• ベストアンサー

出産育児一時金を貰える条件に加入期間はありますか?

来月(5月末)出産予定の妊婦です。 現在、国保に加入していますが、夫が今月末から就職する会社の保険の扶養に入るつもりなのですが、 出産育児一時金はそこに請求できますでしょうか?加入期間は関係あるのでしょうか? また、その会社から「奥さん(私)の無収入証明書を役所から貰ってきてください」といわれたらしいのですが、 そういう証明書とういのは役所ですぐ発行していただけるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco_boo
回答No.2

こんにちは。加入期間には関係なく受け取れますのでご主人の方へ請求されれば大丈夫ですよ。 無収入の証明書は扶養に入るために、奥様の収入を確認するためのものですよね。通常は「課税証明書」「所得証明書」「非課税証明書」の部類だと思います。 奥様が働いておらず、収入がないのでしたら非課税証明書で大丈夫と思いますよ。150円~200円ぐらいで税務課などですぐに出してもらえると思います。 前年度、奥様の収入がないことを想定して回答しています。 収入がある場合は非課税証明書ではなく、所得証明書になると思います。

mamemame12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 加入期間は関係なく、出産の時点で加入している保険から受け取れるという事ですね。 安心致しました。 昨年の9月まで働いておりました。 という事は前年度、収入があったという事になりますよね。 その場合は「所得証明書」を役所で貰えばいいのですね。 そしてそれを主人の会社に提出すれば良いということでよろしいでしょうか? すみません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#142176
noname#142176
回答No.3

必要書類は健康保険組合によって違うと思います。 「昨年収入があったのですがどうしたらよいでしょう」 と確認して下さい。 私の場合ですが、 離職票(退職日がわかるもの)と 受給期間延長の書類(失業保険 今はもらってません)のコピーを提出したらOKでした。

mamemame12
質問者

お礼

昨年の所得証明書は6月から発行だそうで貰えなかったので会社に相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

一時金は、加入期間に関係ないと思います。 出産した時に、加入している保険機関に請求すれば良いと思いますよ。(*^_^*) また、無収入の証明書は、扶養に入るのに必要な書類で、役所ですぐに発行して貰えます。(発行手数料に300円位かかりますが)

mamemame12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入期間は関係ないのですね。 安心致しました。 ただ、無収入証明書の件ですが、昨年の9月まで働いていましたので その辺はどうなるのかという問題もありました。 無知で大変お恥ずかしいです。