• ベストアンサー

アプガルスコアって・・・?

こんにちは、アプガルスコアというのをどなたかご存知でしょうか?私の姉が1ヶ月前に出産して、こないだ赤ちゃんの1ヶ月診断だったのですが、その用紙に、アプガルスコア10点。と書いてあったそうです。ネットや辞書で調べても、載ってないそうなので、こちらで質問しました。 アプガルスコアの意味と、満点は何点なのかというのを 知っている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

Apgarスコアというのは、新生児仮死の評価に使うもので、 心拍数、呼吸、筋緊張、反射、皮膚の色の五種類で、 それぞれ0点、1点、2点(2点が一番状態がよい)の三段階で評価されます。 従って、満点は10点で、 お姉さんのお子さんは元気に生まれてきたと言うことです。 ちなみに、基準は以下の通りです。 心拍数:なし(0点) 100以下(1点) 100以上(2点) 呼吸:なし(0点) 弱い泣き声/不規則な浅い呼吸(1点) 強い泣き声/規則的な呼吸(2点) 筋緊張:だらんとしている(0点) いくらか四肢を曲げる(1点) 四肢を活発に動かす(2点) 反射:反応しない(0点) 顔をしかめる(1点) 泣く/嘔吐反射(2点) 皮膚の色:全身蒼白または暗紫色(0点) 体幹ピンク/四肢チアノーゼ(1点) 全身ピンク(2点) (注)チアノーゼとは、血液の酸素化の不足によって皮膚と粘膜が濃い青紫色になることです。

emi-bear
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい!丁寧な回答、ありがとうございました!姉に伝えたら、意味がわかってすっきりした~と喜んでました♪満点だったし♪

関連するQ&A

  • 里帰り 赤ちゃん同士の泣き声

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 里帰り出産で、先週から実家に帰ってきました。 実家には、同じく一ヶ月半前に出産した実姉が帰ってきています。姉の子どもを見ていると本当にかわいいなぁと、思うのですが、一ヶ月過ぎくらいから、泣き声が大きくなり(男の子)部屋が隣なので、私も同じリズムで夜泣きなど目が覚めます。 最初の頃は赤ちゃんだから仕方ない、私もそうなるんだな、頑張ろう!!と思っていたのですが、最近は産む前くらいはゆっくり夜眠りたいなぁと思ってしまいます。 ただ、それはまだいいのですが、私の赤ちゃんが産まれてきて、お互いの泣き声で赤ちゃんの眠りを邪魔しないか心配です。 母は、新生児は他の赤ちゃんの泣き声はあまり気にならないみたいだよ(ネット情報?)と言っていますが、本当にそうでしょうか…。 ちなみに姉は2ヶ月半くらい実家にいる予定なので、必ず赤ちゃんが二人の状況になると思います。 出産前で不安でいろいろ気になってしまいます。どなたか、詳しい方、同じような経験のある方教えて頂けたらと思います。 長文になってしまいすみません(>_<)

  • 妊娠6ヶ月での精神不安 

     現在妊娠6ヶ月です。 実家に数ヶ月の里帰りをしています。 私には、3月に第一子を出産した姉がおり、この姉が大体週に1度、旦那さんと赤ちゃんを連れて1泊だけですが泊まりに来ます。 旦那さんがクーラーがない部屋が耐えられないということで、クーラーのある私の部屋を使ってもらうことにしてます。その間、私は、冷房のない部屋、ベッドもないので、慣れない床に寝ることにしていますが、腰痛もあり中々寝付けません。汗が出ると、皮膚に湿疹も起こるのですが、それでも赤ちゃんがいる姉を優先する気持ちで部屋を譲っていました。  2日前、姉がいつものように泊まりに来た時、ショックなことがありました。  まず、その数日前、母と出産祝いの話をしていた時、欲しいチャイルドシートがあったので、それが欲しい!と言ったら、母は、 「○○(私の姉)に相談して二人で買ってあげるね。」 と言いました。そこで、姉に相談したところ、姉は、 「えー。お金がないからそんなに高いのは嫌だよ。」 と拒否をしました。  2日前、姉が家に来た時、(姉はいつも車を運転して来るのですが)、私はどうしてもコンビニに行きたかったので、少し乗せていってくれないかとお願いしました。(うちには車がなく、一番近いコンビニでも徒歩20分かかるので)すると、姉は、 「やらなきゃいけないことが多いし、行きたくない」 と言ったのです。 姉は、実家に帰ってくると、旦那さんと買い物に行き、その間赤ちゃんを私に面倒を見るようにいいます。  夜は花火を赤ちゃんに見せたい、と言い出し、花火をやったのはよかったのですが、終わったあと、バケツを私に持たせて、私が後片付けをしているとき姉夫婦を見たら、赤ちゃんに、 「きれいだったね~」「かわいいね~」などと、話しかけて二人で盛り上がっていました。  私が一番悲しくなったのは、赤ちゃんの服について頼んだ時です。 私はただ、いらなくなった赤ちゃんの服(私が今まであげたものを含め)お古でいいから、ちょうだい、と言ったら、姉は、 「まだ使ってるからだめ」 と言ったことです。 (本当は、もう着れなくなった服は山ほどあるのです)  姉の赤ちゃんを私は今まですごく祝福し、かわいがってきたつもりです。 こんな、見返りを求めるような考えはよくないのは分かっているつもりですが、出産のお祝いだって、私が欲しがっているチャイルドシートの倍以上もするバッグをプレゼントしたし、赤ちゃんの服もたくさんあげてきました。   それなのに、姉は私が頼むこと、全て断っているように思えて、とても悲しくなりました。  それ以来、感情のコントロールがうまくできずに、悪いことばかり考えて泣いてしまいます。  「私の赤ちゃんは祝福されていない」 「私が親じゃなければよかった」 「私なんて死ねばいいのに」 などと考えて、またその後、赤ちゃんのことを思うと、赤ちゃんに悪くて、申し訳なくて、泣く、の繰り返しです。 それ以来、何もしていない母にもうまく話せなくなって困っています。 精神病院に行った方がいいような気もします。 病院に行けば、精神安定の薬などもらえるのでしょうか。 妊娠前は、鬱の状態が出たこともないし、悩んでも次の日には忘れるくらいあっさりしていたのに、今は、この悲しい気持ち、姉に対する怒りでいっぱいで、苦しいです。 妊娠によるホルモンバランスの崩れで、不安になっているだけだとも思いますが、このままだと、赤ちゃんを流産(早産)してしまわないか心配です。私はどうすればよいのでしょうか。何か気持ちをうまく、明るい方向に持っていくよい方法はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 義理姉への出産祝いは何が良いのでしょうか

    来月に、実兄のお嫁さんが女の子のベイビーを出産するので何か出産祝いにプレゼントをあげようと考えています。 しかし、私は今まで出産祝いというものをしたことがなく、赤ちゃんには何が必要で何をあげたら喜ばれるのかということも全くわからない状態なので困っています。 義理姉は実家に帰り、義理姉の両親と一通りのベビー用品は揃えたそうです。 そこで、気を遣わせてもいけないし、他の方の出産祝いとカブって邪魔になるものはやめようと思っているので、かわいくて、安くて、何個あっても良いものをあげようと考えています。 ただシンプルで、どこにでもあるようなデザインのものでは面白みがないので、何かかわいいものを購入しようと思っています。 何かオススメの商品や店(関東)はないでしょうか。 また、購入するときは実際に店で見てから購入したいのでネットショップ以外でお願いします。 ちなみに母は「お包み」をプレゼントするそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 埼玉県川口市周辺で腰痛の名医

    姉が出産後腰痛持ちになってしまい、赤んぼがだっこできない状態です。2、3の病院に行ってみたのですが、診断や治療法がそれぞれ違ってて、いまいち信用できないそうです。埼玉県川口市周辺で腰痛を見てくれる、よいお医者さんをご存じないでしょうか?

