• 締切済み

内定を貰った企業の噂が良くない

内定を貰った企業の噂が良くない こんばんは。大学4年生、女です。 先日、地元中小企業に内定を貰いましたが、正直あまり良い噂を見ません。(すべてネットですが・・・) 某巨大掲示板のとあるスレには毎度お馴染みの○○(企業名)って感じでたま~にネタになってます。 ・定着率が低い ・サービス残業がある ・仕事量の割りに薄給 などなど書いてありました。 内定を貰った直後は嬉しかったですが、その後こんな噂を見てしまい今とても不安です。 でも正直就職活動にはもう疲れてしまいました。 こんなご時世で今後内定が出るとも限りませんし。 1年頑張って1社貰えただけでも喜ばなければいけないと思うのですが・・・。 会社の場所も理想的で通勤時間もほどよく、職種も希望の経理なのでこの会社に入りたいという気持は少なからずあるのですが、噂を見てしまうと不安で不安でたまりません。 こういう噂の会社は止めた方が良いのでしょうか? それとも、こんな時代に就職先が見つかった事を喜ぶべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

仕事を投げ出した人は例外なく雇い主が悪いと言います 自分の無能を正当化するのでしょうね 三年たたないと本当のことは分からないと思います

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

まずは、今までは大学等はお金を払って行く場所です。 会社はお金を頂いて、時間を切り売りする場所です。 これを踏まえて、まず入ってみてから、自分がレジ打ち含めたお金と比較してどの程度 会社から頂いて、自分で黒字なのか?赤字なのか?採点させることです。 それで黒字と判断されて、自分は他でも通用する実力があるレベルに成長できたら 次のステップを求めるべきかと私は思います。 採用して貰って折角貰った権利をふいにすることもない。 今からでも次を探すのも一つの選択肢です。 まずは己の力をあげて、会社に戦力になって、あなたがいないと会社が動かない程度までの 力を付けてから社長に発言されるのが良いかと思います。 労働改善含めて、要求することも出来るんですから。 後は返り討ちに遭わないような実力を付けることが先決と私は思いますけど。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

本質を問うべきではないでしょうか? このご時世で、倒産しない、買収されない会社あってのあなたの食いぶちでしょう。 潰れたり、買収される会社より百も良いと思いますけど… 継続には、ある程度の不満を含んだケチケチ経営が適切なんですよ。 これを経営者は、誠実経営と謳ったりします。 無理して皆を満足させたり、見栄を張ったり、欲望のまま放漫経営すると日本航空の様になります。ああいう会社が社会にとって、国民にとって最悪です。 たっぷり給料をもらい、有給をもらい、退職金をもらい、企業年金をせしめて、挙げ句の果てには、国民の血税で尻拭き。 何の利害関係もない国民に迷惑かける会社より、社内て解決しようと努力、我慢、不満社員を操作する経営者の方が余程、国家や国民に対して誠実経営だと思いますが… そういう観点だと最悪の組織は、役所や公的機関、政治、財団法人が腐りきっています。

回答No.2

逆に質問します 貴方は、仕事をどう思っていますか? 職種によっては、定着率が悪い会社も確かにあります。 入社して、自分に合わない、そう思うのは勝手ですが、仕事はどんな仕事でも、会社に入る前に自分が描いていた事と違う状態が必ず出てきます。 ”自分の力はこうなんだけど、何で自分以下の人たちより見下されなければならないの?”とか、 ”自分から見てたいした仕事ではないな”とか、思えるときがきます。でも、そこで、踏ん張る人は、その会社の柱になっていきます。踏ん張れない人は、やめて生きます。 人間関係で悩んだり、人使いが荒い会社もありますが、やめる多くの人は今書いたようなことでやめて行くことが多いです。 サービス残業?、労働基準法から、労働組合を持った会社ならサービス残業はありません、といいたいのですが、実際は、自分の与えられた仕事が残ったから、終わらせて行きたいという事で、サービス残業をすることも、ありますね。これは、実際はなくさなければならないのですが、表向きだけ無いよといっている会社が多いと思います。個人企業は、サービス残業があると思っていいでしょう。 しかし、社長は、しっかり見ていますよ。 仕事量の割りに薄給? どれだけの仕事をしての判断なんだろう?これについては、自分の適正仕事量を自分で決めるような自信過剰はやめろと言いたいです。経理のほうをしたいというのですから、わかると思いますが、会社というのは、経常利益の中から、給料を捻出して支払っています。利益が少なければ、給料も払えません。しかし、経営者は最低賃金は払わなければなりません。また、従業員の方も、過酷かもしれませんが、会社の一部として、仕事を提供することで経営に参加しているということを忘れてはいけません。アルバイト的に、私は、これでいいやという仕事をするなら、会社員としては落第です。 その会社で、仕事をするのだから、私は、これだけやるという気構えで仕事をしてください。 そこで、経験をつんで、これだけのことができますという状態になって初めて、もう一度、皆さんに今回の質問をしてください。 はっきり言って、最初の1~2年は、会社の役にはたちません。役に立つようになって、これからと言う時に、多くの人がやめて行きます。私は、そのときに、私の言った事を考えてほしいと思います。 たいしたアドバイスではありませんが、自分が良いと思った会社なら、噂に左右されず、がんばってみてください。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

良い噂を探してみてください、他社でもいいから ほとんど出て来ませんから(^^; 良い情報は書かなくて悪い情報だけどんどん書くから、ネットには悪い噂ばかり残るんです それをまず覚えておいてください で、会社というのは外から見る限り誰にもわかりませんから、入社してみて1年経ってから また考えましょう

関連するQ&A

  • 中小企業の内定は蹴っちゃいけない?

    就職活動であちらこちらの会社(主に中小企業)を受けているのですが、いつも面接ではこの会社しか受けていないと言っています。同じような戦法(?)で数社から内定を頂いたのですが、先方は本当にその企業しか受けていないと思っているので断るにも恩を仇で返すようで気が引けます(自業自得ですが(><))。大企業なら簡単に蹴れますが、中小企業の場合は確実に獲得出来る人材として取っていると思うので・・・。こういった場合は内定を取り消したりしてもいいのでしょうか?何か申し訳ない気がしてならないです。

  • ブラック企業内定でも無い内定よりはましなのでしょうか?

    IT関係の会社を志望しています。 ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。 質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか? それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

  • IT企業からの内定複数迷ってます。

    私は大学四年で、今、内定ブルーで悩まされています。 現在3社から内定を貰っており、どこに務めたらいいか分かりません。ITの中堅企業や中小企業から貰っており、それぞれ異なったメリットを持っており、そろそろ内定式の日に近づいておりパニック状態です。 中小企業さんはアットホームな会社で社長さんも含め良い人ばかり。 中堅企業さんは事業展開の幅が広くキャリアステップには良い環境に感じられます。 現在働いている方々や就職活動をしている方々にぜひアドバイスを頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設

    先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設備資材卸売業の100人くらいの従業員の中小同族企業です。ですが、設備資材卸売業はネットで激務薄給で将来淘汰されることが予想されるブラック企業と言われており、不安で内定承諾書を出すか迷っております。現在、この企業以外で内定を持っていない状況でもし、辞退してしまいますとまた1から就職活動をすることになります。ブラック企業でも腹をくくって内定承諾書を出すか、今から残りの学生生活頑張って就職活動をすればいいのかどちらがいいでしょうか?回答をよろしくお願いします!

  • 内定後に会社の悪い噂ばかり聞きます・・・

    関西の大学4回生です。 2月末に無事に内定を頂いたのですが、色々調べていくとその企業の悪い噂ばかりが目に付きます・・・。その企業の会長をされている方が、以前の会社で横領か何かの前科があることがわかり、なんだか不安になってしまいました。 また、当初は電話でアポを取ってからの営業と言われていたのですが、内定者懇談会で飛び込み営業も結構多いと聞き、業種が業種(人材コンサル系)なだけに不安倍増です。 もし、耐えられないほど合わない企業だったら転職するしかないとも考えるのですが、正直こういう前科ありの会長がいる企業は転職にも不利ですか・・・?

  • 企業が出す内定について

    就職活動をしているんですが、内定をもらっても、他の会社をうけて内定をもらった場合、企業のだした内定を断らないといけないのですが、どういった段階までにいわないといけないのですか?法的拘束力など発生してくるのでしょうか? 内定は、どんなに遅くなっても取り消せるのですか?

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中小企業に内定をもらいましたが・・・

    MARCHのどこかに通う大学生です。昨日、中小企業に内定をいただきました。 創業以来50年以上黒字、売上50億、利益率15%以上、人数規模150人のニッチな電気メーカーです。 会社自体はとても安定していると思います。 ただ、待遇面が不安で仕方ありません。 初任給が19万。住宅手当、通勤手当がありません。保険は揃っているようです。 研修もなく、いきなりOJTだと言われました。 なにより一番不安なのは、2009年に売上が下がった中、利益を維持するために賃金カットを行い、社員全員が了承したと社内報に書いてあったことです。 どこでも賃金カットは当たり前でしょうが記事を読み不安になりました。 学歴も自分が最も優秀なほうに入るらしいです。 今月までに内定を承諾するか決めて欲しいと言われました。今なら大手もまだ間に合うことから就職活動をやり直そうか迷っています。 また、ゼミや友人は大手からどんどん内定を得て、劣等感を感じています。 社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか? 

  • 内定(3)社から貰ったのはいいけど・・・

    私は大学四年で、今、内定ブルーで悩まされています。 現在3社から内定を貰っており、どこに務めたらいいか分かりません。ITの中堅企業や中小企業から貰っており、それぞれ異なったメリットを持っており、そろそろ内定式の日に近づいておりパニック状態です。 中小企業さんはアットホームな会社で社長さんも良い人ばかり。 中堅企業さんは事業展開の幅が広くキャリアステップには良い環境に感じられます。 現在働いている方々や就職活動をしている方々にぜひアドバイスを頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 企業が企業へ内定の確認?

    最近就職で面接を受けたのですが、「内定もらえた企業はありますか?」 との質問に何社かの名前を挙げたところ、 「本当ですか?その会社に問い合わせて確認しますよ?」 と言われたのですが、問い合わせを受けた企業が 他の企業に対して内定者の情報を公開するなんてことあるんですか? なんだか自分が嘘をついていると思われたみたいで、なんだか悔しいです。

専門家に質問してみよう