• ベストアンサー

出産育児一時金

出産育児一時金について教えて下さい。 現在、派遣社員として勤務をはじめ4カ月がたち、2か月前に国保から 会社の保険へ変更しました。 今、子供を授かりたいと思っています。 出産育児一時金の説明書きに「流産の場合も84日以降なら支給される」と書いてありました。 しかし会社にの保険の場合は1年以上加入した場合支給 国保は加入期間に関係なく支給 もしものことを考えたとき国保に戻しておいたほうがいいのでしょうか? 不謹慎な質問ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産手当金(産休中のお給料の代わりにもらえるお金)と勘違いしていませんか? この場合は、1年以上の加入が条件となります。 出産育児一時金は、旦那さんの健康保険、奥さんの健康保険、どちらか一方から必ずもらえますよ!(保険料の滞納がなければ) 10月以降の出産ですと、期間限定ですが、42万円支給されます。

参考URL:
​http://hajimetenoninsin.web.fc2.com/index/moraeru.html
e-alive
質問者

お礼

出産一時金はどちらかで必ずもらえるのですね。 ご回答ありがとうございます。 一度にいろいろ調べて混乱していたかもしれないので もう一度調べなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>しかし会社にの保険の場合は1年以上加入した場合支給 国保は加入期間に関係なく支給 もしものことを考えたとき国保に戻しておいたほうがいいのでしょうか? それは退職した場合です。 退職しても出産育児一時金や出産手当金をもらえる場合があるということです。 そのときの条件の一つに退職時に被保険者期間が1年以上と言うのがあります。 退職をせずに産休を取って復職するのなら1年と言うのは関係ありません、その時点で健康保険の被保険者であれば期間に関係なく出産育児一時金や出産手当金はもらえます。

e-alive
質問者

お礼

産後の仕事の継続はこれから考えようと思っております。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産育児一時金はもらえるのか?

    出産育児一時金について質問します。 私は、専業主婦で、主人の扶養になっています。 主人が現在の会社を辞めることになりました。 ですが、有給休暇が残っているので有休を使ってから退職する予定です。 1月末までは働き、2月は有休消化に使います。 (2月は出社しないということです。) そこで質問なのですが、 有休消化期間中に、私が出産した場合、まだ会社を退職していないので社会保険の方に申請することになると思いますが、出産育児一時金は、支給してもらえるのでしょうか? また、有休が2月末までで、私の出産も2月末に早まってしまったとします。その手続きを3月はじめ(退職後)に行うことは出来るのでしょうか? また、主人が退職後2,3日で出産した場合(まだ国保加入手続きをできていない場合)でも、国保から出産育児一時金は支給されるのでしょうか? (国保加入期間が2,3日でも出産育児一時金は申請すればもらえますか?) 会社の社会保険の任意継続はしない予定です。

  • 出産育児一時金について

    出産育児一時金について 今月末出産予定です、長い間国保に入っており、国保で出産育児一時金の申請も終えていました が、主人の会社の方で、社会保険加入になったみたいで。 この場合出産育児一時金はどうなるのでしょうか? 国保は辞めておらず、社会保険は1月から入ってるみたいで。。 今までの妊婦検診は国保の保険証を使っていました。 国保の使用期限は3月末と書いてあります とにかく出産育児一時金のことが気になり… どなたかご存知のかた、お願いします

  • 出産育児一時金について

    一週間くらい前主人が会社を突然やめてしまいました。その会社には6ヶ月くらい勤めていました。私は出産を目前に控えてます。現在、医療保険に加入手続きもいけていません。週あけにでも、医療保険加入手続きにいこうと思うのですが、社会保険の任意継続にするべきか、国民健康保険に加入すべきか。前までは主人の扶養にはいっていたので、会社をやめてしまうと、もう出産育児一時金を支給されないのでしょうか? 出産育児一時金をもらうためには、どのようにすることがいいのでしょうか?出産目前なので、早めに返事がいただけたらと思います。主人と離婚も考えております。この場合、出産目前にもし離婚して、いきなり親の健康保険の扶養になった場合でも一時金は支給されますか?出産をして一時金をもらってから離婚を考えるべきでしょうか?かなりあせっていますので、早急に返事をしていただけると、幸いです。申し訳ございませんが、お願いします。

  • 出産育児一時金について

    お嫁さんが妊娠中です。出産育児一時金を旦那さまが現在勤務している社会保険から支給される予定なのですが、旦那さまが怪我をしたため会社を出産前に自己都合退社せざるをえない場合、出産時にかかる約38万円は自己出費になってしまうのでしょうか? それとも退社後、健康保険に加入すれば健康保険から出産育児一時金を支給してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 出産育児一時金

    出産育児一時金についてご相談です。 まず、私の妻ですが、小さな小児科に3年勤めています。 加入している保険は、医師国保です。 現在、妊娠7週目です。 産休の件含め、妊娠を勤め先に告げたところ、一時退職してほしいと言われました。 また、私自身の状況としては、公共事業に携わる会社に勤めて3年となります。 安月給ですし、今日まで国保であったため、支払いもきちんとできていません。 しかしながら、ずーっと会社に訴えかけてた為、5月中に社保、福利厚生を開始するということで話がありました。 こういう状況ですが、出産育児一時金をいただく一番良い方法はどーいう方法でしょうか? 市役所で相談したら、「国保に加入すれば給付できるが、出産6ヶ月前に加入していることが条件です」と言われました。

  • 出産育児一時金について

    こちらのサイトでも調べたのですが、少し前のものしかなかったので、再度詳しい方ご回答お願いします! 来月出産を控えております。 今月、旦那の国保の滞納分を支払うことができたので籍を入れました。 入籍に伴い、私の親と同居ということになり転入手続きをしました。(名字は旦那の姓になりました。) それにより、再度旦那の保険の手続きをすることになったのですが、また国保に加入するつもりです。 いずれ私も親の扶養を抜けて国保に加入するつもりなのですが、その場合国保から出産育児一時金をもらえるのでしょうか? まだ保険の手続きをしていないので、現在私は親の扶養(社会保険)に入っています。 手続きが間に合わなかった場合、もらえないことがあると聞いたので出産までは親の扶養でいた方がいいのか悩んでいます。 長くなりましたが、今のまま扶養でいたとしても、新たに国保に加入しても出産育児一時金はもらえるのかということが分からないので、ご回答お願いします!!

  • 出産育児一時金について教えて下さい。

    出産育児一時金について教えて下さい。 複雑な内容なので、わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 現在私は男性会社員で、独身ですが恋人がいます。 恋人とは最近知り合って、その時にはもう妊娠9ヶ月でした。 私の子供ではありません。彼女の恋人が、妊娠のことを知ってからいなくなってしまったそうです。 そんなときに、私と知り合ったのですが、 今回の質問は、出産育児一時金を受け取るためには、保険をどうすればいいのか知りたいのです。 出産まであと一ヶ月(2010年4月)ちょっとですが、 彼女と入籍しないで、国保のまま受け取るほうがいいのか、 それとも、入籍して私の社会保険に被扶養者としてから、受け取ればいいのか。 このサイトに質問された内容を見る限りでは、社会保険に一年以上加入していないと受け取れない、と いうふうに見受けられました。 ということは、入籍しないで国保のまま受け取るしかない、ということなのでしょうか? そしてこれもまた別の質問になってしまいますが、 入籍しないで出産した場合、やはりその子供は婚外子になってしまうのでしょうか? 私としては、出産育児一時金を受け取りながら、子供は私の子供として出生届を申請したいのですが、 こんな欲張った方法は無理なのでしょうか? もしありましたら、あと一ヶ月ちょっとの間に、どれだけのことをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と出産育児一時金

    出産手当金と出産育児一時金についてお聞きします。私も妻も働いていてお互いに厚生年金に加入しています。今年の5月に出産予定で妻は育児休暇を取ってその後会社に復帰します。この場合は出産手当金と出産育児一時金は支給されるのでしょうか?それとも出産のために退職しなければ支給されないのでしょうか?保険に関してものすごく無知なのでどなたかご教授お願いします。

  • 出産育児一時金について

    私は今、派遣社員として働いていて社会保険ではなく国民健康保険に加入しています。 来年の2月に出産予定の為、もうすぐ退職し主人の社会保険に扶養として加入するつもりでいます。 しかし、主人は最近転職した為、来年の2月の出産予定日までに社会保険加入期間が一年未満となります。 このような場合でも、出産育児一時金は支給されますでしょうか? 加入期間の決まりか何かあるのでしょうか? もし、支給されない場合は自分の国民健康保険を継続しようかと思っています。 どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 出産育児一時金について

    どなたかお願い致します。 私は現在、妊娠4ヶ月目の妊婦で出産予定日は7月22日です。 そして昨年3月中旬から現在までの約11ヶ月間、今の会社で働いております。 ※ちなみに14日間、出勤しなかった場合は自動的に退職扱いになる会社です。 そんな中、出産について色々と調べていましたら、旦那だけではなく私の健康保険でも出産育児一時金35万円が支給される制度を知りました。 ですが、私の場合は7/2までは旦那の扶養に入っていた為、7/3から自分の健康保険に加入しています。 よって、7/2以前で退職してしまうと出産育児一時金の対象条件「健康保険を継続1年以上加入している」と言う条件には当てはまりません。 だからと言って、今の体調だと通勤や仕事もつらく、勤務を続けるのは困難な状態です。 このような、あと数ヶ月の健康保険の加入期間で35万円!! という、切羽詰った状況をどうにか救うことはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう