• ベストアンサー

自分は心療内科を受診すべきでしょうか。。

自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか。 自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか? 小さい頃から人に迷惑、心配を掛けるな。と育てられてきたので、どんなにしんどくても人前じゃ笑顔で頑張ってます。 その為、リストカット等は一切していません。 もう18歳になったのでもう「甘え」になってしまうのでしょうが、かれこれ数年間ずっと病んでるような感じです。 性欲は多少はありますが、恋愛感情もわかず、これといって欲しい物やしたいこともありません。 よし、頑張ろう!なんて思ったときに、必ずといってよい程、母親の悪い癖(男遊び・金銭問題等)でズタズタにされます。 母子家庭なので、父親に相談。とかもできず、愚痴や悩みを吐き出す相手がいないので、日々溜め込んでいます。 中学の終りから軽く引きこもっていたので、正直な話、友達という友達も居ません。 「ここが辛いなら家を出ればいい。」と思い、何度か家を出ようとはしました。 ですが、たまに起こる精神的な発作(消えたい、無気力)みたいなので、周りの方に迷惑を掛けてしまったりその事に対しての自己嫌悪が出るのが怖く、仕事をする事に対して変な壁を作ってしまいました。 歩いて2分程度の所に住んでる祖母ももう最近身体が追いついていない様で、生意気ですが、どうも置いてはいけないのです。 祖母と母は包丁を振り回しあう程仲が悪く、祖母も一人暮らしなので、自分が毎日様子見に行かないと、母は絶対行かないと思うのです。 自分は仕事もしていないし、お小遣いなんて貰ったことないので、食費等は前バイトしてた貯金(もう残り10万円)しかありません。 なのに、「どうせ祖母の家で食べるんだろ?」と母は食事も作らず、これでなんか食えどころか、たまにご飯さえ奢らされます。 母は精神的な病気に偏見をもっている様で、2年ほど前に母に土下座する勢いで精神科に一度だけかからせてもらったのですが、「本気で死のうか・・・」って思ってる時期だったのに、そのときの先生が「全然元気ジャン?笑」みたいな勢いで話をしてきて、母は「ですよねぇ。笑」みたいな感じになって、18になっていなかった自分に精神科どころか歯医者や、熱が41℃出たときでさえ内科等にも行くお金をくれませんでした。 最近はもう母親が憎く感じてきて、実際には殺す勇気なんて全くありませんが、いつか仕返しを・・・と人間として最悪な感情まで抱くようになりました。 もう残り10万円しかないので、最後のチャンスだと思うんです。 でも、心療内科で一生懸命話した時、精神科みたいな扱いをされたら。。と不安で足が動かない状態です。 どなたか、助言していただけませんでしょうか・・

noname#106960
noname#106960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>最近はもう母親が憎く感じてきて、実際には殺す勇気なんて全くありませんが、いつか仕返しを・・・と人間として最悪な感情まで抱くようになりました。 よくあるパターンだと思えます。母親が娘に「良い相手を見つけて結婚して欲しい」と言っている場合でも、無意識のうちに、娘の幸福を妨害しダメにするケースは多いようです。質問者さんの場合は、もっとあからさまに妨害をしているようですね。 いじめられっ子が、その後にいじめっ子になるように、母親も祖母に虐められていて、それと同じことを貴方にしているのかもしれません。そして、いじめられた人が復讐を考えるようになるのも自然ですね。 たぶん、質問者さんは、常に心が「迷惑かけまい・心配かけまい」という思いで、緊張のしどおしではないでしょうか? べつに、しんどい場面でも笑顔を作って頑張る必要はありません。不完全なままの貴方でいいのです。今のままの自分を愛してあげてください。心を自由にして、大空に遊ばせてあげてください。もちろん、「現状維持でよし」ってことではありませんけどね。将来の夢を持って、地道に勉強とか趣味に自然体でやっていけばいいと思います。貴方の人生は貴方のものです。 ちなみに、10万では、家出は難しいでしょうが、日帰りの小旅行は可能だと思います。広い海(今は寒い・・か)とか、高い山など、大自然の中に身を置いて、自分の小ささと、地球あるいは宇宙の大きさ、大自然に触れてみるといいと思いますよ。草原で寝転んで、大宇宙をながめてみるのもお薦めですね。 宇宙に比べて、アリのような自分の小ささを感じるはず。でも、その巨大な宇宙さえも、自分自身の心の中に折り畳まれて入っているとヨガのマスターは言います(釈迦が、悟りを得たとき、宇宙の大きさに広がる自分を感じたそうです)。 人間は、ちっぽいけど巨大なんですね。

