• ベストアンサー

PrintScreenキーの抑止は可能か?

画面キャプチャを抑止したいのですが、 ASPまたはJavaScriptでPrintScreenキーを抑止することは可能でしょうか? JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> >JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。。 > は、ASPを誤解しているような・・・気がします。 ASP はサーバ側で HTML を生成してユーザーのブラウザに送るだけのものです。 クライアントの OS やら何やらに影響を与えるのは JavaScript やら ActiveX コントロールなど、ユーザー側で動作する何かでやるしかありません。

rin10rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ASPの性質上、無理なのですね。 JavaScriptで制御することっていうのは可能なのでしょうか? printscreenにもoncopy="return false"のようなものがあれば良いのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

> JavaScriptで制御することっていうのは可能なのでしょうか? > printscreenにもoncopy="return false"のようなものがあれば良いのですが。 ですから #1 さんが回答しているように、意味ないです。 仮に JavaScript で出来たとしても、PrintScreen を無効にする範囲はブラウザで表示している当該ページがアクティブな状態だけでしょう。 例えばブラウザで当該ページを表示した状態でデスクトップをクリックしてデスクトップをアクティブな状態にして(ブラウザのタイトルバーが薄い色になる)、PrintScreen をクリックすればデスクトップに表示されている全てがコピーできちゃいます。 もしブラウザの範囲外でも PrintScreen が無効にできちゃうとなれば、それは悪意のあるスクリプト以外の何者でもないでしょう。 考えてみてください。 右クリックを禁止する JavaScript が書いてあるページをユーザーがブラウザで表示したまま、デスクトップに置いてある Excel のデータファイルを [右クリック]-[名前を変更] が禁止されてしまったら・・・ たかだかブラウザの中で表示しているだけの HTML ファイルから Windows の機能の有効/無効を設定できるような事があってはならんわけです。 「盗られたくないモノなら表示しない」 鉄則でしょう。 解像度の低い画像を表示させるだけにするとか、解像度が高い画像がほしければメールで管理者に連絡するとか、解像度の高い画像を会員のみのダウンロードにするとか。 そんな方法ではダメですか?

rin10rin
質問者

補足

確かにブラウザ範囲外を制御できたら危険な場合もありますね。PrintScreenに関しては諦めることにします。 >「盗られたくないモノなら表示しない」 もっともな意見ですが、表示させなければWEBシステムとして意味がないので…。100%は不可能でも、盗りにくくすることはしたいので。 ソースの保存禁止処理の方もまだ方法が不明なので、そちらの方の調査を進めていくつもりです。 (ソース保存をほぼ完全に防止しているサイトは存在します。”ほぼ”と書いたのは、自分の知らない方法で保存する方法が存在するかもしれないからです。マウスソーサ、キーボード操作、ダウンロード支援ソフト各種は確認済みです。)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

無理だと思います。 というか、PrintScreenを禁止しても、キャプチャツールを禁止 できないので、やる意味はあまりないんじゃないかな~。 あと >JavaScript無効状態でも機能するよう、可能であればASPで制御したいと思ってるんですが。。 は、ASPを誤解しているような・・・気がします。

rin10rin
質問者

お礼

ASPについて調べなおしてみました。 「スクリプトをサーバ側で処理し、処理結果のみをブラウザに送信する」ものなのですね。 まだあまり理解できてないかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • PrintScreenキーの不具合

    私のパソコンで(XPhome SP2)PrintScreenキーを押すと、本来の働き(画面キャプチャー)を行いません。 特に、押した際に文字を入力できる画面であった場合、なぜかアスタリスクが入力されます。 キャプチャーソフトを使うことで取り合えずは困っていませんが、どうしたら直すことができるでしょうか。

  • PrintScreenキーについて

    PrintScreenキーを押すと画面をコピーできるはずなんですけど、できなくなりました。 Alt+PrintScreenは可能なのですが、どういうわけかPrintScreenキーだけでは反応しません・・・ 昔はできていたのですが、キーボードのどこかを押してしまったような気がして直りません PSキー押したらコピーできるように戻したいです どなたか解決策の知っている人いたらご回答お願いします

  • PrintScreenキーを無効にしたい

    PrintScreenキーを無効にしたくて、いろいろネット検索して 調べたのですが、うまく動作する方法が見つかりません。 ちなみに、シェアウェアソフトを使用する、という方法は使えません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、下記が試してみて、ダメだったスクリプトです。 *********************************** <script language="JavaScript1.2"> Private Sub Form1_KeyUp(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles MyBase.KeyUp If e.KeyCode = Keys.PrintScreen Then MessageBox.Show("PrintScreen_KeyUp") Clipboard.SetDataObject("PrintScreenは無効です", True) End If End Sub </script> ************************************************ <script type=”text/javascript”> <!-- setInterval(’ClearClipBord()’,100); function ClearClipBord() { window.clipboardData.setData(’Text’,’’); } //--> </script> *********************************************

  • PrintScreenキーについての質問です

    AltとPrintScreenを押すと画面の前面に表示されている画像(アクティブウィンドウ)がクリップボードにコピーされますね。PrintScreenだけを押すとディスプレイに表示されている画面全体をクリップボードにコピーされます。これをワードに貼りつけて印刷すれば 便利ですよね。そこで質問があるのですが、以前使っていたダイナブックのノートパソコンでは確かCntlキーとPrintScreenを同時に、Altも同時に押したような気もしますが、すると画面全体がいきなり印刷できたのですが今のパソコンはできません。なぜ前のパソコンではPrintScreenキー等を押すといきなり印刷できたのに、今のDELLのパソコンではできないのでしょうか?どうしたらできるようになるのでしょうか? 何かパソコンのOSの設定が違うのでしょうか。 解る方どうか教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • キーボード・PrintScreenキーについて???

    知り合いとMailのやり取り中のことです!!!今、見ている画面をPrintScreenで(写真で撮ったような状態になるから・・・)貼り付けて送ってよと言われキーを押したところプリンターが作動しプリントアウトでした。知り合いがいわくそれおかしいんじゃない???もし設定で直るようなことでしたらすみませんが教えていただけませんか。 OSはXP Professionalです!

  • <PrintScreen>キーが利かない。( キーボードの物理的障害か、常駐プロセスによるキーの無効化なのか・・・? )

    こんにちは。 手元にあるWindows 2000Pro端末で、<PrintScreen>キーで画面スクリーンショットが撮れない(クリップボードに何もコピーされていない)、という現象が出ています。 他のキーは問題ないので、キーボードが原因とは考えにくいのですが、何らかの常駐プロセスで<PrintScreen>キーを無効化することは可能なのでしょうか? (前任者は英語キーボードで利用していたのですが、PCを引き継いだ際に日本語キーボードに変更したので、過去にキーストロークがカスタマイズされていたとしても、その影響は残っていないと思っているのですが・・・)

  • printscreenについて

    Windowsにあるprintscreenの機能と同様で、unixの画面をまるごとプリントできるような機能(コマンド)はありませんでしょうか?コンソールのログをとるのではありません。 その取り込んだ画像をWindows上で表示させたいと考えております。 不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PrintScreenの操作について 

    PrintScreenの操作について  ALTキーを押しながらネットの画面をPrintScreenボタンを用いてワードの画面に貼り付けするときに、ネットの画面の全部ではなく画面の一部だけをワード文書に貼り付けたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 上記操作だけだと貼り付け後の縮小拡大しか対応できません。

  • リモートデスクトップでPrintScreenさせない

    リモートデスクトップでPrintScreenさせない 接続先がWindowsXPProのPCに保存されている書類の内容を PrintScreenさせたくなくて悩んでいます。 現状、接続先PCのグループポリシー等を設定し、 最大化時はPrintScreenを無効にさせました。 ここからなのですが、RDPファイルを作成し、デフォルトを最大化 (screen mode id:i:2) させることで回避させたかったのですが、  (1)起動後、リモート画面をウインドウモードにする  (2)リモート画面を非アクティブにする。  (3)PrintScreenを押す(クライアント側のキー押下での画面コピー)  (4)画面がコピペできる ということで、非アクティブにさえすれば、まるで最大化のように 画面を広げたウインドウモードで簡単に中身がコピー可能になってしまいます。 で、次に考えたことなのですが  ・ウインドウモードにさせない。  ・常に最大化固定とする。 のどちらかでやれたら、と考え探していましたが、 一番近いのは「接続バー」を表示させない。という方法でした。 (pinConnectionBar) 起動してしまえば、ウインドウモードにする手段がなくなるため、 とりあえずは回避できたのでは?と思ったのですが、 接続バーはリモート接続起動時5秒ほど表示されるため、その間に ウインドウモードにしてしまえば結果が同じことが分かってしまいました。 すみませんが、リモートデスクトップ画面について 以下の方法のいずれかついて教えて頂けませんか。   1.ウインドウモードにさせない。   2.最大化で固定させる   3.接続バーで画面サイズを選択させない(やり方が見つからない)   4.私のやり方以外にリモートPC側の画面のPrintScreenを禁止させる方法 接続を許可するクライアントに対してPrintScreenキーを無効にすることは 認めることができません。 UltraVNC等も検討したのですが、ここまでできないように見えました。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ハードコピーのキーの抑止をするには・・・

    あるアプリケーションを動かしている間、ハードコピーキー(PrintScreenキー)の機能を停止または無視(要はクリップボードへコピーされない)ようにするにはどのようなプログラミングをすれば良いでしょうか? OSはWindowsNT4.0Workstationで、使用言語はVisualBasic6.0です。

専門家に質問してみよう