• ベストアンサー

PrintScreenキーの不具合

私のパソコンで(XPhome SP2)PrintScreenキーを押すと、本来の働き(画面キャプチャー)を行いません。 特に、押した際に文字を入力できる画面であった場合、なぜかアスタリスクが入力されます。 キャプチャーソフトを使うことで取り合えずは困っていませんが、どうしたら直すことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

ノートならキーボートのマップ切り替えかもしれません。 左半分をテンキーとして扱うこともできます。 その場合切り替えてください。 普通のPC、109キーなら英語キーボードになっている。 とかかもしれません。 キーボードプロパティを確認しましょう。

pafyunyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用環境はデスクトップパソコンにUSB接続のキーボード(パソコン購入時に付属したもの)を接続している状態であり、さらにこの現象は半年以上続いているためマップ切り替えは関係がないようです。 キーボードプロパティで確認を行ったところ 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード として認識が行われていたため、 http://support.microsoft.com/kb/418323/ja にしたがって設定の変更を行い、再起動をしたところ 日本語 PS/2 キーボード(106/109キーCtrl+英数) として認識されるようになりました。 ですが、PrintScreenキーを押したときにアスタリスクが入力される現象は直りませんでした。 ところで、もしかしたら次の事柄が要因となっているかもしれません。 ・フリーのキーレイアウトソフト、猫まねきを一時的に利用していた ・上よりも時間軸が後の事、正しくキーボードが接続されているのにPCがキーボードを認識しないことがあった(再起動で改善) なお、猫まねきは現在は利用していません。(ただしアンインストールもしていません) ついでに http://himajin.moo.jp/javascript/keycode.html でキーコードを調べたところ、PrintScreenキーを押した場合にはキーコードが106と認識されておりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >こうkん 交換

• violet430
回答No.3

キーボードをこうkんしても駄目なのですか?

• 5S6
回答No.2

こちらが正しいキーコードです。 PrintScreenは 42のハズです。(0x2A) 106 (0x6A)アスタリスク (*) キー なのでそちらのソフトがなにか妨害しているのかもしれません。 スパイウェア対策ソフトなどで画面キャプチャを防止する機能が ついているとそのような症状が起きる可能性もあります。 猫招きは知りませんが、そのソフトが悪さをしているかもしれませんね。 使っていなくても常駐してたりするかも?? あるいはキャプチャソフトがキーをフックしているのかもしれません。 セーフモードでも同様な場合なにか余計なソフトがあるのだと思います。 セーフでも同様な場合キーボードがおかしいのかもしれません。 ほかのキーボードが手にはいるならそれで試してください。 PS/2キーなんかは980円で売ってますし・・・ PCパーツ専門店なら198円とかもありましたね(新品)

参考URL:
http://www.accessclub.jp/qa/help/qa_001.htm
pafyunyu
質問者

お礼

セーフモードでも試してみましたがやはり同じ症状が発生しておりました。 キーボードの交換もやってみようと思います。