• ベストアンサー

裁判について

会社相手に、残業代請求しています。なにぶん、ファミリー企業なものか、話し合いにもなりません。そこで、ある程度の公的手段は取りました。そろそろ、勧告もでると思います。金額が金額ですから、裁判になれば、弁護士も立ててくるでしょうから、こちらの対応策として、やはり、弁護士でしょうか?又、労働組合もいいと聞きましたが?詳しい方、経験者の方、どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

労働組合も弁護士と顧問契約している場合があります。また,所属の労働組合が弁護士と顧問契契をしていない場合でも,その上部団体が弁護士と顧問契約をしていますから,労働組合に頼んでみるのも良いでしょう。  所属されている労働組合やその労働組合の上部団体の連合会(産別組織は地区労組織)が顧問契約している弁護士は,労働事件に明るい弁護士です。  一度,労働組合に相談なさってはいかがでしょうか。こういった時に役立たない労働組合なら,所属している意味がありませんからね。

koosa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。さっそく、労働組合に相談してみます。