• 締切済み

妊娠中の歯医者

こんばんは。 いつもお世話になっております。 妊娠10ヶ月、歯茎が腫れてまして歯医者に行こうか迷ってます。知人いわく歯だけのレントゲンも赤ちゃんには悪影響だと言われて、びびってます(@_@) けどどうしても痛むのであれば歯医者に行くのは有りでしょうか? 無知ですみませんが、先輩ママ方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 3兄弟の母です(^-^) 三人目の出産予定日三日前にどうしても歯が痛くて歯医者さんに駆け込みました…しかも初診の病院(^^;; 初めに電話で事情を話し、診てもらえるか確認をしました。病院の方は快く迎えてくださって、処置中も「産まれそうだったら言ってくださいね~。産湯の準備だけはしてありますから」と冗談も言われました。 とりあえずできる処置をしてもらい(レントゲンは撮らず)、妊娠中に飲んでも大丈夫な痛み止めをもらって、あとの処置は出産後にしましょうという事で終了。本当に行って良かったと思っています! 歯が痛みながらの出産はキツいと思います…先生も考慮して処置してくださると思うので、わたしは行った方がいいと思いますよ!

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんばんは。 第二子妊娠34週です。 一人目の時、9カ月で行きましたが麻酔なしで出来る範囲の治療でした。 二人目は6カ月から8カ月まで通いました。これは詰め物が取れたせいで神経が刺激されて痛くなってしまったのとのと虫歯の治療でしたが麻酔なしでした。詰め物が取れた歯の治療は3週くらい神経の腫れを抑える薬を塗ってもらって痛みがなくなってから詰め直し、虫歯のほうは結構深かったらしいですが麻酔なしだったので治療時かなり痛かったです。 妊娠中は歯茎が腫れやすいです。血液量も増えていますしうっ血しやすいです。臨月なのでいつ産まれても大丈夫ですが、歯周病は早産になりやすいと聞きましたよ。親が虫歯だと赤ちゃんにもうつってしまいますしね。いきむ時も歯が痛かったら集中できないのでは?産後はなかなか赤ちゃんと離れられないので歯医者に通うのも大変ですよ。たぶん、臨月ということで応急処置程度になってしまうと思いますが…。仰向けも結構キツイですよ~。 レントゲンに関してですが、原発事故の時によくテレビでやっていましたがレントゲンの被ばく量はそれほど気にするものではないみたいですよ。妊娠初期の神経系などの発達の時期にもしかしたら影響あるかも?程度です。これもレントゲンを受けてしまったために取り返しのつかない事態に…って言うことではなく、あくまでも影響はあるかもしれない、程度です。 臨月ならまず気にしなくて大丈夫です。骨盤X腺検査は結構な割合で妊婦は撮影していますし(私も一人目の時に撮りました)、私は臨月の時に骨折したために何度もレントゲンを撮りましたよ。 痛いのを我慢するよりも、出来る範囲で治療してもらってくださいね。

  • shin15
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

同じく妊娠10ヶ月の者です。 私も先週、親知らず周辺がすごく腫れて痛くなったので歯医者行ってきました。 歯医者にもよると思いますが、私が行ったとこは応急処置程度で腫れ止めを塗ってもらい、うがい薬をもらいました。 レントゲン、飲み薬はもらえなかったですが行ってよかったと思います。

noname#141373
noname#141373
回答No.1

医師によっては、レントゲンを避けるかもしれませんが、赤ちゃんをとり囲むようにプロテクターというガードするエプロンをおなかに巻いて撮影する方法もあります。 痛いのであれば、歯医者に行って妊娠中であることを問診票に記入すれば、何らかの対応策はとってくれるはずです。 とりあえず、歯医者に行ってみましょう。 妊娠中は、麻酔が使えません。薬は、妊婦に影響が無いものは少ないです。 予測ですが、医師はとりあえず妊婦でも飲める痛み止めを処方し、様子を見てくださいと言うでしょう。 そして出産後に来てくださいと言われるかもしれません。 出産後に授乳のこともあるので、授乳中にもむやみに薬は使えません。 授乳をとりあえず、何日かストップさせて治療になるかもしれません。 痛みを我慢しないようにしてください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