  • 新生児・乳児のMRSA

    ある病院で出産。 自分はもちろん面会人の身内にも 心当たりはないのに 生まれた赤ちゃんが MRSA陽性と診断された。 院内感染か? とも思ったがとりあえず赤ちゃんは1ヶ月ごとに定期的に血液検査をして様子を見ている。いま4ヶ月であるがまだ陽性。 素人なのでそれが何を意味するのかよくわからないのです。 皆さんにお聞きしたいことは ・抗生剤?のようなくすりをのまなくていいのか。 ・薬を飲んだ場合、風邪などひいたらその風邪の抗生剤 といっしょに服薬してもいいのか。 ・MRSAがいつになったら陰性になるのか。 ・陽性のまま普通にすごしていいのか。 どうぞ、ご存知の方、教えてください・・・。

  • センター試験国語(小説)について

    小説についてですが、必ず問1で言葉の説明を聞かれますが、「一番は辞書的意味を優先しろ」とよく参考書などに書いてありますが、辞書的意味といってもどんな言葉の意味を聞かれるか分からないのにあてずっぽに辞書をパラパラ眺めるなんていうのは何日あっても無理ですし、それ以前にあまりに効率が悪すぎます。(いえ、そんなことは誰もしませんが...)でも確かに辞書的意味が優先されるのはよく分かってます。よくそこが分かっていない人をひっかけるために文脈に当てはめるとまさにしっくりくるようなものを混ぜて、解答では「しかしこれは辞書的意味とはズレている」などというのも少なくありません。ただ問われる語句には辞書で調べてないとほんとにわからないようなものも出てきます。 自分の知っている範囲内の言葉ならまだしも、この前の模試では「だだをいう・よんどころなく・しおらしい」という3題が出されました。1つ目は「だだをこねる」などと例文を考えれば容易に分かります。これははずしてはいけないとおもいますが、2つ目3つ目は正直辞書で調べてない限り出てこないとおもいます...というかこんな言葉見たこともありません。それが僕の国語学習がたりないと言われればそれまでですが、何人かの友達に聞いてもこの2つは全く分からないということでした。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこういうような自分で辞書的意味が分からない(例文すら作れない)ようなものに対して何か方法はあるのでしょうか?正答を導き出すまではいかなくとも紛らわしく作られたものとの比較の仕方など何か一つでもポイントがあれば知りたいです。 たかが4×3の12点ですがそうは言っても取るにこしたことはありません。ちなみに小説の内容自体は毎回ほぼ満点で落とすのはこの語義ばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後のお見舞い

    いつもお世話になっています。 この度姉が出産し、もうすぐ退院予定です。 私にとって姪となり可愛くて仕方ありません。 私は様子を見に行ける限り行っているのですが、私の友達から赤ちゃんを見に行きたいと言われ悩んでいます。 その友達は姉とは全く面識がありません。ただ出産の話を私がいつもしていたので可愛い赤ちゃんを生で見たい!と言われ驚きました。 私だったら友達のご兄弟の赤ちゃんは可愛いし見たいと思いますが、産後休んでいる時に初対面の人が行くのは悪いと思い遠慮します。 姉本人に確認しようと思うのですが、その前に出産経験者の方からご意見をいただきたく質問しました。 産後の入院期間中(退院間近)に姉妹の友達が赤ちゃんを見に来るということは有りだと思われますか? 断わる場合は素直な理由で断わっていいものでしょうか? 私の彼氏は姉から見に来て欲しいと言われているので行く予定で、その分断わると友達を不愉快にさせてしまいそうで悩んでいます。

  • 出産手当金請求書

    今月末に嫁が出産予定の者です。 初産で何事も初めての経験で分からないことだらけで困ってます。 今までは夫婦共働きでしたが、先月から嫁が産休に入っているため「出産手当金」をもらうための請求書を二人で書いているのですが、その中で分からない用語があるので教えて頂きたいです。 用紙の中に出産予定の日などを書く欄があり、その中で「実分べん」「予定分べん」という言葉が使われてます、これっていったい何を指すんでしょう? 色々とネット検索したり辞書を引いたりしたのですが意味不明です。 どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 韓国での安倍首相の好感度

    北の金総書記より下で10点満点中最下位の1・11点だそうだ。 1点でも評価する人がいたとはいやあ意外や意外。てっきり0点だと思っていたけど。 でもこの調査はどんな意味があるんでしょうか。

専門家に質問してみよう