• 締切済み

嫌な噂をされています。

先日、友達関係の悩みについて質問させてもらった者なのですが、引き続きという形になってしまうかもしれません。クラスに私のことを嫌っていて嫌がらせをしてくる友達がいます。でも一応はその友達とは以前仲の良い時期があって、その時にふざけて援助交際の話をした時がありました。でもあくまで冗談で「するー?」とか言っていて友達も冗談とわかっていたはずなのに、私を嫌った途端、それを色んな人に回し始めて仕舞には近所の人や父の友達にまでも話が回ってしまいました。冗談でもそんな話をしたのは悪かったとは想いますが、でもその時は友達もふざけてしていたのに・・・。 噂ですから、時間がたてば消えるかもしれませんが今こうしてる間にも広まっているらしいし、しかも友達がどう広めたのかは知りませんが聞いた人がほぼ信じているみたいなんです;父にも迷惑がかかってるし、友達にやめてよ、と言っても「知らない」といわれました。笑ってすませられない噂だから、すごく焦ってます。どうしたらいいと想いますか?;

みんなの回答

回答No.10

どんな噂だか、書かれていないので何とも言えないけれど、 騒げば騒ぐほど、広まってくと思いますよ。 でも、噂と真実が変え離れているのであれば気にする必要もないし、 黙ってる方が無難かと思います。 辛いかもしれませんが、徹底無視してみてください。

回答No.9

社会に出てからも例えば会社内でそういう事は起こります。あまり反応しない方がいいでしょう。 いくら話をしても分からない人間はいます。価値観が違うから無理です。ある事ない事を言ったり無視したり噂を信じたりする人間は大勢います。分かってくれる人が1人でもいれば9人から批判されてもよしとしましょう。 私も同じような事で10年間勤務した会社を退職し1年半程体調も悪いですが、精神的に強くなろうと頑張っています。相手を恨んでもいい事は何もないと思いますし。

回答No.8

近所に変な噂を広められることは名誉毀損といって立派な犯罪です。どのような犯罪になるかというと刑法230条(1)公然と、事実を摘示して、人の名誉を毀損したものは、その事実が真実であると否に関わらず三年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金に処するとなっているようにその他にも刑法231条と民法790条それと民法710条それと民法723条に値する罪ですね。あまりにも酷い場合は警察か若しくは地元の法律相談所へ言って裁判を起こせばいいんじゃないのかなと俺は思う。それと過去にも学生でも学校側を相手にして裁判を起こしたケースもあるので、学校側にも責任はあり事実を訴えて学校も訴えてやればよろしい。ただ自分が思うにどんな理由があるにしても離れていくならそれまでの奴と思えばいいと思う

noname#9650
noname#9650
回答No.7

私も以前ericanさんのように嫌なうわさをされて困ったことがあります。なぜそうなってしまったのか考えたこともあります。その時、私は結局怒りを抑えきれず直接相手にぶつけました。同じように「知らない」といわれましたが、言ったことですっきりしました。でも今考えるとあの時はほんとうに私自身青臭かったなと思います。今もですが(笑)。 一番良いと思うのはericanさんが普段の生活のなかで態度で示すことです。べつに噂の否定のために特別なことはしなくていいんです。世間の人は簡単に噂を信じる、そんなおバカさんばかりじゃないです。心がこれ以上痛まないことを祈っています。(私の場合は嫌なことを忘れるために自分にとってプラスになる趣味に一心に打ち込みましたね。)

回答No.6

ericanさん、こんにちは。 それは、気が気ではありませんよね。 特に、お父さんの知り合いにまでそういう噂が回っているなんて・・・ お父さんに知れたら・・・と思ってしまいますよね。 でも! もう放っておきましょう。 冗談ででたことなのですから。 もし誰かに「本当なのか?」と聞かれたとしても 「そんなわけないでしょ、誰かの悪い冗談だわ!!」 って笑い飛ばしたらいいのです。 ここでおどおどしていては、余計に怪しまれます。 堂々としていましょう! 自分とは関係ない話なんだ、と思っていれば やがてはそういう噂も消えてしまいます。 ビクビクする必要ないですよ。 その友達のことももうかまわないで放っておきましょう。 ただ今後は、その友達にはそういう軽い冗談を言うことは注意したほうがいいでしょうね。 また変な噂を流されかねないので・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

回答No.5

他の方も仰っていますが、人の噂も75日、です。 それに、絶対に、噂を真に受ける人ばかりじゃありませんよ。今、貴方は騒いでいる人が目に入って、聞き流してくれたり、真に受けていない人が目に入らないかも知れません。(当然ですけれどね^^) 相手は貴方がこのことに反応すればするほど面白がっているかもしれません。貴方が相手にしなければそのうち飽きますよ。 ”悪口はそれを言われている人より、言っている人の品性を落とす”(だったかな) コレは事実です。貴方の周囲の人は貴方が思っているほど、人の話を自分自身で真偽の程を確認せず、すぐに真に受けて信じてしまうようなおばかさんばかりじゃありませんよ!だから、そういう人達がいることを信じましょう。ですが、貴方がその噂を流したお友達のことを悪く言ったりしてはダメです。どっちもどっちになっちゃいますからね。 松田聖子は色々誹謗中傷されていましたが、一回も表にでて弁明したり、また中傷した人のことを悪く言ったりしたことはないですよね?だからこそ、人気があるのだと私は思っています。(それだけじゃないけれどね^^) ですから、ここはぐっと堪えて見てください。貴方の株が上がるチャンスでもあるのですから。

noname#158067
noname#158067
回答No.4

NO,1の方も仰られる通り、人の噂も75日という言葉がありますように ericanさんが頑として否定し続ければいつかは消えていくと思います。 私の周りにも昔、そういう友達がいましたよ。 仲が良いときは笑って冗談っぽく話してたのに、ケンカした途端 冗談だと分かっている上であたかも本当のように言いふらすんですよね。 そんなちょっとケンカしたくらいで情けない・・・と思いながらも 「本当なの?!」と私に尋ねてくる友達に頑と「絶対違うから」と 言いつづけていたら、いつの間にか何事もなかったように消えました。 私の友達もそうだったのですが、もしかしたらそういう風に 悪い噂を人に広めるような子は周りからも嫌われている可能性があります。 とにかく、ericanさんは絶対にやっていないんですから 誰かに何か言われても強気で否定しつづけてください。 ちょっとでも焦ったり困った風に対応すると疑われかねないです。 そんな根拠のない噂はさっさと消えることを祈ってます。 諦めずに頑張ってください!

回答No.3

お気の毒です。でもやってないんだからいいじゃないですか。逆にその友達が言ってたよって噂をひろめれば・・・。冗談ですが。解決法は気にしないことです。半年ぐらいたてばみんな忘れますよ。だって実際やったわけじゃないのだから。自分に自身を持てばだいじょぶです。

noname#9823
noname#9823
回答No.2

まず、心に余裕を持ちましょう。「たかが噂だ。噂が流れても実際にしていないんだから大丈夫。」って考えましょう。 そして、周りの人が「ericanさんはしっかりした子だから援助交際なんてするわけないし、あんなのただの悪い噂だろう」って自然に考えるように、あなた自身がしっかりした人になれれば良いと思います。 悪いのはその友達。あなたは悪くない。平気で悪い噂を流すそんな人と争っても何にもなりません。ますますまわりからの評判が悪くなるだけです。 徹底的に無視するしかないですよ。そのうちそんな噂、すぐに消えますから。 そして、二度とそんな噂を流されないように、自分の過ちを探して反省しておくことが重要だと思います。 もし、まったくそんな過ちが見つからず、100%相手の友達が悪いというなら、そのときはあなたが「友達を見極める眼を持ち合わせていなかった」ということになってしまうのでしょうけど。 とにかく、お気の毒さまです。気を楽にしてください。ただの噂です。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

もしかしたら噂の源をたどってみることができるかもしれませんね。 その噂を知っている近所の人,またお父さんの友達から,それを誰から聞いたのか,一つ一つたどっていって,その上でその元友達に問い詰めてみてはどうでしょうか。 また,その噂を聞いた人が“ほぼ”信じているということは,信じていない人もいる,つまり信頼してくれている人もいるということだと思いますから,そのような人を味方に付けて,逆にあなたがそういうことをする人ではないということをみんなに話してもらうよう働きかけることもできると思います。そのためにも今回の質問のようなことが過去にあり,また自分とその元友達が今はどういう状況にあるのかということを説明して理解してもらってください。 そしてよく『人の噂も75日』といわれるように,根も葉もない噂はだんだんと消えていきます。しかしそれにあぐらをかかないで(そんなつもりはないと思いますが),その間,自分が信頼に値し,そのようなことをする人間ではないということを,言葉遣いの点においても行動の点においてもあなたを知る人が理解し納得することできるような生活をするよう努力していってください。そうすれば噂も速く消えるでしょうし,またこの先そのような状況が生じることがあったとしても,今度は最初からみんなあなたのことを信じて,噂に耳を傾けなくなると思います。 今回のことは本当にお気の毒でした。でも本当にしていないんですから,毅然とした態度で,でも単なる怒りの感情に流されないように注意しながら,できる限りの努力をしていってください。 信じてくれる人は必ずいますので頑張ってくださいね。良い結果が得られることを祈ります。

関連するQ&A

  • 悪い噂をたてられ追いかけられています

    心理的圧迫をされています やり方としては ・バイクや車の音を大きくして私の周りをウロつく ・よく行く店に「○○な人間(悪い人間)が行っている」と脅し私の行き先に脅しをかける ・職場に電話してきて「○○な人間(悪い人間)が御社に勤めている」と電話してきて同じ会社の人が私に対して嫌がらせするように勧める ・私達の個人情報を盗ろうとする ・様々なところに悪評を流し私個人を特定させようとしくみ、悪い噂を流して近所の人や私の行動範囲にいる協力者を作り、私のことを話ながら噂をして脅かしている。そしてその連携プレーにより、私の周りに車を派遣させウロつく ・ようは調べられている ・知らない人に悪い噂をされている こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 噂について

    些細な悩みかもしれませんが 気になってしまうため みなさんからアドバイス頂きたいため よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 男性 内容は、噂についてです。 よく大人になると、過去話で 小学校の時、中学校の時は、こうだったなっとか 悪い事してたなっとか言う時があると思います。 中でも、私は昔の話で嫌な事があったので あまり過去を思い出したくない時があります。 同窓会で一度、そういう話をしてる人がいて 中でも自分の事、嫌いだった人が言ってました。 私は何もした覚えなく逆にやられた方ですけど、何故か恨まれてるみたいです。 現在と比べると年が一回り違うのに話してる姿見てて、私としては勘弁してほしいっと 思うようになりました。 悩みなのですが ・過去の人の噂を話す人は、いつまでもそういうことするのでしょうか? ・過去話は大体、時効?ってのありそうな気がしますが、どのくらいなんでしょうか? ・人の過去を便乗してた場合、ずっと話される感じでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 職場と近所で悪い噂を流され困っています。

    職場と近所で悪い噂を流され困っています。 もうかなり前からになります。ある宗教団体に入っている友人(と私は思っていた)と喧嘩をしてしまったのですが、その後、職場や近所等で、その宗教に入っている人達から、悪い噂を流される等の嫌がらせを、執拗に長期間受けております。 私には犯罪歴は全くなく、先祖代々からの日本人で外国籍ではありません。また政治的に特定の集団にも全く属しておりませんが、そういったこと等等で偽りの噂を現実に流され、打ち消しても新たに流され続けるので、非常に困っております。 警察に相談いたしましたが話を聞いてくれただけで、動いてはくれませんでした。 今後どのように対応していくか苦慮しております。どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 恋愛に対しての噂が立ちました・・

    こんにちは。中学生です。 私は一年前に告白した好きな人がいます。結果は振られました。 クラスも別で、全くと言っていいほど話はしません。 けれど、一年間クラスが同じ時があって、すごく優しい人で好きになりました。 大人しくて、でも友達はいっぱいいて・・。そんな彼がすごく好きでした。 そして、最近になって、委員会が一緒になり、少しだけ話せるようになったのです! 振られてからずっと、気まずい雰囲気で、なぜか避けられているような気がしていたのですが、 勇気を出して話しかけてみた所、しだいに普通に接してくれるようになりました! 私はもう、両思いになりたいとか思っていなくて(本望はもちろんなりたいけど^^;)、 ただ話していたい、仲良くなりたい、という気持ちだったのですが・・ この間、彼の友達が周りのみんなに私が告白したことをばらしてしまい、 もうほとんどの人にバレてしまいました。 そのせいでなぜかまた気まずく・・。それからは彼も私を避けているように見えました。 しかも、友達(彼女にだけそれは教えていた)も、なんだか周りに触れ回っていて、 男子に面白そうに・・それにもすごく傷つきました。人が信じられなくなりそうです。 別にバレるのは構いませんが、振られたのをみんなに言われるのはイヤです。 それに、彼もこんな地味ブスと変な噂がたったら、迷惑だと思います。 やっと仲良くなれたのに・・ そんなちょっとのことのせいで・・ ※再

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

  • 「噂」の意味

    「噂」の意味が、「物事や人の身の上についてかげで話をすること。また、その話。」なら、「噂話」という使い方は間違っていますか? 「猥談話」「冗談話」も間違っていますか?

  • 両想いの噂について

    今日、友達から聞いた話です。 私には好きな人がいます。 その好きな人をA君とします。 昨日、友達からA君が私の事好きだという噂が流れているというのを聞きました。 それで、それを確かめるために私の友達がA君と仲がいい男の子に確かめてみてとたのんだそうです。 一回目にA君に聞いたときは「お前、何言ってんだよ~」と、笑ってスルーしてはっきり否定はしなかったそうです。 でもその次の日、もう一回その友達がA君に聞いてみると「誰だよ、そんな噂流したの!ふざけんじゃねーよ」とキレたそうです。。。 この2回目を聞いたのが今日です。でも同じクラスなんですがA君はいつもと変わらず、私を睨んだりすることもなかったです。 それはそれで怖いんですが・・・(汗 やっぱりこれは直接じゃないけど、ある意味振られたってことでしょうか??

  • 噂などなど

    こんにちは。2度目の相談です。 前付き合っていた彼氏(先輩なのですが)と別れました。 その理由は「好きな人ができてしまったから」。 彼と付き合っていたとき、彼のクラスメイトとかの女子の先輩とも、 仲が良かったんです。でも、別れたとたん、1ヶ月と短かったからでしょうか、 私は先輩方からにらまれたり変な噂をされるようになりました。 そして最近、私が先輩の前を歩いていたら 後ろから「男好きだ」と笑いながら何度もいうのが聞こえました。 そして、すれ違っても、こっちをみながら笑われたりコソコソしたり。 元彼の話によると、教室でも私の悪口を言っているらしいんです。 これは、私が他の好きな人に告白したから悪いのかもしれませんが…。 悲しいです…。どうしたら、噂とかを消したり出来ますか?教えて下さい。

  • うわさについて

     高校生なのですが、中学校の時の仲の悪かった奴(高校は違う)が噂をながしたみたいで、それが高校で仲の悪い奴の耳にはいってしまい全く知らない人からも陰口を言われているようです。自分は、中学校の時、あまり女子ともしゃべらなかったので女子の中でも広まっているような感じです。仲の良い友達に相談してみると、考えすぎだと言われるのですが、この間、高1の時に仲の良かった友達がこっちを見てキモッとか言ってきました。何もしていないのに噂だけで嫌われるなんて本当にくやしいし、いったいどんな噂なのか気になり、とても不安です。中学校の時に仲良かった友達も高校にいないので、否定してくれる人もいなくて心配です。一瞬で嫌いになる噂ってありますか?またどのように突き止めたらいいか教えてください。お願いします。