-PR-
解決済み

妊娠中の歯について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8898005
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (185/229)

妊娠後期の30代です。よろしくお願いします!

右の歯がジンジン痛くて歯科に行くと歯周病もなく虫歯もなくきれいに磨けてるとのことで、一つ上の奥から2番目の歯がぐらついてるので調整が入りました。これで様子をみましょうと、一週間後には反対側がジンジンしだし、みてもらっても、病的な歯茎の腫れまではいかないけど、妊娠中だから軽い炎症が起こってるとのことで、歯ブラシと歯磨きこで様子みました。さらに一週間後にもよくならず強くあたってる歯を調整してもらいました。必要な調整はしましたとのことであとは出産後落ちついたら行くことになりました。(ずっと通ってる歯科で説明もしっかりしていただいて、今までも歯の治療をしていただいて不具合はありませんでしたので信頼してます)

質問ですがあたってた歯はすぐにはジンジン治りませんか?それとも出産が終わればジンジンが消えるでしょうか?
まだ当たる感じがするのですが先生は左右みてギリギリする赤いのでみて、必要な調整はしていただいたみたいです。ジンジンがおさまれば当たる感じもなくなりますか?まだ当たる感じがしますと受診した方がいいでしょうか?
なかなかおさまないので心配で歯のことで頭がいっぱいです。つわりの時とか安定期はなんともなかったのに妊娠後期くらいからジンジンしだしたので、一体何でしょうか?

長々とすいません、似たような経験されたかた、詳しいかたどうかその後どうなったか教えてください。痛みがひどくなるようなら来てくださいとのことなので、あとは出産してみないとわからず、様子みている状態なので気がきじゃないです。今どうこうしても一緒なような気がして、でもジンジンは確かにあるしなぁと。本当は赤ちゃんのことを一番に考える時期なのに何で歯で頭がいっぱいなんだ!って悲しくなります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 92% (12/13)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。


これから生まれてくる子供のことだけを考えたい時期に
歯のことで悩んでしまうのはとても辛いですね。

特に歯のことは考えると余計に気になってしまいますから
お気持ちはとてもよく分かります。


お役に立てるかどうかは分かりませんが、
考えられることをお話ししたいと思います。



先ず、噛み合わせの調整は非常に難しいものです。

基本的に強く当たっている箇所を削ると
他の部位も少しづつ当たるようになります。

これを繰り返すことで満遍なく歯が当たるように調整するのですが、
お口の中の環境として変化があると噛む位置はそれに順応しようとします。

その過程で違う箇所が強く当たるようになり、
痛みを引き起こしているのだと思います。


噛み合わせは歯科医院で理想的な状態に調整した後でも
自分が一番楽な位置、噛みたい位置で無意識に噛もうとするので変化するのです。

また睡眠時の歯ぎしりがある場合、無意識での顎の運動ですから
歯科医院で再現できない範囲で動き、上下の歯で干渉を起こすことがあります。

ただ歯ぎしりに関しては誰もがするものなので特に心配ありませんが、
干渉している箇所の痛みが強い場合にはアプローチしていった方がいいでしょう。


またご質問にもありましたが、妊娠の時期はあまり関係ないように思います。

ただ出産への不安、プレッシャーがストレスとして知らず知らずのうちに蓄積し、
それが日中の食いしばりや夜間の歯ぎしりへと影響して歯の痛みが生じた可能性はあります。




現段階の結論としては担当の先生がおっしゃるように虫歯や歯周病でなければ
噛み合わせが原因であると考えるのが妥当だと思います。

痛みが消えないようであれば再度受診されるのも一つではないでしょうか?


何度も調整してもらうのは申し訳ないという気持ちもあるかと思います。


ですから担当の先生には

「また少し噛み合わせが変化してきた気がするので診てもらえませんか?
他の先生には診てもらいたくないのでお願いします。」

と伝えてもらえれば先生も嫌な気持ちはしませんし、
yokusiranaiさんも安心して出産に臨んで頂けるのではないかと思います。



簡単な説明にはなりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。


元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

お大事になさって下さい。
補足コメント
yokusiranai

お礼率 80% (185/229)

ありがとうございます!ご丁寧に教えていただき助かります。
かみ合わせは根気よく行わないといけないんですね・・・。ただ今はお腹が重くなってきていて、思うように歯科に通えません。また、かみ合わせは定期的に変わると強く渡る個所がでてきてしまい痛みがでて、そのたびに削って根気よく調整していると、最終的には削れるところがなくなってしまわないのでしょうか?いつかは入れ歯になることを覚悟が必要でしょうか?
それがずっと疑問です、どうか現段階でわかっていることでいいので教えていただけないでしょうか???
投稿日時 - 2015-01-22 15:30:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