• ベストアンサー

子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

tdpixyの回答

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.3

高校まで野球をやっていた者です。 no.2さんと同意見ですね。はっきり言って、ジャイロボールなんて簡単に投げれるものではないです。プロですら、一部の投手しか投げてないみたいですし。下記のサイトでも書かれているように肘にも負担が大きいです。普通の投げ方でいいのでは? 特に小学生なら、なおさらです。ただでさえ、変化球を禁止されているのに、肘に負担の大きい、ジャイロボールは避けるべきです。

参考URL:
http://sidenkai.blog.ocn.ne.jp/issyoukenmei/2006/02/post_75c2.html
daishiro19
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。このような意見が聞きたかったのです。参考URLもすごくためになりました。

関連するQ&A

  • ジャイロボール

    日本のプロ野球、メジャーリーグでジャイロボールを投げる投手を教えてください。

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • ジャイロボーラー

    プロ野球で4シームジャイロボールを投げている投手はいますか?ただし、上手投げのみとしてください。

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 幻の魔球ジャイロボール

    今年レッドソックスに移籍した松坂大輔投手やロッテの渡辺俊介投手が投げているといわれていますが、本当にジャイロボールは存在するのでしょうか?また、ジャイロボールだとなにが利点となるのでしょうか?

  • アンダースローなら、カーブ回転になりませんか?

    渡辺俊介選手を見て思いました、下から投げるなら、カーブ回転になって球が落下しませんか? ジャイロボールなら浮き上がるんですけど... 渡辺俊介投手はジャイロボーラーと聞きましたが、メジャーにいるアンダースロー投手もジャイロボーラーなんですか?

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • プロ野球のボール交換

    プロ野球の投手って、ちょっと土がついたらボール交換を要求しますが、そんなに違うものなんですか?もし、変化の具合や指のかかりに影響するなら、高校野球の投手にもそうさせてあげたいですよね。

  • 試合後のキャッチボール

    高校野球やプロ野球を見てて思ったのですが、試合後にキャッチボール(特に投手)をするのはなぜでしょうか? 私も草野球やってますが、試合後は疲れて休んでますが、やっぱり試合後も肩を動かした方がいいのでしょうか。

  • ボールの投げ方について!

    2種類あると思いますが、手首を後ろに曲げる、伸ばす、前に曲げる。 それと、内側にひねる、もどす、外側にひねる。プロの投手のスーパースローをみると全て後者のようです。私自身高校までやりましたが、後者の投げ方を知りませんでした。皆さんはどうでしたか?また後者の投げ方はジャイロ回転すると思うのですが、これもいかがでしょうか?