• 締切済み

妊娠中、歯の治療に行かなかった方いらっしゃますか。

現在妊娠6ヶ月。 妊娠数ヶ月前からたまーーーに(3ヶ月に1度あるかないか) 歯が少しいたくなったりしていました。 痛みは耐えがたいものではありませんが 一時間内ですぐにおさまります。 こないだ6ヶ月検診で歯医者に行っていいか聞いたところ 良いですよと。。。 さっそくお姑さんに歯医者にいこうと思いますと 言ったところ、(義姉が妊娠中歯医者にいったら 歯医者さんから断られたようで。。。出産後にきてくださいとのこと) 義姉がそうだったので、心配からか 「出産後に行った方がいいんじゃないかな、赤ちゃんはその間 みていてあげるから」と言われました。 歯医者に行く気満々だった私は気が抜けてしまいました(^^; それで行くのも行きづらいです(お姑さんが行かないほうが いいといっているのに・・・) 皆様にお聞きしたいのは、出産後大体何ヶ月後くらいから いく余裕ができましたか。 我が家は同居であり(旦那・お姑さんの3人暮らし) お姑さんはほぼ毎日家にいます。 ※出産後に行くという考えでのコメントをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

現在二人目妊娠中です。 一人目の子を妊娠したときに歯医者にかかりました。 虫歯があるので治療どうしますか?出産前にしますか?後にしますか?と聞かれ、大丈夫だろうとは思うけど、なんとなく出産後にしますと答えました。 出産後、半年くらいしてから別の歯医者に行ってみていただいたら、虫歯がなくなってました。 そんなこともあるのか!?って感じですが、本当になくなっていたらしいです。 痛みがそんなにないなら、産後でもいいと思いますよ。

bluesky33
質問者

お礼

妊娠中とのことおめでとうございます。 虫歯がなくなったって凄いですね しっかり歯磨きを怠らず、産後みてもらおうと思います 有難うございました。^^

回答No.3

1歳9ヶ月の娘がいます。 私も、妊娠中歯が痛かったのですが 歯医者へは産後行きました。 私は、産後2ヶ月以降に行ったと思います。 記憶が曖昧ですが・・・・・。 産後の1ヶ月検診で、赤ちゃんと自分と問題なければ その後はいつでも大丈夫だと思います。 ただ、完全母乳にしている場合(あかちゃんが哺乳瓶拒否する子 もいます)は、授乳間隔が空くまでは赤ちゃんを預けるのは 大変かもしれません。 個人差があると思いますが、うちの場合3ヶ月ぐらいで授乳間隔が しっかり空いてきました。 ただうちの子は、おっぱいもミルクも飲んでくれたので 2ヶ月ぐらいで預ける事が出来ましたよ。

bluesky33
質問者

お礼

とても参考になります^^ ありがとうございました 心強いです。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

歯医者さんはレントゲンの被爆を心配してるんじゃないでしょうか?写真を撮らなくても漏れてるかもしれませんし。口唇口蓋列という病気があります。原因はわからないですが、学者によって、遺伝、妊娠中のレントゲン、その他、体にショック(薬とか、おなかを何かにぶつけるとか)を与えることなど、全く特定できないのですが。やはりレントゲン被爆も何かあると思います。中には全く心当たりがなくて、いすから立ち上がるときに机にお腹をぶつけたぐらいしか思い当たらないという人もいました。口唇口蓋列は唇とくちのなかの上の骨が体内で育つ間に割れてるのがくっつくんですが、くっつかずに割れたままで生まれてくる赤ん坊です。生まれてすぐ手術するので、今は昔ほど見た目は悪くないですが(鼻の下が短くなります)、口の中は歯がへんな生え方をしますので、部分入れ歯を一生しなければなりません。保険治療できます。でもかわいそうですよね。気にして自殺する子もときどきいますよ。そのせいかなあ?と思いました。

参考URL:
http://www.ozorakai.jp/introduction.html
bluesky33
質問者

お礼

URLみました。 そうなんですかー そんな方を見たことがあります。 別に軽蔑なんてしないのですが そいうい症状だったのですね。 ありがとうございました^^

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

いく余裕は産後何ヶ月と言うか 自分が時間を作ればいつでもいけました。 (授乳はミルクでも搾乳でもいいのですし) オムツも換えてくれるでしょうし 寝かせてくれるでしょうし、まだまだ後追いもしないし。 なので治したければ 退院後でも行けないことはありませんが 母体の休養などを思うと 産後1ヶ月ごろってところでしょうか。

bluesky33
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の歯の治療

    もうすぐ妊娠8ヵ月半に入ります。中期に気になる歯の治療は終わらせていたのですが、 終わって少ししか経っていないのに、別の歯が気になり始めました。 痛みは無いのですが、固い物を食べると違和感があります。 この時期でも歯医者に行っていいものなのでしょうか? それか出産後まで放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 妊娠中、出産後の歯の根の治療

    来月下旬に出産予定の初妊婦なのですが、妊娠中期から通っている歯医者が未だに終わりません。 歯茎にプクッと水ぶくれが出来、膿がたまっていたため、根の治療を1月から始めたのですが、歯茎の水ぶくれも納まり、もう終わる・・・という所で、また歯茎が腫れてきて、2週間位前に今度は歯茎を切開して、膿を取り除いてもらいました。そして今のところは、腫れもなく、痛みもありません。このまま腫れなければ根の治療は終わるということはないのでしょうか? 今月末には臨月にはいるので、歯医者さんにそのことを伝えたら、「出産してから来てもらうようにしますか。」と言われました。ということはまだまだ終わらないのでしょうか?根の治療ということで、あまり期間を空けるのはよくないんですよね? 出産後は赤ちゃんの世話などで歯医者に行ける時間がないんじゃないかと思うし、笑うと見える所の歯の差し歯をとって治療しているため、歯がその部分なく、その状態がまだまだ続くのも辛いです・・・(気にしながら笑うため・・) 出産後まもなく歯医者に通える余裕はあるのでしょうか?通ってる歯医者は、いつも1時間~1時間半位はかかるので、その時間、赤ちゃんと離れる事は難しいのでは?とも思うのですが・・。

  • 妊娠中の歯の治療について

    妊娠中の歯の治療は基本的にOKなのでしょうか? 先日詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物の治療が終わったのに 医師は次の治療を進めてきました。 急いでするような治療ではないのですが、妊娠中のため感染症など心配なのです。 出産後のことを考えて、妊娠中でも歯の治療をきちんとしておくものなのでしょうか?

  • 歯を抜いてすぐ戻す治療

    私は歯医者が嫌いで、三年前に一度すっごく痛くて治療していた歯があり、三年前に歯に穴をあけて、そこにレーザー?をあてたり、消毒液を流してたりしてその時はもう痛さが治ったからいいや、と思い穴が空いたまま翌年まで過ごしました。そして去年妊娠できたと同時にまたその歯が痛みだし、同じ歯医者に通いました。先生には今は消毒を続けて治る確率は少ないですがひとまず出産するまでは消毒をし続けましょうと言うことで、出産の一ヶ月前まで頑張って通いました。そして出産後は忙しく、なかなか行けず、でも痛さが我慢できず出産後三ヶ月目位で治療をまた再開し始めました。その時に先生は今は授乳しているだろうから無理だけど、もう消毒などをしていても治らないので授乳が終わったら歯を抜いてまた戻す治療をしますと言われました。それから先週の金曜日までは私は歯を抜くのが怖くて後伸ばし後伸ばしにしてきたのですが、ついに先生がしびれを切らし、ついこないだの金曜日その治療をしたのですが、私は痛さに弱いせいか薬をのんでも微弱の痛みが今日まで続いています。歯を抜いた日から今日まで二日に一回ペースで抜いた歯の消毒をしに行ったりしてはいるのですがこんなにも痛みは続くのでしょうか?ちなみに私は20代前半です。

  • 妊娠中の歯の治療について…

    妊娠中の歯の治療について… 親知らずが虫歯になってしまい困ってます しかも三本も虫歯になってしまいました もう左下の親知らずについては抜くしかないと言われていますが歯医者さんは妊娠6ヶ月まで抜かないほうが良いと言っていまして、今は応急処置で虫歯の穴に綿を詰めてるだけです。 産婦人科の先生は治療してしまってかまわないと言っていますが 放置しておくのと治療してしまうのとでは、どちらが赤ちゃんに影響あるのか解らず、悩んでいます。 現在妊娠14週なのですがどなたかアドレスくださいm(_)m

  • 妊娠の可能性と歯の治療

    今月初AIHにステップアップして只今赤ちゃん待ちです。 先日、歯の定期検診に行ったら“次回虫歯の治療していきましょう” と言われたんですが、妊娠の可能性がある場合、麻酔はどうなんでしょうか? もし大丈夫なら早めに治療してしまいたいです。

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯医者

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 妊娠10ヶ月、歯茎が腫れてまして歯医者に行こうか迷ってます。知人いわく歯だけのレントゲンも赤ちゃんには悪影響だと言われて、びびってます(@_@) けどどうしても痛むのであれば歯医者に行くのは有りでしょうか? 無知ですみませんが、先輩ママ方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。

    大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。 妊娠5ヶ月くらいから、かなり痛くていろいろな歯医者さんに行っているのですが、どの歯医者さんも「レントゲンがとれないし虫歯でもなさそうで原因がわからない。」と言うのです。 でもここ最近は毎日のように痛く、寝るのもつらいくらいです。 妊婦でもちゃんと診療してくれる歯医者さんをご存知な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう