• ベストアンサー

出産育児一時金

出産育児一時金について教えて下さい。 現在、派遣社員として勤務をはじめ4カ月がたち、2か月前に国保から 会社の保険へ変更しました。 今、子供を授かりたいと思っています。 出産育児一時金の説明書きに「流産の場合も84日以降なら支給される」と書いてありました。 しかし会社にの保険の場合は1年以上加入した場合支給 国保は加入期間に関係なく支給 もしものことを考えたとき国保に戻しておいたほうがいいのでしょうか? 不謹慎な質問ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産手当金(産休中のお給料の代わりにもらえるお金)と勘違いしていませんか? この場合は、1年以上の加入が条件となります。 出産育児一時金は、旦那さんの健康保険、奥さんの健康保険、どちらか一方から必ずもらえますよ!(保険料の滞納がなければ) 10月以降の出産ですと、期間限定ですが、42万円支給されます。

参考URL:
​http://hajimetenoninsin.web.fc2.com/index/moraeru.html
e-alive
質問者

お礼

出産一時金はどちらかで必ずもらえるのですね。 ご回答ありがとうございます。 一度にいろいろ調べて混乱していたかもしれないので もう一度調べなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>しかし会社にの保険の場合は1年以上加入した場合支給 国保は加入期間に関係なく支給 もしものことを考えたとき国保に戻しておいたほうがいいのでしょうか? それは退職した場合です。 退職しても出産育児一時金や出産手当金をもらえる場合があるということです。 そのときの条件の一つに退職時に被保険者期間が1年以上と言うのがあります。 退職をせずに産休を取って復職するのなら1年と言うのは関係ありません、その時点で健康保険の被保険者であれば期間に関係なく出産育児一時金や出産手当金はもらえます。

e-alive
質問者

お礼

産後の仕事の継続はこれから考えようと思っております。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。