• 締切済み

母が昨日心療内科を受診しました

母は耳鳴りがひどく、耳鼻科に通院していましたが、 精神面からの耳鳴り?いうことで、 心療内科をすすめられ、受診しました。 先生に、現在に至るまでの大まかな ストレス内容をお話し、精神安定剤を処方され、 「趣味を持つように」とアドバイスを受けました。 受診後は、「自分の苦痛を、全部うまく 伝えることができていないから、この薬で 治るなんて思えないし、現状で”趣味を…”なんて わかってくれていない発言だ」とのことです。 正直これから、どう応援していいか、わかりません。 大まかですが、母の現状です↓ 家族:夫(66歳)・本人(62歳) 二人暮し    長女(39歳)…1年半前、1人息子(15歳)を捨て           離婚。現在当時の浮気相手と同棲。           両親とは仲悪くはなく、よく来る。    次女(質問者32歳)…6年前に結婚し、150km離れた           所に住む。舅・姑・夫・二人の息子          と同居。月1ペースで二泊位する。 問題点:●夫が酒乱で、結婚3日目から暴力が始まり、      現在も続いている。酒が原因で、職を転々として    いる。酒でお金も食い潰している。           ●暴力が原因で、両目を10年前失明。右目が     少し見えるが、生計を支えていた内職ができなく    なった。運転免許証も無効になった。     ●5年前から、下半身の動脈硬化で長時間     立っていられない。     ●恨んでいる夫を、これからも妻として     支えていくのが腹立たしいが、捨てる勇気もな     い。 長文、申し訳ございません。小さな子がいまして、 すぐにお返事できないこともあるかもしれませんが、 必ず参考にさせていただきますので、どうぞ アドバイス、よろしくお願いいたします。          

みんなの回答

noname#52859
noname#52859
回答No.6

NO4です。 お返事、ありがとうございました。 今、考えたのですが、暴力を受けていた「当事者」はお母様なのですよね。質問者様自身は、今は幸せな家庭を築いていらっしゃるのでしょうか? DVから抜け出せるのは、当事者であるお母様なのですよね。その辺は難しいなあと。質問者様が、DVを受けている当事者であったなら、私はやはり逃げることを勧めますけれど、ちょっと難しいと思ってしまいました。 ただ、そういう家庭で育ったという意味では質問者様も「当事者」なのかな、と思ったりもします。 これから、どういう道を選択するかというのは、もちろん質問者様ご自身が決められることです。その中での葛藤や悩みに付き合ってくれるのが、相談機関なのだと私は思います。 一つの状態から抜け出すことは、とてもエネルギーがいることだと思います。そこに至るまでの、葛藤、罪悪感等、色々な感情が出てくると思います。ただ抜け出したときの解放感、自分自身を取り戻すことの喜びというのは大きいのかなと。これは私の個人的な思いですけれど。 「モラルハラスメントブログ」というブログがあります。よかったら読んでみてください。歯切れの悪い回答で、すみません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/
回答No.5

No.2のaoki_momotoです。 お返事ありがとうございます。  苦しい心の内、ありがとう。私には全く想像できない程辛いのでしょう。ここまでよく持ち堪えてきました。素晴らしいです!  子供だった我々も、それなりの歳になると親とは対等な『大人同士』、別の所帯を持った独立した人間対人間の関係になり、そしていつしか自分の親が子供のように思えてきたりして、でも親の気持ちはいつまでも『子供は子供』だったりして。本当に親子って不思議な関係ですよね。  kaiharuさん自身の人生、生活を第一に大切にしながらお父さん、お母さんの事を気遣ってあげてくださいね。 ってちょっと説教じみた言葉になっちゃいました(笑) Good Luck!

kaiharu
質問者

お礼

私自身の人生、生活…そうなんです。 どうしても、それを第一に考えてしまうがゆえ、 暴力オヤジを、DV法に従って処罰!離婚!と きっぱりスッキリできない自分が。。。 本当にお母さんごめんなさい、なのです。 お気遣い痛み入ります。 本当にありがとうございました。

noname#52859
noname#52859
回答No.4

こんにちは。 不快に思われるかもしれませんが、思ったことを正直に書かせていただきます。 私は治療の主人公はお母様自身だと思います。自分は何もせずに、医師が「治してくれる」わけではないと思います。心療内科の医師の詳しい対応までは分からないのですが、私には特に悪いアドバイスとは思えないのです。 気になるのは、そのアドバイスに対するお母様の反応です。本当に治りたいと思って心療内科に行かれたのであれば、「この薬で治るなんて思えないし」という言葉は出てこないように思うのです。 これまで大変な思いをされてきたのですから、1回の診察で全ての苦痛を伝えることができるとは思いません。趣味なんてできない現状であれば、そのことを医師に伝えればよいと思うのです。 ただ、お母様がこうなってしまったのは、やはり夫婦関係が原因の一つになっているのではないかと思います。お父様から日常的に暴力を受けていたことで、自己否定感や無力感が生まれ、精神的にもコントロールされてしまうことは、大いに有りうると思います。(一般論ですけれど)自らの体や心が踏みにじられることによって、自分に価値を感じられなくなったり、自分の意志で何かをするということが困難になっているのかもしれません。 私は心療内科に通うことも大切ですが、DVなどの相談機関に行くことも必要なように思います。お母様も質問者様も、私には想像も出来ないほど、辛い思いをされてきたのだと思います。とても理不尽なことをされてきたのだと思うのです。結婚生活の中で、お母様が失ってしまった、お母様が持っている本来の力というものを取り戻して欲しいと私は思います。 内閣府のDVに関するサイトのURLをあげさせていただきます。相談機関の一覧も載っています。 長文失礼しました。 お気に障る表現がありましたら、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/dvtop.htm
kaiharu
質問者

お礼

「酒乱と暴力は(悪い言葉ですが)死ななきゃ治らない。 私が逃げたら子どもたちに被害が…」と、母は 離婚を選ばずに、ここまできてしまいました。 …なので、DV防止法が制定された時も、 「私は匿ってもらえるけど、周りはどうなるの?」と、 相談機関に対して悲観的でした。 思えば、この問題は、耳鼻科でも心療内科でもなく、 あえて避けてきた、DV防止法を掲げての、 『酒乱オヤジ』との対決の幕開けをすべき なのかもしれません。 今まで母ひとりに任せすぎていました。 ありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.3

私のお勧め医。 (1)相性(之は大切です。可能であればあなたが初診時か通院時についていってみて2人の眼で医者を判断してみてください。又2人で行くことで病状の共通認識がもてます)何でも話せる関係が持てる。 (2)服薬やその他疑問質問に適切に答えてくれる。又は、聞き出してくれる。(趣味のお話もそこの件に当たると思います) (3)服薬については、説明し、状態時期に応じて調整してくれる。又は相談にのってくれる。 (4)予約制(最低初診は30分はかけてくれる。又次回からは最低5分から10分は診察する。)1分でも10分でも診察料は同じなんです。高所の方が良心的です。 (5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金になると思いますが) 以上が、私は『鬱』で心療内科に通院し、3件変えてみての感想、お勧め医でした。 2児の父より

kaiharu
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 ただ、未だ本人が受診の必要性を感じていないため、 相性のいいお医者様を探すどころか、 通院を継続させることすら、ままならない状態です。。。 ganchan10さまのように、経験なさった方の意見なら、 母も受け入れてくれるかもしれません。 よく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

かなり深刻な問題ですよね。質問に詳しく背景を書いていただいているので、あなたのご心配がよく伝わって来ます。 >正直これから、どう応援していいか、わかりません。   ↑  『応援』という優しい言葉が心にしみました。kaiharuさんご自身、家庭内の苦しみにずーっと耐えてきたんでしょうね。  あえてちょっときつい事を書かせて頂きますね。 ダメ夫を懸命に支える妻の姿って、周りから見るととても”けなげ”で、同情的になってしまいますよね。でも、お母様にとっては、ご主人を支える事から離れられなくなっている可能性もあります。いわゆる『共依存』というものですね。  お医者さんは、ご主人しか見えていないお母様に、心理的に少しご主人と距離を置くことを目的として『趣味をもつこと』を勧めたのかも知れませんね。もしそうだとすれば、ここで通院を見切ってしまうのは良くない様な気がします。  私がkaiharuさんの立場なら、とにかく通院を継続してもらう事を考えると思います。  「一回きりで結論を出さずにしっかりお医者さんと話をして、その上で判断するべきだ」と言って、もう何回かは病院に通わせたり。。。 ・・・ただ、(逃げるようで恐縮ですが。。)実際にkaiharuさんのお母様のことを知っているわけではありませんので、参考程度にして下さいね。

kaiharu
質問者

お礼

>kaiharuさんご自身、家庭内の苦しみにずーっと耐えてきたんでしょうね。 労わりのお言葉をいただき涙が出ました。ありがとうございます。 極限状況の中育ててくれた母を助けてあげられない 無力さと、心底恨むべき父を、父として愛している自分に、実は私自身苦しんでおります。 『共依存』を一笑で否定する母を、なんとか目覚めさせ、 母が自分自身を見つめ直す最後のチャンスと、 今回の通院の必要性を話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

なんともいえませんが、更年期障害からくるうつ系の精神疾患の可能性はないですかね? 更年期をずーっとがまんして耐えてきてしまった人が突然人格が変わったり、悲観的になったりするようなこともあるようで。 うちの母もそんな感じでした(です)。 もしそうなら趣味を持つ・・・は正解なんですよね。お薬は更年期の場合、ほとんど効かないそうです。 そういうことを踏まえて、質問者様も一緒に病院へ行き、詳しくお聞きになってみてはどうでしょうか? または、更年期専門の外来へいってみるのもいいかも知れません。 治療法としては、薬ではない治療法・・・となるようです。(これ以上は詳しくないです。すいません) あまりおちからになれずすいません。参考になれば幸いです。

kaiharu
質問者

お礼

今の精神状態の元凶は、父の暴力と決め付け、 更年期障害が原因とは思いもよりませんでした。 更年期専門の外来というのもあるのですね~。 母と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな母に、おすすめの趣味を教えてください

    酒乱・暴力夫との生活が原因の鬱症状で、 心療内科を受診した母が、何か趣味を持つよう アドバイスを受けました。 本人は、現状で趣味を持つのは無理‥の一点張りなので、 無理矢理、趣味の道具一式をプレゼントしたいと 思います。何かいい趣味はありませんか? 大まかですが、こんな↓母です。 ●62歳・出嫌い・人と接するのは嫌い。 ●洋裁・和裁・手芸が大好きだったが、15年前に 左眼の視力を完全に失い、右眼(視力1.0)が疲れやすい。 ●下半身の動脈硬化で、長時間立っていられない。 ●音楽は、筝曲・長唄・演歌・クラシックなど 気が向くと聞いている。 小さな子がいてお返事が遅れるかもしれませんが、 必ず参考にさせていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 心療内科の受診履歴を消してもらうことは可能?

    現在20歳の男なのですが、半年くらい前に健常なのに父親にまんまと騙されて精神科・心療内科の病院に連れて行かれたのですが、半年ぐらい通ったのですが薬は逆効果でしたし、時間の無駄極まりなかったです。何よりも、自分のプライドがずたずたにされた気がして腹が立ってどうしようもありません。この前その病院に行き今までの受診履歴を消してもらうように言ったところ「それはできません。院長に言ってもらうか・・・・でもそれは病院の所有物ですから・・・」とおしゃってました。何やら一般的には3年~5年は履歴が残るみたいですが、頼んで精神科・心療内科の受診履歴を消してもらうことは可能でしょうか?おかしい事を言ってると思いますが、どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしてもです。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

  • 心療内科を受診して良いのでしょうか?

    いろいろなことを悪い方に考えて落ち込んでしまいます。 子供のこと、姑のこと、仕事のこと・・・ そして、毎日が楽しくなかったり、イライラしたり、落ち込んだり、明日のことが不安になったりして。 で、眠れなくなったり、体調を崩します。 来月から、生活や仕事の環境が一変し、とても忙しくなります。 そんな時に、子供が風邪ひいたらどうしよう(仕事休めない)、姑の機嫌が悪くなったら・・・等々今とても不安でいてもたってもいられません。 3年前にもやはり大きな環境の変化があったのですが、体調は崩しっぱなし、おまけに脱毛症になって大変でした。 他人にとっては、全然悩むようなことではないのかもしれません。 でも考えすぎて、悩みすぎて、忙しすぎて・・・精神的にかなり参ってしまいます。 こんな時、心療内科を受診しても良いのでしょうか? 私は、医者に好かれるタイプではないらしく、子供のかかりつけ医にも、たいした理由もなく良く叱られます。 「こんなことくらいで受診するな」とか言われないでしょうか? またそれも不安になってしまい・・・ これくらいの状態では受診しない方が良いでしょうか? もし受診したとして、心療内科ってどんな感じのところなのでしょうか?

  • 心療内科の受診

    10代の男です。 何をしても楽しくなく、何をやっても感動が得られません。 元々、自分はどちらかというと活発で、運動が大好きな子供でした。野球で甲子園に出たいという夢を幼稚園の頃から抱き、小学校のころは都内選抜に選ばれるかどうかといったぐらいには、夢をたぐり寄せていました。 しかし、小学校の5年生のときに親が離婚し、また6年生のときに肩を壊し、家庭も崩壊し、夢も絶たれてしまいました。その頃から、他人との間に距離を感じはじめ、今でも他人と親密な関係を築くことが苦手です。 小さい頃、喘息持ちだった僕は、楽しいことがあって興奮すると、軽い喘息の発作のようなものが出、激しく咳き込むことがあったのですが、野球をやめてから、興奮することがなくなり、発作も中1のときに旅行先で一度出ただけです。 最近、どうしてもワイワイと仲間内で盛り上がっている場所で楽しむことができず、特に人間関係においてとても困っています。 しかし、そういった無感動な心が、何か精神的な疾患から来るものなのか、それとも元来自分に備わっている性格なのかがわかりません。 心療内科を受診することも安くないですし、何よりとても忙しく、時間をとることもとても大変なのが現状です。その無感動はあなたの性格ですよと言われてしまっては、お金と時間の無駄となってしまいます。 こんな自分も、やはり受診したほうがいいのでしょうか、それとも自分の性格だと割り切って生活するべきなのでしょうか。

  • 夫婦問題で悩む母を心療内科に受診させられるか

    両親の夫婦仲が悪く、母の精神状態がかなり不安定です。 母のようなケースでも心療内科などに受診できるか伺いたく相談させていただきます。 現在両親は二人暮らしです。 母は、父の言葉や行動に過剰に怒ったり、ちょっとしたことで泣き出したり、一人で部屋にいるときに叫んだり、「死にたい」などと独り言を言ったりしています。 また、高価な健康食品を買ったり、マルチまがいの話に首をつっこんだり、霊媒師のような人の所にも出入りしていて、はたから見ていてとても心配なのです。 母は現在無職で身体的に働くことができず、年金がもらえるようになる1年後に離婚をしようと思っているようです。 母に収入はなく、頼れる身内もいないため別居もできません。 不仲は長く続いていて、お互い疲れ切ってもいるようなので、私としては夫婦仲を修復してほしいということは諦めています。 ただ父と顔をつきあわせて住む間、母が少しでも楽になれればと思っています。 私は両親とは離れて住んでいるために見守ってやることもできませんし、電話で話を聞くのですが、こちらも感情的になってしまい、母の心を楽にまではしてやれません。 今度、長期帰省して母の状態がかなり深刻なのではないかと感じました。 田舎なので夫婦問題を専門に扱っている機関がなく、心療内科に相談してみようかと思っています。 こうのような状態でも診療対象となるのでしょうか。

  • 心療内科、もしくは精神科を受診するべきでしょうか

    はじめまして 21歳女性です。 過去に心療内科、精神科の受診歴はありません。 客観的な意見を頂ければと思います。 ・症状は特に朝がひどい ・人に会うのが怖い(無理して会うと涙が出る) ・何もないのに泣き出してしまう ・気力がない ・朝起きられない(過眠) ・起きると泣いていることもしばしば 以上の状態が4年前~1年前。 学生でした。出席日数ぎりぎりですが、なんとか卒業させてもらいました。 当時は考えもしなかったのですが、今思うとうつ状態にあったのだと思います。 発症のきっかけは母を亡くしたこと、(未だひきずっていますが) 症状がおさまったのは卒業後、約1か月休みがあったことがよかったのだと考えています。 今年度より、社会人として働いています。 仕事は楽しいです。 上司に叱られることもめったにないですし、人間関係も良好です。 難点があるとすれば、歳が近い同性の方がいないので、無口になりがちということくらいです。 この仕事を生涯続けていきたいと思っています。 ですが、1か月に1,2回会社を休んでしまいます。 起きた時の気分が、学生時代のころと同じような感じです。 今日は起きると泣いていました。とても会社に行けるような気分でも顔でもなく、 会社に体調不良で休みます、と連絡をして、昼まで寝てしまいました。 学校や職場を休みがちになることで、まわりの目がどうかわるかもわかっているつもりです。 もうあんな思いはしたくないです。 病気だと思い込もうとしているのかもしれません。 あの頃の癖がサボり癖となって、甘えとして出てきているのかもしれません。 しかし調べると、うつは再発する。 という情報があり、それが怖いです。 もし再発であれば、今すぐ受診するべきだと思います。 二度とあの状況には戻りたくありません。 そもそも学生時代、うつではなかったという可能性もあるのですが・・・ 今の私は甘えでしょうか? 病気でしょうか? それこそ受診しないとわからないことですよね。 でも、行くのが怖いのです。 正直、背中を押してくれる誰かがほしいのではないかとも思います。 甘えである、とも病気である、とも言われたくないのです。 この現状が一番甘えのような気もしてきます。 とにかく受診したほうがよいのでしょうか? それとも、病は気から、とも言いますし、 うつだとは考えないようにして、出勤率を上げるよう努力するべきでしょうか? まとまらない質問で申し訳ないですが、 後押しでも叱咤でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 自分は心療内科を受診すべきでしょうか。。

    自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか。 自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか? 小さい頃から人に迷惑、心配を掛けるな。と育てられてきたので、どんなにしんどくても人前じゃ笑顔で頑張ってます。 その為、リストカット等は一切していません。 もう18歳になったのでもう「甘え」になってしまうのでしょうが、かれこれ数年間ずっと病んでるような感じです。 性欲は多少はありますが、恋愛感情もわかず、これといって欲しい物やしたいこともありません。 よし、頑張ろう!なんて思ったときに、必ずといってよい程、母親の悪い癖(男遊び・金銭問題等)でズタズタにされます。 母子家庭なので、父親に相談。とかもできず、愚痴や悩みを吐き出す相手がいないので、日々溜め込んでいます。 中学の終りから軽く引きこもっていたので、正直な話、友達という友達も居ません。 「ここが辛いなら家を出ればいい。」と思い、何度か家を出ようとはしました。 ですが、たまに起こる精神的な発作(消えたい、無気力)みたいなので、周りの方に迷惑を掛けてしまったりその事に対しての自己嫌悪が出るのが怖く、仕事をする事に対して変な壁を作ってしまいました。 歩いて2分程度の所に住んでる祖母ももう最近身体が追いついていない様で、生意気ですが、どうも置いてはいけないのです。 祖母と母は包丁を振り回しあう程仲が悪く、祖母も一人暮らしなので、自分が毎日様子見に行かないと、母は絶対行かないと思うのです。 自分は仕事もしていないし、お小遣いなんて貰ったことないので、食費等は前バイトしてた貯金(もう残り10万円)しかありません。 なのに、「どうせ祖母の家で食べるんだろ?」と母は食事も作らず、これでなんか食えどころか、たまにご飯さえ奢らされます。 母は精神的な病気に偏見をもっている様で、2年ほど前に母に土下座する勢いで精神科に一度だけかからせてもらったのですが、「本気で死のうか・・・」って思ってる時期だったのに、そのときの先生が「全然元気ジャン?笑」みたいな勢いで話をしてきて、母は「ですよねぇ。笑」みたいな感じになって、18になっていなかった自分に精神科どころか歯医者や、熱が41℃出たときでさえ内科等にも行くお金をくれませんでした。 最近はもう母親が憎く感じてきて、実際には殺す勇気なんて全くありませんが、いつか仕返しを・・・と人間として最悪な感情まで抱くようになりました。 もう残り10万円しかないので、最後のチャンスだと思うんです。 でも、心療内科で一生懸命話した時、精神科みたいな扱いをされたら。。と不安で足が動かない状態です。 どなたか、助言していただけませんでしょうか・・

  • こんな症状で心療内科を受診できますか?

    こんな症状で心療内科を受診できますか? 40代の主婦です。 家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。 口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。 ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。 睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。 このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか? でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と思いました。 夫は長時間風呂から出てこなくても絶対心配して様子を見に来ることもありません。 これでもし、手首に傷でも付けたら誰も気づかず大事になるな~などとうつらうつらしながら思ってしまったのです。 すぐに子供の顔が浮かび、バカなことを!と思いましたが、これってかなり心の病でしょうか? 決して積極的に(?)死にたい、と考えているわけではなく。 嫌なことを考えずに・・と言うことなだけなのですが、これがどんどんすすむと危ない心理状態になっていくのでしょうか? 家庭内の問題の解決が一番なのですが、それが不可能な場合、私の精神状態はどんどんネガティブになるので今のうちに受診して相談しておいたほうがよいのでしょうか? その場合、原因である家庭内の問題も先生に話さないといけないのでしょうか?