• ベストアンサー

うつ?心療内科受診について(30才女)

字数の制限があるようなので簡単に箇条書きにて失礼します。自分がうつなのか?それともただのストレスが溜まりすぎなのか?1度受診したいのですが・・・ :30才・3人の子持ち・仕事も持っています。 :とても僻地に住んでいます。精神科等は無し。 :↑受診するには飛行機で泊まりがけ。 :↑もちろん3人の子供も連れて・・・ :当然定期的に通えない。 厳しいですよね。でも来月思い切って一度行こうと思いますが、全くはじめてのため心療内科?精神科?と言うところはどんなことをするのでしょう? きっと話を色々聞いてくれるのでしょうか? となると診察時間が長いですか? 当日は実妹にきてもらい子供は預かってもらえそうです。 ストレスの要素はわかっています。 :主人の浮気(4回目・現在進行中) :相手の女性は近所の知っている人。車でよくすれ違い、にらみ合い。 :1年前より近所に住む私の父と主人が大喧嘩。 :↑私も、口どころか、顔も逢わせていない。 このような感じで、最近なぜか突然泣き出したり、 疲れているはずが眠れない。起きていても何もしたくない。食欲もなく痩せてきて・・・なにより大好きだったこと等がやりたくない。 受診するべきですか? まとまりのない文面で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

うつ病患者で自宅療養中の者です。うつ病といっても色々あって、明らかに外的なストレスからくるうつ病や、原因不明の突然現れるうつ病もあります。そして通常の憂うつな状態と、病気としてのうつ病に明確な差はなく、ふたつは延長上にあります。 質問者様は、明らかに外的なストレスで憂うつな状態になっていると思われます。不眠、やる気の低下、食欲低下、体重減少、これらは、うつ病のサインです。一度見てもらった方がいいと思います。やはり僻地にお住まいなのが難点ですね。 病院では場所にもよるのでしょうが、初診はともかく、あまり長く話すことはないです。患者さんが詰め掛けているので、お医者様も時間が取れないからです。長くて30分、いつもは5~10分くらいかなあ。でも初診では、長く話をして頂けると思います。しかし薬を処方してもらう必要があるので、病院に行ったほうが良いです。おそらく抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬を処方して下さいます。最大2週間分処方してもらえるので、2週間に一回通院する必要があります(飛行機なのでお金がちょっと辛いですね)。 とはいうものも、やはり診てもらったほうがいいです。一度でもいいから、病院に行ってください。以下のサイトで病院検索ができますのでご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ ご参考になれば幸いに存じます。

HTR
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 サイトまで教えていただき拝見させていただきました。 やはり思い切って来月行ってみようと思っています。 がんばって向き合っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

#5です。 がんばっちゃだめですよぉぉぉゞ( ̄∇ ̄;) 向き合うだけでいいです。逃げてはいけないと思います。でもがんばっちゃだめです。適当によけてかわしてみましょう。前から飛んでくる困難はよける、かわす、ひょいひょいってな感じです( ̄▽ ̄)V そのうち、困難に勝てるようになりますから今はがんばらずに、ずるがしこくなりましょう。 補足でした。 大変なこともあるかと思いますが、まずは自分の身、そしてお子さんの身かな。協力してもらえる人には素直に甘えて協力してもらってください。 参考になれば幸いです。

HTR
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですか・・がんばってはいけないんですね。 私なりに向き合って生きていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.6

#2です。各回答者様の意見を私なりにまとめますと、まず飛行機でメンタル系の病院に初診を受けに行き、そして通院が難しいから、地元の普通の病院で対応できるか相談してみることです。薬だけならば、紹介状等あれば、普通の病院でも処方して頂ける場合があるかもしれません。逆にあらかじめ、地元の普通の病院の方に、遠方のメンタル系の病院を受診したいが、通院に難があるので何とかならないかと相談を持ちかけてみるのもいいかもしれません。

HTR
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 それができるといいのですが・・・ 本当に僻地でして(ドラマにあったような) 診療所が1つだけ。 受付・看護婦・先生にいたるまで全員が顔なじみどころか友人だったり、息子の同級生の親だったりで、瞬く間にうわさになりそうで病院にいけないのが現状で・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

他の回答者様が的確と思う回答をされているので1点だけ。 初診は長いです。長くなければおかしいです。だってどうしてそうなったのか聞かないと、ね。心の病気なんですから。で、経験上初診時の聞き取りの長いお医者様の方がいいお医者様である可能性も高いです。 一番困るのはたいして事情も聞かずに薬を出してくるお医者様。まあ慣れてくるとそれはそれで時間がかからずに便利なんですが( ̄ ̄;) なので、事前に病院へ電話をし(予約制のところが多いので特に)初診ですが診察はどのくらいかかりますか?って聞いてみましょう。30分以上とか1時間とかならGOOD! そんなにかからないですよ~とかだったらBAD・・・なんて判断方法もあるので参考までに。 ま、なにはともあれ、事前予約か確認の電話は入れておいたほうが確実ですよ。

HTR
質問者

お礼

そうですよね。参考になります。 ありがとうございました。 私なりに向き合って生きて行こうと思います。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

そうですね、出来るだけ早くカウンセリングを受けてください。精神科は昔からある科目で、心療内科は入りやすくするために聞こえよく変えた科目です。ドクターは技術者なので大病院だろうが開業医だろうが関係ありません。ネットでそのドクターの評判をみて決めてください。初診時に安心感が得られないようならすぐ違うドクターに見てもらうほうがいいかな?レベルの低いドクター・・・いるんです要注意。

参考URL:
http://www.oricon-medical.jp/
HTR
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきありがとうございます。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。 大変参考になりました! がんばって向き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

うつやストレスの場合はストレッサーが無くならないと、根本的な解決にはならない場合が多いのですが... だんなさんの浮気(現在進行中)とのことですが、だんなさんと体調不良のことで話し合いはなさいましたか? 心療内科は心の病気を診てくれる医者ですから、言葉を飾らずに、思ってることを全て吐き出しましょうね たくさんあるようだったら、言いたいことをメモしておくのもいいでしょう うつは治らない病気ではありません でもじっくり腰を据えて、時間をかけることも大切です 何もやりたくない時は手抜きをしちゃおう、くらいの気持ちで頑張り過ぎないことです また受診が飛行機で泊まりがけとのことですが、そちらの医師にその旨も相談し、近隣の他の診療科でも対応してもらえないかどうかも聞いておくと良いでしょう

HTR
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とは話はしていません。 でも様子が変なのには気づいているようです。 やはり、家族にもわかってもらわなければいけませんよね? 想像以上の僻地です。(ドラマにあったような) 診療所が1つあるだけで・・・ しかも受け付けも、看護婦も、お医者さんにいたるまで全員顔なじみで行きづらいのが現状です。 そんなことではしょうがないかもですが・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

うつを克服したものです。 うつというものはやっかいなもので、ほっておくと生きる力さえ奪うと思います。 現に私も大量の薬を飲んで救急車で運ばれました。 眠れない、泣き出す、食欲もない、好きなものができない・・・。 そういう状態ならば、専門医にかかることをお勧めいたします。 先生は、時間を割いてたくさんのことを聞いてくださいます。 私は毎週通って、一回30分、多いときは1時間お話しました。 ただ、HTRさんは定期的に通えないようですから下記URLのうつ関係リンクを参考になさってみてはいかがでしょうか? ただ、ご注意ください。私の経験上からのお話ですが・・・うつの人の書く文章を読んでいると同調してしまうと思います。 一人じゃありませんから、ゆっくり治していきましょう。(^^)  大丈夫ですよ。みんななります。

参考URL:
http://www.holos-art.com/ill/depression.html
HTR
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 サイトまで教えていただき大変ありがたいです。 ゆっくりとがんばって向き合おうと思っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病。教えて下さい(30才女)

    まさか自分がうつ病?!と、最近思うようになり、色々なサイト等を見てみました。ものすごい僻地に住んでおり、精神科のようなものはなく、受診するには飛行機で泊まりがけです。そこで伺いたいのは :受診する科は精神科?心療内科? :うつ病の場合、やはり治療しないと直らない? :治療する場合でも上記に記したとおりかようのが困難。(小さい子が3人います) :来月思い切って受診しようと思っているが、無駄でしょうか?(通えないと) 毎日辛いです。よろしくお願いします。

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな症状で心療内科を受診できますか?

