• 締切済み

通勤手当をもらうには…?

私の会社では、通勤手当は申請すれば手当てをもらえ、距離などの規定はありまん。 しかし、入社時に申請書を渡されなかった(事務のミス)職員はもらえておらず、その方達より会社の近くに住む職員は、申請書を提出しているからという理由だけで通勤手当が出ているようです。その方達はしょうがないので、自転車や徒歩で通勤してきています。その件を事務長へ話しをしましたが、申請書をもらわなかったのが悪い、労働基準法が…とうやむやにされ、当然通勤手当はでず、また、納得のいく回答も得られなかったようです。本人達は、そんな会社だからしょうがない…とあきらめているのですが、どうにかしてあげたいのですが…。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

通勤手当は法律で決められているわけではありませんので、就業規則次第です。 あなたの会社の就業規則をお確かめ下さい。 就業規則通りに支払われていないなら、改善を要求すべきものです。