• 締切済み

歯を抜いてすぐ戻す治療

私は歯医者が嫌いで、三年前に一度すっごく痛くて治療していた歯があり、三年前に歯に穴をあけて、そこにレーザー?をあてたり、消毒液を流してたりしてその時はもう痛さが治ったからいいや、と思い穴が空いたまま翌年まで過ごしました。そして去年妊娠できたと同時にまたその歯が痛みだし、同じ歯医者に通いました。先生には今は消毒を続けて治る確率は少ないですがひとまず出産するまでは消毒をし続けましょうと言うことで、出産の一ヶ月前まで頑張って通いました。そして出産後は忙しく、なかなか行けず、でも痛さが我慢できず出産後三ヶ月目位で治療をまた再開し始めました。その時に先生は今は授乳しているだろうから無理だけど、もう消毒などをしていても治らないので授乳が終わったら歯を抜いてまた戻す治療をしますと言われました。それから先週の金曜日までは私は歯を抜くのが怖くて後伸ばし後伸ばしにしてきたのですが、ついに先生がしびれを切らし、ついこないだの金曜日その治療をしたのですが、私は痛さに弱いせいか薬をのんでも微弱の痛みが今日まで続いています。歯を抜いた日から今日まで二日に一回ペースで抜いた歯の消毒をしに行ったりしてはいるのですがこんなにも痛みは続くのでしょうか?ちなみに私は20代前半です。

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.1

私も現在数年振りに歯医者に通っています。 治療は違いますが、私は奥歯(おやしらず)が欠けて痛みがひどく 食べ物も満足に食べれなくなったので通院をはじめました。 治療をはじめたらスグに痛みがなくなる、と思っていたのですがしばらく痛みがありました。 痛くてパンでさえ噛む事ができなかったので先生に聞いてみたら、 ここまでほおっておいたせいか、根の奥の出血がスグに止まらずしばらく痛みは残ります、と言われました。 何度か根の治療に通っても物が噛めなかったので、正直他の歯科医院に変えようかと思った位です。 でも、実際に治療が終わってかぶせものも済んだら、全く痛くありません。 多分kunikumi92さんも、治療の途中で中断したりしていたようなのでしばらくは痛みが残るかもしれません。 疑問に思った事とかは、遠慮なく先生に相談してみるといいですよ。