• 締切済み

嫌な噂をされています。

先日、友達関係の悩みについて質問させてもらった者なのですが、引き続きという形になってしまうかもしれません。クラスに私のことを嫌っていて嫌がらせをしてくる友達がいます。でも一応はその友達とは以前仲の良い時期があって、その時にふざけて援助交際の話をした時がありました。でもあくまで冗談で「するー?」とか言っていて友達も冗談とわかっていたはずなのに、私を嫌った途端、それを色んな人に回し始めて仕舞には近所の人や父の友達にまでも話が回ってしまいました。冗談でもそんな話をしたのは悪かったとは想いますが、でもその時は友達もふざけてしていたのに・・・。 噂ですから、時間がたてば消えるかもしれませんが今こうしてる間にも広まっているらしいし、しかも友達がどう広めたのかは知りませんが聞いた人がほぼ信じているみたいなんです;父にも迷惑がかかってるし、友達にやめてよ、と言っても「知らない」といわれました。笑ってすませられない噂だから、すごく焦ってます。どうしたらいいと想いますか?;

みんなの回答

回答No.10

どんな噂だか、書かれていないので何とも言えないけれど、 騒げば騒ぐほど、広まってくと思いますよ。 でも、噂と真実が変え離れているのであれば気にする必要もないし、 黙ってる方が無難かと思います。 辛いかもしれませんが、徹底無視してみてください。

回答No.9

社会に出てからも例えば会社内でそういう事は起こります。あまり反応しない方がいいでしょう。 いくら話をしても分からない人間はいます。価値観が違うから無理です。ある事ない事を言ったり無視したり噂を信じたりする人間は大勢います。分かってくれる人が1人でもいれば9人から批判されてもよしとしましょう。 私も同じような事で10年間勤務した会社を退職し1年半程体調も悪いですが、精神的に強くなろうと頑張っています。相手を恨んでもいい事は何もないと思いますし。

回答No.8

近所に変な噂を広められることは名誉毀損といって立派な犯罪です。どのような犯罪になるかというと刑法230条(1)公然と、事実を摘示して、人の名誉を毀損したものは、その事実が真実であると否に関わらず三年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金に処するとなっているようにその他にも刑法231条と民法790条それと民法710条それと民法723条に値する罪ですね。あまりにも酷い場合は警察か若しくは地元の法律相談所へ言って裁判を起こせばいいんじゃないのかなと俺は思う。それと過去にも学生でも学校側を相手にして裁判を起こしたケースもあるので、学校側にも責任はあり事実を訴えて学校も訴えてやればよろしい。ただ自分が思うにどんな理由があるにしても離れていくならそれまでの奴と思えばいいと思う

noname#9650
noname#9650
回答No.7

私も以前ericanさんのように嫌なうわさをされて困ったことがあります。なぜそうなってしまったのか考えたこともあります。その時、私は結局怒りを抑えきれず直接相手にぶつけました。同じように「知らない」といわれましたが、言ったことですっきりしました。でも今考えるとあの時はほんとうに私自身青臭かったなと思います。今もですが(笑)。 一番良いと思うのはericanさんが普段の生活のなかで態度で示すことです。べつに噂の否定のために特別なことはしなくていいんです。世間の人は簡単に噂を信じる、そんなおバカさんばかりじゃないです。心がこれ以上痛まないことを祈っています。(私の場合は嫌なことを忘れるために自分にとってプラスになる趣味に一心に打ち込みましたね。)

回答No.6

ericanさん、こんにちは。 それは、気が気ではありませんよね。 特に、お父さんの知り合いにまでそういう噂が回っているなんて・・・ お父さんに知れたら・・・と思ってしまいますよね。 でも! もう放っておきましょう。 冗談ででたことなのですから。 もし誰かに「本当なのか?」と聞かれたとしても 「そんなわけないでしょ、誰かの悪い冗談だわ!!」 って笑い飛ばしたらいいのです。 ここでおどおどしていては、余計に怪しまれます。 堂々としていましょう! 自分とは関係ない話なんだ、と思っていれば やがてはそういう噂も消えてしまいます。 ビクビクする必要ないですよ。 その友達のことももうかまわないで放っておきましょう。 ただ今後は、その友達にはそういう軽い冗談を言うことは注意したほうがいいでしょうね。 また変な噂を流されかねないので・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

回答No.5

他の方も仰っていますが、人の噂も75日、です。 それに、絶対に、噂を真に受ける人ばかりじゃありませんよ。今、貴方は騒いでいる人が目に入って、聞き流してくれたり、真に受けていない人が目に入らないかも知れません。(当然ですけれどね^^) 相手は貴方がこのことに反応すればするほど面白がっているかもしれません。貴方が相手にしなければそのうち飽きますよ。 ”悪口はそれを言われている人より、言っている人の品性を落とす”(だったかな) コレは事実です。貴方の周囲の人は貴方が思っているほど、人の話を自分自身で真偽の程を確認せず、すぐに真に受けて信じてしまうようなおばかさんばかりじゃありませんよ!だから、そういう人達がいることを信じましょう。ですが、貴方がその噂を流したお友達のことを悪く言ったりしてはダメです。どっちもどっちになっちゃいますからね。 松田聖子は色々誹謗中傷されていましたが、一回も表にでて弁明したり、また中傷した人のことを悪く言ったりしたことはないですよね?だからこそ、人気があるのだと私は思っています。(それだけじゃないけれどね^^) ですから、ここはぐっと堪えて見てください。貴方の株が上がるチャンスでもあるのですから。

noname#158067
noname#158067
回答No.4

NO,1の方も仰られる通り、人の噂も75日という言葉がありますように ericanさんが頑として否定し続ければいつかは消えていくと思います。 私の周りにも昔、そういう友達がいましたよ。 仲が良いときは笑って冗談っぽく話してたのに、ケンカした途端 冗談だと分かっている上であたかも本当のように言いふらすんですよね。 そんなちょっとケンカしたくらいで情けない・・・と思いながらも 「本当なの?!」と私に尋ねてくる友達に頑と「絶対違うから」と 言いつづけていたら、いつの間にか何事もなかったように消えました。 私の友達もそうだったのですが、もしかしたらそういう風に 悪い噂を人に広めるような子は周りからも嫌われている可能性があります。 とにかく、ericanさんは絶対にやっていないんですから 誰かに何か言われても強気で否定しつづけてください。 ちょっとでも焦ったり困った風に対応すると疑われかねないです。 そんな根拠のない噂はさっさと消えることを祈ってます。 諦めずに頑張ってください!

回答No.3

お気の毒です。でもやってないんだからいいじゃないですか。逆にその友達が言ってたよって噂をひろめれば・・・。冗談ですが。解決法は気にしないことです。半年ぐらいたてばみんな忘れますよ。だって実際やったわけじゃないのだから。自分に自身を持てばだいじょぶです。

noname#9823
noname#9823
回答No.2

まず、心に余裕を持ちましょう。「たかが噂だ。噂が流れても実際にしていないんだから大丈夫。」って考えましょう。 そして、周りの人が「ericanさんはしっかりした子だから援助交際なんてするわけないし、あんなのただの悪い噂だろう」って自然に考えるように、あなた自身がしっかりした人になれれば良いと思います。 悪いのはその友達。あなたは悪くない。平気で悪い噂を流すそんな人と争っても何にもなりません。ますますまわりからの評判が悪くなるだけです。 徹底的に無視するしかないですよ。そのうちそんな噂、すぐに消えますから。 そして、二度とそんな噂を流されないように、自分の過ちを探して反省しておくことが重要だと思います。 もし、まったくそんな過ちが見つからず、100%相手の友達が悪いというなら、そのときはあなたが「友達を見極める眼を持ち合わせていなかった」ということになってしまうのでしょうけど。 とにかく、お気の毒さまです。気を楽にしてください。ただの噂です。

• sutatabo
回答No.1

もしかしたら噂の源をたどってみることができるかもしれませんね。 その噂を知っている近所の人,またお父さんの友達から,それを誰から聞いたのか,一つ一つたどっていって,その上でその元友達に問い詰めてみてはどうでしょうか。 また,その噂を聞いた人が“ほぼ”信じているということは,信じていない人もいる,つまり信頼してくれている人もいるということだと思いますから,そのような人を味方に付けて,逆にあなたがそういうことをする人ではないということをみんなに話してもらうよう働きかけることもできると思います。そのためにも今回の質問のようなことが過去にあり,また自分とその元友達が今はどういう状況にあるのかということを説明して理解してもらってください。 そしてよく『人の噂も75日』といわれるように,根も葉もない噂はだんだんと消えていきます。しかしそれにあぐらをかかないで(そんなつもりはないと思いますが),その間,自分が信頼に値し,そのようなことをする人間ではないということを,言葉遣いの点においても行動の点においてもあなたを知る人が理解し納得することできるような生活をするよう努力していってください。そうすれば噂も速く消えるでしょうし,またこの先そのような状況が生じることがあったとしても,今度は最初からみんなあなたのことを信じて,噂に耳を傾けなくなると思います。 今回のことは本当にお気の毒でした。でも本当にしていないんですから,毅然とした態度で,でも単なる怒りの感情に流されないように注意しながら,できる限りの努力をしていってください。 信じてくれる人は必ずいますので頑張ってくださいね。良い結果が得られることを祈ります。