  • 妊娠4ヶ月の歯医者について

    妊娠4ヶ月の歯医者について 神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか? 麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

  • 妊娠10週 歯医者

    今、妊娠10週2日です。 最近とても歯が痛く、鏡で見ると酷い虫歯でした。3ヶ月前には何ともなかったのに、つわりが酷くなり、まともに歯を磨けなかったせいか、急に虫歯ができ痛みだしました。やはり、歯医者に行っても麻酔はかけられないのでしょうか?赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 色々なサイトをみても、賛否両論でしたので、こちらで質問させていただきました。 お願いします。

  • 妊娠中の歯医者

    今、妊娠14週です。 奥歯の歯茎が腫れて痛いので歯医者へ行こうと思っているんですけど、 以前にも(妊娠する前)同じ症状で歯医者へ行ったら 親知らずと歯の隙間にカスが溜まって化膿する・・・ みたいな感じで言われて親知らずを抜くことを勧められましたが、 勇気が無くて断りました。 その時に薬をもらって治したんですが、その薬は妊娠中に服用するのは 駄目な薬でした。 もし、今回受診したとき妊娠中でも飲めるような薬はあるのでしょうか? それとも何も飲まなくても治るもんなんでしょうか? 妊娠初期でも歯医者へ行っても大丈夫なんでしょうか? いろいろ不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠とレントゲン

    私は、この四年間、虫歯治療や歯根治療で歯医者につい最近まで通っていたのですが、数え切れないほどのレントゲン撮影をして来ました。 これから赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、数日前にレントゲン撮影をしたところです。 何かの本でレントゲンを受けた場合、何ヶ月か間を置かないといけない様な事を 書いていた記憶があり、それは、男性の方だけの話だったのかはっきり覚えていないのですが、これから赤ちゃんを作ることに何も影響が無いのか気になります。 歯のレントゲンで口元だけだったので妊娠する事には、関係無いと思っているのですが、全くの無知な事なので心配です。 妊娠する事に全く問題が無いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠中、出産後の歯の根の治療

    来月下旬に出産予定の初妊婦なのですが、妊娠中期から通っている歯医者が未だに終わりません。 歯茎にプクッと水ぶくれが出来、膿がたまっていたため、根の治療を1月から始めたのですが、歯茎の水ぶくれも納まり、もう終わる・・・という所で、また歯茎が腫れてきて、2週間位前に今度は歯茎を切開して、膿を取り除いてもらいました。そして今のところは、腫れもなく、痛みもありません。このまま腫れなければ根の治療は終わるということはないのでしょうか? 今月末には臨月にはいるので、歯医者さんにそのことを伝えたら、「出産してから来てもらうようにしますか。」と言われました。ということはまだまだ終わらないのでしょうか?根の治療ということで、あまり期間を空けるのはよくないんですよね? 出産後は赤ちゃんの世話などで歯医者に行ける時間がないんじゃないかと思うし、笑うと見える所の歯の差し歯をとって治療しているため、歯がその部分なく、その状態がまだまだ続くのも辛いです・・・(気にしながら笑うため・・) 出産後まもなく歯医者に通える余裕はあるのでしょうか?通ってる歯医者は、いつも1時間~1時間半位はかかるので、その時間、赤ちゃんと離れる事は難しいのでは?とも思うのですが・・。

  • 大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。

    大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。 妊娠5ヶ月くらいから、かなり痛くていろいろな歯医者さんに行っているのですが、どの歯医者さんも「レントゲンがとれないし虫歯でもなさそうで原因がわからない。」と言うのです。 でもここ最近は毎日のように痛く、寝るのもつらいくらいです。 妊婦でもちゃんと診療してくれる歯医者さんをご存知な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう