• ベストアンサー

出産直後の結婚式参列は可能でしょうか?

今月末に出産予定の妊婦です。(計画分娩で無痛予定) 来月末に10年来の友人の結婚式があるのですが、 私自身、初産のため体調などの予測がつきづらく 参加するか否か悩んでおります。 参加するのであれば留守中は母に預かってもらうつもりです。 ただ、2時間近い披露宴に自分の体調が耐えられるか も不安です。 2次会にも招待されておりますので、 披露宴は欠席して2次会だけ顔を出す程度に 参加するというのは失礼にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.4

出産によるダメージは順調に回復する場合が多いかもしれません。 でも、会場までの往復の時間も含め2時間以上は赤ちゃんと離れることになりますよね。 産後、母乳で育てられる場合、おっぱいが張って痛いとかそういうこともありますし、詰まっておっぱいトラブルの元になるかもしれません。 赤ちゃんに合わせた生活リズムになるので、そういう意味で体調はいいとはいえないかも。 そういう状態で、披露宴という改まったところに参加することで、普通の人以上に疲れてしまったりするかもしれません。 あと、今は想像できないかもしれませんが、赤ちゃんと長時間離れることがとても不安に感じるかもしれません。 どうしても参加したいなら、「体調によっては途中退席させてもらうかも…」ということで、2次会だけにします。(2度出産を経験していますが、私ならそうします。) ご存知だと思いますが産後1ヶ月では妊娠前の洋服はかなり余裕のあるものでないと、まず着れません。 産後1ヶ月の方を披露宴に呼ぶことについて、過去に質問がありました。 質問の内容から今回の場合と異なる部分もありますが、いろんな方の産後1ヶ月の状態について回答がありますので、参考になさってください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1468000
kikunochan
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございます。 一応、今のところは母乳で育てるつもりなので、 おっぱいの張りのことがすごく気になってました。 体重もかなり増えてしまったので、洋服は購入 するしかないと思います。 出席すると返信しておいてやっぱり無理です。 なんてことになれば、友人に迷惑をかけてしまいますので悩んでおりました

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.6

私だったら披露宴に出て、2次会はパスです。 だって、披露宴は、イスに座って静かに座っていられるけれど、 2次会って、立食の場合もあるし、 幹事によっては変なゲームに付き合わされて立たなきゃいけなかったり、 自分の事情を知らない人たちとも話を弾ませなければならないでしょ? 私の式の時にも、産後間もない友人が来てくれましたが 母乳で育てている彼女は、途中で退席するかもしれないとのことだったので、 退席しやすく目立たない席にし、会場の人にもお願いしておきました。 同じテーブルの人にも、事情を話し、途中で退席するかもしれないけれど、と一言言っておいたので 彼女は気兼ねなく、おっぱいを絞りに何度かトイレに駆け込んでいました。 お友達に、相談してみてはいかがですか?

• pekomama43
回答No.5

もうじき赤ちゃんとご対面、楽しみですね。 まず、確かに途中退席し易い・・・ということでは二次会でしょうし、産後間もないということもあるので、失礼と言うことはないかもしれませんが、どちらか片方に・・・と思われるなら、やはり披露宴に出席してさし上げる方が良いと思いますよ。(もし、「退席」と言うことになっても、「しーん」としている時以外なら、そんなに難しくないと思います。。。) 私は普通の痛~い分娩でしたが、1ヵ月後なら、結構動いてかも??です。 (『床上げ三週間』を忠実に守って・・・) 一般的に無痛分娩は母子とも負担が少なく、予後も良い(回復が早い)と言われていますので、元通りとまではいかなでしょうが、多少の外出は、大丈夫だと思います。(気晴らしにもなるかもしれませんしね) 心配なのは、やはりお乳の張りですね。 披露宴会場は、お宅からどの位の所でしょうか? 勿論母乳の出具合にもよりますが、出来るだけ体力と時間を無駄に消耗しないよう、ご主人に送迎をお願いするなどされ、出かける寸前に搾乳しておけばどうにかもつとは思いますよ。 万一の時は、会場に『おっぱいルーム』的な場所があれば、そちらで搾乳しても良いと思います。(会場のHPや電話で確認されておかれてもいいですね) お友達には、あくまでも出産後の予後次第と言うことをお伝えした上で、「もしかしたら、途中で失礼するかもしれないけれど、その時はごめんね」と仰っておけば、どちらに出席されても(途中退席でも)、質問者様の出席を喜んでくださると思います。 先ずは、無事のご出産をお祈りしています。。。

kikunochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自宅から会場までは地下鉄で10分程度です。 (タクシー使用の場合20分くらい) 移動に関しては、タクシーを利用しようかと 考えております。 途中退席する可能性があることを伝えた上で 参加するかどうか、友人と相談してみます。

• ollicomes
回答No.3

わたしは来月末に出産予定、再来月末に親友の挙式・披露宴に夫婦で招待されています。わたしも無痛分娩の予定ですが計画分娩ではなく、初産は遅れるとも言いますので、もしかしたら披露宴までひと月を欠くかもしれず、出席を迷っているところです。 いろんな人に相談したのですが、 ・自分自身は元気だから動けてしまうが、産後ひと月程度で何時間も外出すると、何年かたってから無理がたたる。 ・出産でそれまで安静にしていた産婦が急に外出すると、身体的ストレスが如実に母乳に表れ、赤ちゃんの体調が悪くなる(下痢など)。 というようなマイナス意見が多く、今のところ、9割は欠席に気持ちが動いています。 ただ、実母だけは「行ってやりなさい」という意見です(笑)。 ただ、披露宴と二次会かどちらかだけというなら、披露宴のみの出席にしたほうがいいような気がします。

kikunochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2次会だけと思ったのは体調が悪くなった場合 退席しやすいかな?と思ったからです。 でもやはり披露宴に参加するほうがよさそうですね。

• zoo-zoo
回答No.2

いま、あしのつけねは痛いですか? 私は妊娠中・産後とも足のつけねがいたくて、立ったり座ったりはつらかったですが、披露宴がもしあったなら、いっただろうと思います。 1ヶ月後なら普通は大丈夫ですよ 骨盤がずれてしまって座るのがつらいなんてことがなければ、2時間すわっているのも大丈夫だと思います 骨盤がずれても骨盤矯正ベルトもありますし。。

kikunochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、体調はすこぶるいいです。 骨盤矯正ベルトですか、、、。 よさそうですね。

回答No.1

出産して一ヶ月経つのなら、体調の心配は無いに近いと思いますよ。 是非、参加してあげて下さい。彼女にとっても一生にたった一度の晴れ舞台だし、一ヶ月経てば一般的には健康な体に戻っているはずだから・・・

kikunochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加する方向で検討してみます。