• ベストアンサー

フリーターが履歴書・職務経歴書を書く場合…

度々お世話になります。 似たような質問が数点ありましたが解決できませんでしたので質問させて頂きます。 大学卒業後、2年間にわたりフリーターの身です。 このたび派遣で仕事を探そうと派遣会社に登録しようと思っているのですが、登録時に必要な職務経歴書の書き方に少々戸惑っております。 卒業後、1年間をニートとして過ごしましたが、この間、父の経営する会社で簡単な事務(電話受付・文書作成)を手伝いました。ここでは収入を得ていないため、職務に含まれないと判断していますが、これは自己PRに書き込んでも構わない内容でしょうか? その後、現在まで1年と数ヶ月、コンビニでアルバイトをしています。 私の場合これしか書くことのできる職歴がないのですが…。 学生時代にも長期間続けたアルバイトがありますが、学生時代の話なので書かない方がいいのかな、と思っています。 正直な所、非常に不利な状況です。 恐らく自己PRで勝負するしかないのだと思います。 ですが、こういう状況で何をどのように押し出せばいいのかがいまいち解らず、躊躇しています…。 幸い、WordとExcel、Web関連のソフトに関してはある程度の技術を持ち合わせています。 実際にきちんと働いたことがないため、自分の技術が社会にどの程度通用する技量なのかがわからず、文章にできずにいます。過大に書くわけにもいきませんし…。 ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、私のようなフリーターが履歴書や職務履歴書を書く場合の心構えを教えて頂けませんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Web系システム開発会社で派遣社員の採用なども担当する立場です。 コンビニのアルバイトはもちろん、無職時代の事務経験も十分なアピールポイントになりますし、立派な職務経歴です。 Word/ExcelやWeb関連ソフトの技術は高評価になりますので、ここを特に強調してアピールすると良いです。 これら技術は独学で習得されたと思いますが、プライベートで日々スキル向上に励んでいるといった内容で表現すると好印象だと思います。 あまり誇大表現をするのは良くないですが、多少であれば、あなたが採用後に努力することでカバーできます。 バカ正直に自分を過小評価するよりは「実戦経験は乏しいけれど、やる気は誰よりもあります」というような心構えで望まれると良いと思います。 頑張って下さい。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >無職時代の事務経験 なにか就業形態がなければ書いてはいけないのかな、と思っていましたが、そうではないのですね。書き方を考えて記入しようと思います。 >Word/ExcelやWeb関連ソフトの技術 Word・Excelはほぼ独学なのですが、Web関連ソフト(Dreamweaver・Illustrator・Photoshopその他)は、デジタルハリウッドの通信講座を受けました。そういった旨を書くといいのですね。 あとは好印象な書き方を心がけます。 >やる気 実は私は、Web作成関連の職業を目指しています。 実務経験が重要視される世界のようで、なかなか募集できるものが見つかりませんが、やる気だけは本当に誰よりもあるつもりです。 くすぶっているだけでは何も始まりませんよね。 何とか書き上げて、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

他の方もとても参考になるご意見を書かれているので重複してしまうかもしれませんが、 履歴書には、大学卒業後のコンビニエンスストアでのアルバイトのことを書いて差し支えないかと思います。 それと、お父様の経営する会社の手伝いをされていたということですが、こちらは履歴書に書いても構わないかどうかまではわかりませんが、 「職務経歴書」になら書いても全然構わないかと思います。 履歴書に書くのは少しためらうが・・・ という内容は項目をわけて職務経歴書に記載されては如何でしょうか? 自分の場合、会社に勤めていない期間についての、 自営業歴・ボランティア歴(サークルでの会長を務めたことも含めて)についてはまとめて職務経歴書に書いております。 職務経歴書の場合、正解の書き方はないと思いますので書きやすい方法でよいと思います。 ・学生時代のアルバイトはどこでどういう仕事をしたか (具体的な仕事の内容) ・コンビニではどんな仕事をしてきたか(レジの仕事だけではないはずですし) ・お父様の会社ではどんな仕事をしたか(電話受付・文書作成以外についてもやったことがあるのであればそれも) 箇条書きにしてみては如何でしょう? それと、ワード・エクセル・Webソフトについてはどんなことができるのかを書いたほうがよいかもしれません。 まだ質問をして締め切っておりませんが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2085307 というやりとりをしております。 上記のような形で質問をされれば、 どの程度のレベルであれば使いものになるか答えてくださる会員さんは沢山おります。 気になるようならここ(OKWaveなど)で質問して、 自分の技術がどの程度通用するか、また自分に足りない部分は何かを確認できるかもしれません。 (私も質問をすることで知っておいたほうがよいことを確認することができましたので) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 履歴書には、派遣社員、ないしは正社員のものしか記入できないと思っていたのですがそうではないのですね。 >職務経歴書 なんだか職務経歴書の位置づけが見えたような気がします。 相手に対して自分を期待させるためのもの、のような感じでしょうか。 そうだとすれば、なんだか書き方がわかるような気がしてきました。 幸い、コンビニでは、アルバイト店員全体のリーダーを任され、清算業務までを担当していますし、それなりに責任のある立場にあります。父の会社でも、ある程度の接客もしたので、接客業務に関しては自信を持ってもいいかもしれませんね。 >どんなことができるのか URL参考にさせていただきました。 ○○が使える、使用経験がある、と記載されている求人がよくありますが、どの程度?と気になることが私もよくあります。 改めて質問してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人事採用を担当しています。 >父の経営する会社で簡単な事務(電話受付・文書作成)を手伝いました 収入の有無とは関係なく、事務に関連した経験ということで職務経歴書に書けます。 文書作成ひとつとっても、見積書・契約書・通達文書・社外連絡書等多くの種類がありますから、経験のあるものを列挙しても良いのではないですか? コンビニでのアルバイトだって、1年も続けば立派な経歴です。接客経験もあるわけです。 まとめて書かずに各項目ごとに整理して書けばかなりのボリュームになりそうですね。 多少景気がよいので、意外と早く見つかるかもしれませんよ。 (人手不足に悩んでいる担当者より参考まで)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そういう解釈もできるのですね。 文書作成に関しては、父が下書きしたものをその通りに清書するだけでしたので、テンプレートを知っているといった程度ですが…でも他での文書作成の際の参考にはなりますね。タイピング速度や正確さも身に付きましたし、その辺りを押し出せばいいのでしょうか。 >コンビニでのアルバイト あまり外聞のいいものではありませんが、私としてはとても楽しい仕事でした。接客として必須の言葉遣いやお客様に対する態度・姿勢はある程度評価できるものだと思います。 なんだか自分やアルバイトについて、不安な点ばかりが気になってしまい筆が進まなかったのですが、もっと前向きに考えればいいのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。