• 締切済み

歯を抜いてすぐ戻す治療

私は歯医者が嫌いで、三年前に一度すっごく痛くて治療していた歯があり、三年前に歯に穴をあけて、そこにレーザー?をあてたり、消毒液を流してたりしてその時はもう痛さが治ったからいいや、と思い穴が空いたまま翌年まで過ごしました。そして去年妊娠できたと同時にまたその歯が痛みだし、同じ歯医者に通いました。先生には今は消毒を続けて治る確率は少ないですがひとまず出産するまでは消毒をし続けましょうと言うことで、出産の一ヶ月前まで頑張って通いました。そして出産後は忙しく、なかなか行けず、でも痛さが我慢できず出産後三ヶ月目位で治療をまた再開し始めました。その時に先生は今は授乳しているだろうから無理だけど、もう消毒などをしていても治らないので授乳が終わったら歯を抜いてまた戻す治療をしますと言われました。それから先週の金曜日までは私は歯を抜くのが怖くて後伸ばし後伸ばしにしてきたのですが、ついに先生がしびれを切らし、ついこないだの金曜日その治療をしたのですが、私は痛さに弱いせいか薬をのんでも微弱の痛みが今日まで続いています。歯を抜いた日から今日まで二日に一回ペースで抜いた歯の消毒をしに行ったりしてはいるのですがこんなにも痛みは続くのでしょうか?ちなみに私は20代前半です。

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.1

私も現在数年振りに歯医者に通っています。 治療は違いますが、私は奥歯(おやしらず)が欠けて痛みがひどく 食べ物も満足に食べれなくなったので通院をはじめました。 治療をはじめたらスグに痛みがなくなる、と思っていたのですがしばらく痛みがありました。 痛くてパンでさえ噛む事ができなかったので先生に聞いてみたら、 ここまでほおっておいたせいか、根の奥の出血がスグに止まらずしばらく痛みは残ります、と言われました。 何度か根の治療に通っても物が噛めなかったので、正直他の歯科医院に変えようかと思った位です。 でも、実際に治療が終わってかぶせものも済んだら、全く痛くありません。 多分kunikumi92さんも、治療の途中で中断したりしていたようなのでしばらくは痛みが残るかもしれません。 疑問に思った事とかは、遠慮なく先生に相談してみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 歯の治療について教えて下さい。

    今日、歯が沁みるので歯医者に行きタービンで虫歯の部分を削りました。 その後、歯の中を消毒?みたいなことをして詰めたのですがそんな簡単に終るものなのでしょうか? 後、削った時に少し穴を開けたままで他の患者さんが終るまで待っていたのですがその時にうがいやシーシーすると歯が沁みました。 これって普通なのですか? で、何かを詰めることで沁みるのは無くなるのでしょうか? というより通常はそういう治療なのですか? 後、もし詰めても沁みた場合は何が考えられるのでしょうか? 解るから教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯の治療法

    歯の治療で、歯を抜いた?のですが(奥歯 ) 神経は昔とっておりまた根っこの治療をしたそうで、、、 昨日その歯の治療をして今日は消毒するのでということで来てくださいと言われ、 歯医者へ伺うと消毒をしゅーとして終わりでした。3分もない治療でびっくりでした。 こういうことありますか? また抜いただけで、今日は消毒。 最後の受付では、またどこか痛むようでしたれ電話で予約をとってください。と言われました。え?この歯の治療は終わり?!と思いつつ何も言えないまま帰ってきたのですが、、、歯も抜かれたままなのですがこれで治療は終わりですか??他の歯医者さんへ行ったほうがよろしいでしょうか、、、

  • 歯が欠けたので治療してもらったのですが・・・

    半年前に前下の歯がかけたのでプラスチック?で先っぽをカバーしてもらったのですが、それが数日前に取れてしまいました。 なのでもう一度カバーをしてもらおうと思って行き着けの歯医者さんに今日行ったのですが、今回担当してくださった先生は歯を削ってカバーが剥がれにくくするような治療をしてくださいましたが、以前やっていただいた先生はなるべく歯を削らずに治療する先生だったので削らずにカバーしてもらったので削られるのはちょっとと思ったんですが・・・ (治療後に歯を削った旨を伝えられました。 夕方になって歯に冷たい飲み物・空気が当たるだけですごくしみるような痛みが出てきました・・・ 何もしてなくてもちょっと違和感があります。 前の先生がやってくださったカバーはそんな痛みは無かったですし、カバーが外れて今回の治療をするまでもそんな痛みはありませんでした。 もう一度歯医者に行こうにも年末なのでその歯医者は年明けまでは休みだそうですし、かといって下手に他のところへ行って余計に悪くするのも怖いなぁと・・・ こう言った場合はどうすればいいのでしょうか? 素直に年明けまで待つしかないのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

    こんにちは。 金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。 でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。 こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。 よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯医者への不信感。。。

    一ヶ月前から歯を治療し続けていました。その歯は手前から二本目だったので白い歯にしました。そこの歯医者では保険のきくのは扱ってないと言われ、五万円もかかりました。 治療が終わって一週間ぐらいしたら、痛み出してきたので診てもらいました。なんともなさそうだったので、「治療した歯の真下の歯もたまに痛い」と言ったら、「あ~、銀歯に穴が開いてますね。緩くなってるのでこれかもしれません。」と言われました。 それから一週間後の金曜日にその歯の治療に入りました 午後三時ごろ麻酔をして一、二時間で切れるのかと思ったら、その日は夜の十二時ぐらいまでしびれていました。 次の日朝起きたら、麻酔の注射をしたところが痛いというか違和感があり、口を大きく開けたりすると痛みました。 徐々に痛みはなくなってきてますが、今も違和感があります。 麻酔をしたあとも痛みが残る・・・なんてあるのでしょうか? 何度か先生は歯全体を見て虫歯を確認してる様子だったのに、穴の開いてる銀歯はなぜ見つけられなかったんだろうと疑問に思います。なんとなく、その歯医者に不信感が出てきてしまいました。(ちなみに院長先生に治療してもらってます。) 考えすぎでしょうか??

  • 歯を抜いたあとの治療期間・・・

    現在は医者に通っていますが虫歯で歯事態が抜かないといけなくなったため抜いたのですが歯茎が盛り上がってくるのを待ってそこの歯は治療すると言われたので現在は違う歯を治療していますが、抜いたところに詰め物をするわけでもなく1ヶ月穴が開いたままです。 歯を抜いたあと治療するのに1ヶ月以上あけないといけないのでしょうか?穴から細菌等が入らないか心配です。それとも抜いてもそこまで気にする必要はないでしょうか?