• ベストアンサー

アプガルスコアって・・・?

こんにちは、アプガルスコアというのをどなたかご存知でしょうか?私の姉が1ヶ月前に出産して、こないだ赤ちゃんの1ヶ月診断だったのですが、その用紙に、アプガルスコア10点。と書いてあったそうです。ネットや辞書で調べても、載ってないそうなので、こちらで質問しました。 アプガルスコアの意味と、満点は何点なのかというのを 知っている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

Apgarスコアというのは、新生児仮死の評価に使うもので、 心拍数、呼吸、筋緊張、反射、皮膚の色の五種類で、 それぞれ0点、1点、2点(2点が一番状態がよい)の三段階で評価されます。 従って、満点は10点で、 お姉さんのお子さんは元気に生まれてきたと言うことです。 ちなみに、基準は以下の通りです。 心拍数:なし(0点) 100以下(1点) 100以上(2点) 呼吸:なし(0点) 弱い泣き声/不規則な浅い呼吸(1点) 強い泣き声/規則的な呼吸(2点) 筋緊張:だらんとしている(0点) いくらか四肢を曲げる(1点) 四肢を活発に動かす(2点) 反射:反応しない(0点) 顔をしかめる(1点) 泣く/嘔吐反射(2点) 皮膚の色:全身蒼白または暗紫色(0点) 体幹ピンク/四肢チアノーゼ(1点) 全身ピンク(2点) (注)チアノーゼとは、血液の酸素化の不足によって皮膚と粘膜が濃い青紫色になることです。

emi-bear
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい!丁寧な回答、ありがとうございました!姉に伝えたら、意味がわかってすっきりした~と喜んでました♪満点だったし♪