• 締切済み

他のマシンにポップアップさせたい

社内LANで簡単な通信ソフトを作りたいのですがウェブや通信に初心者のため行き詰まっています。 送信者が通信文を入力したら受信側のマシンにポップアップして表示するようなプログラムです。 送信側の画面はPHPで作成できたのですが、それをどうやって送信すればよいのか分かりません。 PHPで無理なら他の言語でも良いです。 もしかしたら思いっきり的外れで恥ずかしい質問をしているかもしれませんが... ご存知の方、どうかご教示ください。m(_ _)m

みんなの回答

• linus1974
回答No.2

送信をメールにしたらどうですか? それで、受信側はポップアップ機能つきの メーラーを使うとかbiffのみのソフトを 使うとか。

catecholamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メールを使うという方法があるんですね。 試してみたいと思います。 「biffのみのソフト」の意味が分からないのですが、調べて勉強します。

• rhayader
回答No.1

IP Messenger辺りを使えば良いのでは?(参考URLを参照) #Windows同士なら最悪NET SENDコマンドでも良いけど。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/
catecholamine
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 IP Messengerは使っています。 それほど高機能でなくて良いのですが、開発したソフトに通信機能を組み込みたくて投稿しました。