• 締切済み

他のマシンにポップアップさせたい

社内LANで簡単な通信ソフトを作りたいのですがウェブや通信に初心者のため行き詰まっています。 送信者が通信文を入力したら受信側のマシンにポップアップして表示するようなプログラムです。 送信側の画面はPHPで作成できたのですが、それをどうやって送信すればよいのか分かりません。 PHPで無理なら他の言語でも良いです。 もしかしたら思いっきり的外れで恥ずかしい質問をしているかもしれませんが... ご存知の方、どうかご教示ください。m(_ _)m

みんなの回答

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

送信をメールにしたらどうですか? それで、受信側はポップアップ機能つきの メーラーを使うとかbiffのみのソフトを 使うとか。

catecholamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メールを使うという方法があるんですね。 試してみたいと思います。 「biffのみのソフト」の意味が分からないのですが、調べて勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rhayader
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

IP Messenger辺りを使えば良いのでは?(参考URLを参照) #Windows同士なら最悪NET SENDコマンドでも良いけど。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/
catecholamine
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 IP Messengerは使っています。 それほど高機能でなくて良いのですが、開発したソフトに通信機能を組み込みたくて投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Web系のプログラム言語はサーバに使うマシンで?

    色々と教えてくださり、どうもありがとうございます。 MySQLとPHPはWeb系のプログラム言語だと理解しています。 もしその時点で誤っていたらご訂正ください。 Web系だということはサーバに使うマシンで行わなければいけませんか? サーバはセキュリティの点で慎重にやらなければならないので サーバの件の質問は別スレッドにします。 Ubuntuでサーバを立てようと予定していますが、HTMLを知らないので ホームページビルダーを使うつもりですが、それはUbuntuにインストールできません。 目標は動画のストリーミングサーバですが、最低MySQLとPHPは学びたいです。 質問を以下にまとめます。 1.Web系のプログラム言語はサーバに使うマシンでやって行なわなければなりませんか? 2.Ubuntuでサーバを立てる場合、ホームページビルダーを使えませんからHTML言語 も覚えないといけませんか? 以上です。遅くなっても結構ですが、アドバイスを待っております。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • [winsock]多分レベル低い質問です

    インターネット越しにマシン間でUDPのテストをすべく、 http://www.geekpage.jp/programming/winsock/udp.php の受信プログラムと送信プログラムをまるまるコピーして、その後送信プログラムをちょっといじりました。 まず setsockopt(sock,SOL_SOCKET,SO_BROADCAST,(const char *)&TorF,sizeof(BOOL)); を追加し、 addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_BROADCAST; としました。 (TorF変数はBOOL型変数でTRUEで初期化してあります) そして送信プログラムと受信プログラムを別のマシン上に置いて、まず受信プログラムを起動して、送信プログラムを実行しましたが、受信側ではrecv関数待ちが続くだけで、いっこうにデータを受信できません。 備考: ローカルでテストを行ったところ、問題なく受信できました。 ブロードキャストでなく、直接IPを指定してマシン間で送受信をしても、やはりrecv関数でとまってしまいます。 そこで質問ですが、winsockを使用して別のPC間でUDP通信を行う場合、これ以外に設定が必要なのでしょうか。

  • UDPの信頼性について

    UDPでは、信頼性のない通信プロトコルとされていますが、あるノード内の2つのプログラム間でUDPを使用した通信(ローカル通信)をした場合も、信頼性がない通信となるのでしょうか? ここでいう信頼性とは下記を意味しています。 ・ 送信した順序で、受信側が受信する。 ・ 送信したメッセージを、1つも失うことなく受信側で受信できる。

  • SSLに対応した送信フォームをつくるには?

    このたび社内運営サイトでSSLを導入しようと検討しています。 送信された情報をメールソフトで受信したいのですが、この時きちっとSSLが効いた状態で受信させたいのが希望です。 PGPに対応したセキュアな送信フォームの制作が必要なようですが、プログラム言語は何が一番セキュアレベルが高く制作出来るでしょうか?(例えばPHPが良いとか)。 そしてその時、その言語で「スクリプト混入問題」を解消できるように(完全解消が無理ならばどこへ出してもおかしくないレベルに)プログラミングしたいのですが、良い教科書はないでしょうか? 現在したいと思っているのは、データベースと連動するまではなく、送信フォームから送信された情報を社内のメールソフト(Eudra)で受信し、あとはアナログで情報を社内へまわすといった形です。カード決済となるとサービスを利用していくのですが、今はそれ以前の段階として、とにかくお客様から送信された情報が届くまでの経路で「SSLがちゃんと効いています」「セキュアな送信フォームになっています」となるようにしたいのです。 どなたかご教授をぜひにお願いできれば嬉しいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • シリアル通信のデータ受信について質問です