    こんな症状で心療内科を受診できますか? 40代の主婦です。 家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。 口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。 ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。 睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。 このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか? でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と思いました。 夫は長時間風呂から出てこなくても絶対心配して様子を見に来ることもありません。 これでもし、手首に傷でも付けたら誰も気づかず大事になるな~などとうつらうつらしながら思ってしまったのです。 すぐに子供の顔が浮かび、バカなことを!と思いましたが、これってかなり心の病でしょうか? 決して積極的に(?)死にたい、と考えているわけではなく。 嫌なことを考えずに・・と言うことなだけなのですが、これがどんどんすすむと危ない心理状態になっていくのでしょうか? 家庭内の問題の解決が一番なのですが、それが不可能な場合、私の精神状態はどんどんネガティブになるので今のうちに受診して相談しておいたほうがよいのでしょうか? その場合、原因である家庭内の問題も先生に話さないといけないのでしょうか?

  • 心療内科に行きました。間違っていたのでしょうか・・

    昨年4月 アメリカ在住父の不倫発覚→離婚裁判→母重度のうつ病になる。 ・・・のストレスで1年前から気分の浮き沈みを繰り返し、1週間ほど不眠・胃痛・頭痛・肩凝りで辛かったので、悩みましたが思い切って受診しました。 当方千葉県市川市在住です。ネットで近隣の心療内科を探し、HPの雰囲気や口コミを見て決めた行徳の小さな某医院です。 --------------------------------------------------- 予約時間から約1時間待って診察室に通されました。 先生の第一印象は「軽そう」。 問診が始まると家族構成から性格・どんな子供だったか等の質問をされました。 私は元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格だし、うまく話せるか自身がなかったので、症状と原因を書いた紙を持って行きました。 それを見せて先生はざっと見て、さらに質問・・・という感じでした。 「無理やり病名をつけるなら」の前置きがあって、適応障害、情緒障害、自律神経失調症などの名をあげられ、その他共依存、ACと言われ、自分でこれらの病気を調べて改善したいならカウンセリング受けて下さい。と言われ終了でした。 先生は途中何回か「ンッフフフフ~」と笑ってましたが、こちらとしてはなんだか馬鹿にされたような感じで段々気分が憂鬱に・・・。 途中先生の「ほっとけばいんじゃないですかー?できないの?だってお母さんの人生なんだからどうしようもないでしょー?」(母親の病気などがストレスの原因でしたので)という冷たい言葉に私は大号泣してしまったのですが、先生は「はぁっ(溜め息)。大丈夫ですかー?」と淡々と話し続けてました。 結局病名を書いたメモ2枚を渡されて終わり、自宅最寄り駅に着くまで悲しいやら悔しいやらでとにかくずっと泣きっぱなしでした。 --------------------------------------------------- 温かみも感じられないし、笑われる事でとても親身になっているとは微塵も感じられませんでした。 二度と行く事はないですが、身体は辛いので他の病院に行ってみようかなとも思いますが・・・ 今回の事で足が遠のきそうです・・・はぁ。 行くべきではなかったのでしょうか。それとも先生によるのでしょうか・・・ 2月頃にはもっとうつ症状がひどかった(布団や風呂場で突然泣き出す。手足が震える。自傷衝動にかられる等)のですが、身体的には今回の方が辛かったので行く事を決心したのにとてもショックでした・・・それとも私がこんな風に思う事自体が、AC、又は共依存なのでしょうか・・・。 もしくは精神科ではなく臨床心理士に行った方が良いでしょうか? 自分の事なのに分からないし、これからの事も不安です。 体験談、アドバイス、お勧めの病院等ありましたら、是非お聞かせ下さい。 ※誹謗中傷はどうかやめて下さい。

  • 心療内科にいきたくないけど…

    お世話になっております。 夫と11ヶ月の子供と暮らす23歳の主婦です。 どなたか詳しい方、同じ様な症状になったことのある方、相談にのってください。 最近、以下のことで悩んでいます。 ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り(たまに) ・歯痛(歯がぐらつくような感覚)に伴い頭痛も ・呼吸がしにくい(苦しい!!とまではいかないが、何もしてないのに軽く息切れしている感じ) ・昼夜逆転(夜中3~5時まで眠れず朝は10時頃まで目覚めない。起きるのやだな~じゃなくて、目覚ましかけても目覚められない(;o;)) ・常にだるい、無気力 ・気分が落ち込む、不安になりやすい ・自傷行為がしたいと思う時がある などなど。ネットで調べると自律神経失調症と鬱の症状にあてはまりました。 このままでは家族に迷惑をかけるので、もし病気であればできる限り早く治したいと思っています。 ですが、心療内科にいくのを躊躇ってしまいます。 というのも、実は、10代の頃、昼夜逆転など同じ様な症状に悩まされ、学校と親のすすめで心療内科に通い、薬をもらっていました。 ですが、その薬を飲むと、まるで自分が自分じゃないような感覚になり、変なテンションで変な行動(友達に毎日何時間も電話したり、近所を徘徊したり。意味なく急に悲しくなって涙が止まらなくなったり。汗)にはしったり…色々と怖かったことを思い出しました。薬の名前は覚えてません。 結局、医者の指示なく無理やり薬を中断したのですが、その際も2週間ほど強烈な吐き気に襲われ、食べては吐きを繰り返し、とても辛かったです。 なので心療内科=怖い薬、というイメージがつき、同じ症状が出た今、なかなか病院にいけずにいます… 自律神経失調症の知人に相談したところ 『病院にいっても薬漬けにされるだけ。不安やストレスの原因を取り除いてあげるのが一番』 と言われました。 不安や不眠の原因は、おそらく、妊娠、出産に伴うホルモンバランスや環境の変化(接客業から→引きこもりの専業主婦になりました)、夫のこと(以前別のカテゴリーで相談させていただきました)でのストレスだと思うのですが、まさか今すぐ離婚するわけにもいかないし。 本当に困っています。 家事や育児などちゃんとやりたいのに出来ない。 朝は夫より早く起きてちゃんと『いってらっしゃい』が言いたいのに起きられない・・・自堕落な自分が心底嫌になります。 自分でいうのもおかしいんですが、精神的にも肉体的にも症状が中途半端なので、まわりに相談しても『たんなる自堕落の言い訳』『かまってちゃん』『可哀想アピール』と思われそうで…。ここに相談させていただきました。 同じ様な症状を経験された方、もし居ましたら、いい病院もある、や逆に、病院に行かずに改善させた等の話をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 心療内科を受診。うつと言われましたが、薬が飲めません…

    ここ一年程前から、過敏性大腸症候群や神経性胃炎、めまい、耳鳴りなどのメニエル症状、頭痛と次から次へと、体調がすぐれず、薬を飲んでもなかなかよくならず、耳鼻科医から、心療内科の受診を勧められ受診し、うつと言われ大変ショックを受けました。 私は几帳面でも、神経質でもなくどちらかというといい加減なほうです。ただ、悩み事や心配事があります。 よくうつの症状である、無気力や無感動などの症状は無く まったく普通です。ただ、先程書いたように、体のあっち こっちに不調をきたしています。 先生が言うには、自律神経が狂って自分の体の弱い部分に 病気となってあらわれると言う事です。 これは、軽度のうつでしょうか?それとも初期症状ですか? 先生に笑顔で「うつです」と言われましたが、軽い気持ちで受診しただけに、とてもショックでした。 アキモサンカプセルとメイラックスを処方されました。 でも、私は「メイラックスは以前にも安定剤として飲んだことが有ったので飲めるけどアキモサン、うつの薬は抵抗があるから飲まない」と言ったら、 「メイラックスもうつの薬のようなもので、メイラックスとアキモサンはセットで処方するのが普通。飲めば必ず良くなるし、今飲んでるいろいろな薬もいらなくなります」安心してと言われたんですが、飲めません。 なぜかと言うと、 依存して止めれなくなるのではないか。 止めた時に、症状がぶりかえすのではないか。 薬が効かなくなるのではないか。 などの、不安があって飲めないのです。 でも、飲まないとどんどんひどくなっていくのではないか など、いろいろ考えてしまい、余計な心配をして良くないのはわかっているのですが… 近頃では、無理をするとどきどき動悸や気持ち悪さを感じ やはりこのままでは、まずいとは思っていますが、どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」

    「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」 こんにちは。 以前、↓の質問をさせて頂いた21歳女、大学生です。 「http://okwave.jp/qa/q6278016.html」 お答えして下さった皆様、本当にありがとうございます。 ご回答を頂いたあともかなり迷いましたが、皆様のおかげで 思い切って心療内科を受診することが出来ました。 ハッキリとした病名は伝えられませんでしたが、うつ病やSADの説明を細かく受けましたので、 少なくとも「うつ状態」、「不安が強い」と診断されたのだと思います。 また悩まされていたのどの詰まりはヒステリー球(ストレス球)とのことでした。 お薬は アビリット/ドグマチール錠50mg (1日3回) メイラックス錠1mg (1日1回) レンドルミンD錠0.25mg (不眠時) を7日分出されました。 「とりあえずこれで効くか試してみて」とのことでした。 質問したいことはここからです。 私は今回の体調不良と心療内科受診の件について誰にも話してません。 こっそり内緒で受診しました。 なぜ内緒にしているのかというと 実は祖父が重度のうつ病で入院中でして、家族はそちらの対応に追われており、 そんな最中に「私もうつ病かもしれない」だなんてとても言えないからです。 また私は普段人前ではおちゃらけるタイプなので 家族に言ったところで信じてもらえるか不安というのもありますし、 私自身が自分の症状を受け入れられていないということも関係していると思います。 (自分の症状は「甘え、怠け、考えすぎ」といった不安や疑念がまだ離れません。) しかし医師から 「ご家族の理解が必要。今後SSRIなどの薬を使う場合、 あなたの年齢だとご家族の同意が無ければ治療しかねる。」と言われ、 やはり遅かれ早かれ家族には言わなくてはいけないと思いました。 家族にどういう場面でどのようにカミングアウトするべきか皆様のご意見を頂けないでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談などを聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今主人が通っている心療内科が不安です。

    今主人が通っている心療内科が不安です。 心療内科でもらっている薬(ジェイゾロフト(最初は50mgを1日1錠、今は2錠)、メイラックス、レキソタン、レチコラン、メキシバール、アデホスコーワ)について教えてください。 主人が2ヶ月程まえから手のしびれを訴え、内科、整形外科、脳神経外科などまわりましたが問題ありませんでした。 その後、内科と心療内科をやっている近所のクリニックでストレスが原因と言われ、先ほどの薬を処方されました。 服用して2週間位で、 目つきがとろーんとしてろれつがまわらない。 独り言が多い。キレやすくなった。 理性が欠けた行動、発言をする。等、今までに見たことのない主人になってしまいました。 ただ手のしびれが治ってほしいだけなのにこんなに多くの薬が必要なのでしょうか? 具合が悪くなるまではうつ病の症状はまったくありませんでしたし、元気に仕事に行って、子供とも楽しく遊んでました。手のしびれ以外は全く普通です。本人もなぜうつ病の薬を処方されたのか不思議だと言ってました。 薬を飲み始めておかしくなったことを主人に伝えても、本人は自覚していないので 私の気にしすぎだと言われます。転院を勧めても応じてくれません。 先生に独り言が多くなったとは伝えたようですが、薬を変えてもらえませんでした。 何より先生を信用してしまっているので、家族の意見を聞いてくれません。 もうひとつ不安なのが、先日健康診断で肝機能に異常ありと診断されました。 先生は薬とは関係ないと言い、ずっと同じ薬を処方されてますが 肝機能障害も副作用のひとつではないかと思っています。 薬と主人の変化に関係はあるんでしょうか? 別の病院に行けば薬を変えたり減らしたりしてもらえますか?

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします