• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション更新時の家賃交渉

  • 質問No.8974272
  • 閲覧数320
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
賃貸マンションの更新時に家賃交渉は可能でしょうか?
7年程暮らしています。
単純に考えると入居時よりも7年古くなったわけですし、
少し安くなってもいいんじゃないかと思えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
 大家しています。

> 賃貸マンションの更新時に家賃交渉は可能でしょうか?

 可能ですが、よく回答に書き込まれる「言うだけはタダ」は信じないことです。余程ボケた大家以外は「この借主からは家賃交渉が入った。」くらいは覚えていられます。

 下げるか下げないかは大家次第、借主さんのこれまでの経過次第ですが、下げないとなれば大家の頭には「家賃に不満のある借主」として残ります。これは「いつ出て行くか分からない借主」とも言えます。当然設備の故障等での対応は違ってきます。たとえばエアコンの故障を一つとって見ても、質問者様でしたらこういう居住者さんに対して、交換しますか? 修理で済ませますか? 大家の方が「いつ出て行くか分からないのだから今回は修理で済ませて、新規募集の際に交換しよう。」と考えて当然でしょう。

 後は交渉の持って行き方です。
 『入居時よりも7年古くなったわけですし、 少し安くなってもいいんじゃないか』なんてのは相手の神経を逆撫でするだけでしょう。私だったら「じゃあ、新築にでも越されたら。この辺にはたくさん建っていますよ。古くて安いのが良ければそういう所もあるでしょう。明日にでも不動産屋さんから『解約届』を届けさせます。」ってな対応でしょう。自分の資産にケチつけられて良い気持になるバカなんていません。

 大家にも依るでしょうが、一番は“泣き落とし”でしょう。「全く給料が上がらない。」なんてのは今の経済を知っている人間なら同情することです。私はこの手には実に弱い。

 どんな交渉だって同じですが、相手をよく見極めて交渉することです。どんな交渉だって、失敗すれば「言うだけはタダ」じゃ済みませんから慎重に。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/27 10:25

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

”賃貸マンションの更新時に家賃交渉は可能でしょうか?”
      ↑
勿論可能です。借地借家法という法律で
次のように規定されています。
面倒ですが読むことをお勧めします。

(借賃増減請求権)

第三十二条  
1,建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。

2、建物の借賃の増額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、増額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃を支払うことをもって足りる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払った額に不足があるときは、その不足額に年一割の割合による支払期後の利息を付してこれを支払わなければならない。

3、建物の借賃の減額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、減額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃の支払を請求することができる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払を受けた額が正当とされた建物の借賃の額を超えるときは、その超過額に年一割の割合による受領の時からの利息を付してこれを返還しなければならない。


”単純に考えると入居時よりも7年古くなったわけですし、
少し安くなってもいいんじゃないかと思えるのですが”
      ↑
古くなったというだけでは弱いですね。
物価とか、近所の家賃と比較して、ということに
なります。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/27 10:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (344/2542)

あなたがお住みの地域で、もし周りが下がっているのなら交渉は可能です。
そして大家の方が、若干は下げるかもです。しかし周りも下げてなければ、まず同じ家賃です。
これはあなたの都合で、まず交渉しても無理かと思いますよ。
もし家賃が高いと思ったら引っ越しをするしかありません。
もっと安い地域に行けばと思います。
おそらく不便かと思われます。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/27 10:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

家賃の変更は無いという前提が良い。今回、少々下げて貰えたとしても、今後、世の中、アベノミクス効果が顕著になったから大幅に値上げしますという大家からの主張、見解も可能になってしまう。

もっと安い物件があるという認識があるのなら、黙って引っ越すのが賃貸している人の特権なのです。

個々でイレギュラーな形で値下げして貰っても、退去時に、やはり、イレギュラーな形で、リフォーム代金を多額に請求されるだけ。反作用が必ずある。

出ていきますと伝えた途端、大家の方から、値下げを切り出したということなら、その時、考えれば良いこと。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/27 10:25
  • 回答No.6
交渉は可能です。
周りの同じような物件の相場、これが大事だと思います。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうございました!
投稿日時:2015/05/27 10:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17470)

家賃の値引きが可能なのは「同じ賃貸内で、同等の広さ・間取りの空き部屋が、自分の部屋の家賃より安く賃貸募集している」と言う場合だけです。

あと「古くなったから家賃下げろ」が通用するのであれば「修繕して新しくしたから家賃値上げする」って言われても文句を言えませんよ。

「修繕したから家賃値上げ」が世間一般に通用しないのと同じく、「古くなったから家賃下げろ」と言うのも世間一般に通用しません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (13/84)

交渉はできると思いますが築年数や大家さんの考え方次第と思います。
管理費が別に取られていないのなら、修繕などは家賃から使われますし。
ただ築年数がだいぶ経っていると考えてくれる大家さんもいますし空き家が目立っていたり入居者の募集の際家賃を下げて募集をしていたら家賃を下げてくれる場合もあります。
お礼コメント
noname#228724
ありがとうとざいました!
投稿日時:2015/05/27 10:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (356/1200)

交渉は可能でしょうが、値下げは難しいでしょう。
確かに7年経って老朽化しているからと思うのは当然です。
しかし、大家の方も修理保全にお金をかけているはずです。
ただ朽ち果てていくのを見ているわけでは無いのです。(店子からの苦情の対応もあるでしょう)

近隣の家賃と比較して高いとか、他の住民の方が安いとかの情報があれば、それを交渉のコマとして使えますがね。
まあ、大家としては納得しないのであれば、出て行けば?というスタンスでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

交渉自体は可能ですが、大家がそれに応じるかどうか次第です。家賃自体はお互いが納得して契約するのですから、交渉ありきでそれが決裂すれば契約に至らないだけとなります(退去する)。

少々古くなった程度では応じる可能性は低そうに思いますが、同じ建物内でより安価な家賃があるとか(空きを埋めるために下げた等)、近隣の土地や家賃が下がっているとかの状況は交渉に有利に働くでしょうか。