    PCからマイコン(H8/3664)に文字を送信したいのですが、受信のしかたがわかりません。PC側のプログラムはC#を使っていて、8bit送信しています。マイコン側はC言語で、8bitで送られた文字を、C言語でどういう風に受信したらいいかわかりません。受信する関数があるのでしょうか?ちなみに割り込みは使いません。

  • パケット到達遅延の測定にて

    Javaを使って通信のプログラムを勉強しています。 UDP通信プログラムでパケット到達遅延を測定したいと考えています。パケット到達遅延を測定するには、 送信側がパケットを送信した時間と、受信側がそのパケットを受信した時間を取得して、 求めようと考えています。 パケット到達遅延を測定するには、送信側と受信側が時刻同期させる必要があると聞きました。 その方法を教えていただきたいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • httpのPOSTかGETで送信されたデータを受信するプログラムの開発方法

    こんにちは。 クライアントのPCからHTTP1.0のPOSTかGETで送信されてきた メッセージを受信するプログラムを作ることになりました。 サーバ側(受信側)の環境は OS:WindowsXP Professional Webサーバ:IIS 言語:Visual C# 2005 です。 ここからが質問なのですが、サーバ側での受信プログラムを 作成するには、どのような手法(クラス)を使えばよいのでしょうか? 参考となるサイトや書籍、サンプルコードが載っている サイトがあれば教えてください。 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Socket通信プログラム

    VisualC++6.0(SDK)を用いてSocket通信(UDP)プログラムを 作成(チャットやメッセンジャーのようなもの)しています。 送信用と受信用 1つのプログラムにて、送受信両方の機能を兼ね備えたものを作成しようと思っています。 で、送信側から送ったデータを受信側で処理(文字列の追加など)をして 受信側から送信側に送り戻したいとおもいます。 送信ボタンにより送信します。受信したデータはエディットボックスに表示します。 が、受信したデータを送り返すとしているために、 いつまでも、受信->送信->受信・・・・を繰り返してしまいます。 これを、正しく動作するようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 足りないものがあったら、補足させていただきます。

  • php 産婦人科アプリケーション

    これからphpの産婦人科のWebアプリケーションのプロジェクトを請け負う事になります。 入社して2,3日なのですがphpの仕事を扱うに当たって勉強をしているのですが php独特の癖というかCやjavaと違うphp言語のポイント(foreach文?みたいな) があれば教えて頂きたいです。(Webアプリケーションはプログラムを一から組む事になると思います。) なければプログラムを一から組む上で苦労したところなどを教えて頂ければと思います。 バカな質問かも知れませんが答えて頂けたらと思います。

  • Winsock

    チャットプログラムを作りたく思い、初めてWinsockプログラミングにとりかかることになりました。 ログイン時に存在を知らしめるため、RemoteHostプロパティ???.???.???.255(じぶんちねっと)相手にUDP15500ポートに文字列を送信します。 マシンA UDP15500で待ち状態 マシンB UDP15500で待ち状態 マシンA ???.???.???.255のUDP15500に文字列送信 マシンA 受信 マシンA 送信 マシンA 受信 マシンA 送信 マシンA 受信 ・・・何度やっても同じ。 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 受信 ・・・ここでなぜか両方受信できる。 マシンA 送信 マシンB 受信 マシンA 送信 マシンB 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 マシンB 送信 マシンA 受信 ・・・・ 最初は自分で送ったメッセージを自分が受信してるだけなのですが、そこでもう片方がメッセージを送ると両方が受信します。 その後、どちらがメッセージを送っても、もう片方に届くだけで、自分には届きません。 しかし、両方のプログラムを再起動すると、また、同じ動作が最初から確認できます。 これはいったい、何が原因でこういうことになってるんでしょう。 もう1つ質問があります。 このようなサーバーを必要としないようなチャットプログラムのようなものを作るとき、そもそもUDPを使っていいのか、ポートは何番を使っていいのかとか、教えてもらえませんか?