• ベストアンサー

ブラックリストの噂

就職活動中に人から聞いたりネットで流れていたりする、ここはブラックにのってる企業だっていう噂があるところがありますが、何を根拠にそうなっているんでしょうか? コレに載っていない大手でも、友達の実体験の話などでひどい扱いを受けている人もいますし…何基準で、誰がそういってるのかわかりません。信憑性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そういうものって、所詮人が感じて作った物ですから、信憑性がないというか、あるかないか判断するのはその個人だと思います。 その噂がなに??って私も思いますよ。 ならば何なんだ??と・・・。 (すみません) どこの会社にも問題はあります。どんな有名企業に尾だって、上場企業にだって。 現実、汚い会社もあると思いますよ。 それで会社を選んでたらきりがないとも思います。 人間と同じです。悪い部分だけ見てても始まりません。きついかもしれないですが、就活生に本来「ブラック」とかなんやかんや言う資格はないと思います。 私の考えです。入ってから、自分の力を出せるようになってから、管理職クラス位になってからそういう議論はすべきだと考えてます。 すみません、嫌だったら流してください^_^;

happynagamasa
質問者

お礼

いえ、参考になりました。自分の人生を振り返っても後ろめたいことが1つもないかというと、嘘になりますし… 会社だってそうですよね。将来の不安のあまり、会社に完璧を求めていたように思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

某匿名掲示板に掲載されている「ブラック企業リスト」のことですね。 基準としては、No.4さんがあげているのでそれを参考にしてください。 信憑性についてですが、匿名の情報を元にこのリストは作られているので、その「匿名」というものについてどのように捉えるかによって異なってきます。 匿名であるからこそ、勤めている社員の方の正確な意見がある 匿名であるからこそ、誰かのでまかせ情報の可能性がある 以上二つの可能性がありますから、信憑性としましては、私自身は「参考程度」にしています。火の無いところに煙はたたぬとも言いますしね。 ただ、リストの上位に上げられている企業については限りなく真実である可能性が高いと考えています。 言うまでも無くリストよりも、説明会での印象やOB訪問などの情報のほうが信憑性が高いと思うので、気にならないのならば気にせず就職活動をすべきだと思います。 まぁ私の意見も「参考程度」にしてください。 やはり、最終的に決めるのは個人それぞれですから。

質問者

お礼

そうですね。自分で決めるのが怖いから、ブラックリストだとか余計な価値判断を入れてしまっているんだと思いました。自分の目で見たことが一番真実に近いと信じて、頑張りたいと思います。

• Mythology
回答No.4

ブラックリストの定義としては ・過労死する、残業するのが当たり前、休日返上当たり前 ・その割に給料が安い、残業代が出ない ・入社後3年以内の離職率が高い ・他人に勧められない ・仕事が誰でも覚えられる、もしくは体力勝負で数年後にはぼろぼろになって使い捨てられる ・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる リストに載っている企業は激務、薄給、超高ノルマ、体育会系、社風が異常、暴力、休み無し、異常な回数の転勤、クビ切り、社会的問題企業等何らかの異常な体質が確実にある会社らしいです。 実際の現役社員や、脱出者、噂などを吟味して作られた表なのでかなり信憑性は高いらしいです。 実際にリストが見たいなら「ブラックリスト 企業」等でググったり、2ちゃんで見れます。

質問者

お礼

非常に詳しく書いていただいて、ありがとうございます。

noname#18409
noname#18409
回答No.3

あなたの言うブラックリストとは何なのでしょう。 >友達の実体験の話など・・・・、誰がそういってるのかわかりません。信憑性はあると思いますか? この問いかけが理解できません。それこそ、信憑性がありません。 ブラックリストについての補足を要求します。

質問者

補足

そうですね。知ってる人しか分からない内容でした。上の方が詳しく書いてくださってるので、参考にしてください。

回答No.2

本当に信憑性があったらどう思いますが? そこに現在、働いている社員は、なぜ皆、逃げ出さないのでしょうか? 大なり小なり、会社に問題あるでしょうが、 本当に深刻な問題であれば、社員はいなくなり、会社として成立しなくなると思いませんか?   会社によってより、 部署によってあるいは上司によっては、確かに離職率が高いこともあるかもしれませんが、 それもずっとその状態であれば、その管理職の方が危うくなるのが普通の会社です。

質問者

お礼

確かにそうだと思います。あまりにひどすぎれば、それなりの代償がありますよね。 そこの社員の方は好きで働いているかもしれませんし、ブラックリストだと根拠も無く侮辱するのもおかしいですよね。参考になりました。

• porilin
回答No.1

質問の日本語が良くわからないのですが、「就職活動中の会社がブラックリストに乗っていると言う噂を聞いたが、信憑性はあるか?」 というご質問ですか? まず、何のブラックリストなのでしょう?金融機関?警察?税務署? どの会社がどういうBLに乗っているかがわからないと、何基準で、誰がそういってるのかわからない時点で信憑性は無いと思いますが?

質問者

補足

聞き方が変でしたね。すみません。 もしよろしければNO.4の方が詳しく書いてくださってるので、参考にしてください。