noname#106960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科を受診してきました。 お医者さんにも「無理せず今はまだ不完全なままでいい。無理に頑張らなくていい。」とlv4uさんと似たようなことを言われました。 何かを申請したら1割負担になるとかで、それを次の診療の時に申請しましょうって言われましたので、多少お金が残ったら隣県のスポットとかに足を運んでみようと思います。 lv4uさんとkurumi7192さんのおかげで何かスッキリしたような気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

私も前の方と一緒ですが、心のご病気ではないように思います。 ただ、がんばりすぎて、精神的にまいっているように思います。 ちょっとの時間でもお仕事してみるのはいかがですか? このままお家にいると、もっとストレスを貯めてしまって、それこそ病いになってしまう心配を感じます。 外に出ると、お仕事している間だけでもお家のことを考えないですむ時間が増えて、精神的にも楽になるのではないでしょうか。 もちろん心療内科で受診するのもいいのですが、お話を聞いてもらっている間、気持ちは楽になるかもしれませんが、あなたの周りの環境は変えることができません。 お仕事をしてみるのでも、病院を受診するのでも、何かしらご自分の環境を忘れられる(気持ちが楽になれる)時間を少しでも作って、自立される(親との距離をおかれる)ことをお勧めします。 がんばれ!(でも我慢しすぎないように)

noname#106960
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございました。 パニック障害、躁病等の疑いが強いとのことでした。 詳しい検査の結果は来週の診断で出るという事でした。 文字制限が短く私の言葉足らずで伝わったのであれば申し訳ありません。 そして私がこのような場を借りて質問した側にもかかわらず意見するのは悪いのを承知で言わせていただきます。 環境が変わらないのは重々承知です。 ですが、自分の中に溜まっている毒がある限りは何も変わらない、いや自分を変える力さえ吸い取られるのです。 回答者さんはこういう状態に陥ったことはありますか? 頑張っていると思うのなら、例え私が病気じゃないとしてもなぜ「頑張れ」という言葉が言えるのでしょうか。 これ以上何を頑張れというのでしょうか? 意見すいませんでした。 回答ありがとうございました。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

心の病気的な症状は出ていないような気も致します。 それよりも、むしろ? 現実的な問題でかなり精神的に疲れている状態ではないでしょうか? 自分が仕事をして独立(自立)していれば、親のことも少し距離をおいて考える事が出来ますので、その方向でこれからの道は進めて行かれた方が良いかと思います。 ご本人が心療内科に通院してみたいなら、その方が良いのかもわかりませんが、心療内科も精神科も基本的には同じです。 自分の通える範囲内の病院が良いと思います。 心の病気は、わからない人に説明をしても全く理解をする事が出来ないことの方が多いのです、それが、例え親だとしても、それを認めたくはないという感覚を持ってしまいがちのケースが多く見られます。 金額的には、事足りるような感じが致します、あとはやはりご自分で選択をするべきだと私は思います。

noname#106960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科を受診しましたが、パニック障害や躁病の疑いがあるとの事でした。

回答No.1

こんにちは。 同じ学校だったり 頻繁に会うだけが友達じゃないと思います。 私はあなたのことは全然知らないけれど 質問を読んですごく気持ちが分かる部分があるし 時間がかかっても元気に幸せになって欲しいって思います。 質問の答えではないけれどあなたがこうして書いたことに 気持ちを動かされる人もいる事を忘れないで。 あなたの母親こそ親という存在が必要かもしれませんね。 それが出来るのは子供であるあなたかも知れないと思いました。 きっとあなたは優しくて芯は強い方だと思います、 絶対幸せになれると思います。

noname#106960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心療内科を受診してきました。 自分は小さい頃に親の離婚等で環境が転々としたり、住居の都合上友達を作れない環境にあったりとしたので、親と過ごせなかったりという状況が長く続きました。 正直言うと、18年生きてきた中で半分ほどしか母親と一緒にいないので、今でも母親の解らない部分がたくさんあります。 「お医者さんと話してる間、だからこそ悩んでしまった部分があるんじゃないか?」なんて思ったりもしました。 kurumi7192さんのアドバイス、いい意味で一生忘れないと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科の受診について

    心療内科に行っていいのは、死にたい感情が出現する方だけですか? 今は、そのような感情はあまり湧くことはないのですが… 思考力が低下し、モヤモヤ息苦しい気持ちに支配される時間があり仕事中も苦痛です。前は、自分の症状に敏感だったのに、自分らしくいられる時間が短くなり、自分の事が把握できないようになってしまい混乱しています。医師に罹るとしても、どう自分の事を伝えればいいか解らないかもしれない…そう考えてしまい、医療機関を受診することもできません。自分らしく戻り、ストレスを上手く消化できる人間になりたいだけなのです。 薬も通院もやめて、半年自力で回復しようと本を読んだり、自分を大切にする人のやり方を真似て変身しようと試みてきましたが一向に進むことができません。 皆さんは精神疾患から来る、自分の心や身体の異変、状況を誰に話していますか?躁鬱病をもったお友達が励ましてくれるのですが、彼女の落ち着いている症状をほじくり返してしまわないか?っと心配で、理解を示し聞き出そうとしてくれる彼女にもちゃんと言うことができません。 私を助けてくださるのは、心療内科?精神科?カウンセラーさん?どこを訪ねればよいでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科を受診して良いのでしょうか?

    いろいろなことを悪い方に考えて落ち込んでしまいます。 子供のこと、姑のこと、仕事のこと・・・ そして、毎日が楽しくなかったり、イライラしたり、落ち込んだり、明日のことが不安になったりして。 で、眠れなくなったり、体調を崩します。 来月から、生活や仕事の環境が一変し、とても忙しくなります。 そんな時に、子供が風邪ひいたらどうしよう(仕事休めない)、姑の機嫌が悪くなったら・・・等々今とても不安でいてもたってもいられません。 3年前にもやはり大きな環境の変化があったのですが、体調は崩しっぱなし、おまけに脱毛症になって大変でした。 他人にとっては、全然悩むようなことではないのかもしれません。 でも考えすぎて、悩みすぎて、忙しすぎて・・・精神的にかなり参ってしまいます。 こんな時、心療内科を受診しても良いのでしょうか? 私は、医者に好かれるタイプではないらしく、子供のかかりつけ医にも、たいした理由もなく良く叱られます。 「こんなことくらいで受診するな」とか言われないでしょうか? またそれも不安になってしまい・・・ これくらいの状態では受診しない方が良いでしょうか? もし受診したとして、心療内科ってどんな感じのところなのでしょうか?

  • 自分の意思で心療内科を受診する事について

    思う所があって心療内科を受診してみようかなと考えています 過去にも何度か似た状況がありましたが そのたびに「自分で自分がおかしいのかもしれない」「心療内科を受診してみた方が良いのかもしれない」 と、考えるのは、実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然なのに 自分の悩みだけを過大評価して、そこから逃れんがための安直な考えをしてしまっているのではないかと思い受診しないまま今日に至っています。 自分の意思で心療内科を受診してみて良かったという経験をお持ちの方の意見を聞ければと思い投稿してみました。