同じマンションに空き部屋が幾つかあり、他の部屋(同じ間取りで、同じ階の部屋)の料金よりも一万円も高い金額になっています。更新時の料金は、その地域の相場をみて決めると聞いたのですが、不動産会社に料金の件を聞いたところ、大家さんと相談した結果、料金は変えられないと言われました。再度交渉はしてみますが、実際に家賃は下げることはできるのか教えていただけると助かります。 近所の家賃相場からみても、うちが契約した時期よりもはるかに下がっています。どうなんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

下げるかどうかは大家側の対応によります。 基本的に、近隣相場と比較して1万円程の差があるようでしたら値下げに応じるとは思うのですが、絶対とは言えません。 別の物件に引っ越す覚悟で交渉なさってみては如何でしょう。 「値下げしないのなら退去も考えてみる」ということを匂わせて交渉して御覧なさい? 但し、こればかりは純経済行為ですから、あなたの決断しかありません。

mini515
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 昨日、不動産会社から連絡があり、大家さんと直接交渉して欲しいと言われました。状況が変わり、契約していた不動産会社が違う会社に変わるようです。 であれば、家賃の見直しも含めた話しになると聞きました。大家さんと直接話しをして、相談をしてみます。 自分では分からないことが多かったので、頂いたコメント、大変参考になりました!!引き続き、頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

もし周辺家賃相場が上がったり、税制が変わったり(税額が上がる)した場合、おそらく家賃は上がるでしょう。 契約書上もおそらくそういう記載をされていると思います。 それなのに下がった時には下げないというのは、オーナーの気持ちからすればそうでしょうけれども、おかしな話です。 交渉次第としか言い様がありませんが、下げてもらうことは可能です。しかし、やはり何だかんだ言っても借りてる身、いざとなったら退去する位の覚悟は必要かもしれません。 あなたの判断次第かと思います。

mini515
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんに頂いたご意見を参考に、本日大家さんと話しをしてみます! 下がるかどうか自信はありませんが、この場で質問をして回答を頂いた経緯があるので、自分が納得のいくカタチで話しをすることができそうです。 頑張ってみます!