-PR-
締切済み

ハードコピーのキーの抑止をするには・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.38449
  • 気になる数0
  • コメント数0

あるアプリケーションを動かしている間、ハードコピーキー(PrintScreenキー)の機能を停止または無視(要はクリップボードへコピーされない)ようにするにはどのようなプログラミングをすれば良いでしょうか?
OSはWindowsNT4.0Workstationで、使用言語はVisualBasic6.0です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

フォームのKeypreviewでキー入力を先読みしてKeydounイベントで下記キーコードのとKeycodeを0くりあすれば出来ます。
vbKeyPrint42PrintScreen キー
補足コメント
noname#3053

次のようにプログラムに記述したのですが、 PrintScreenキーをキーイベントとして認識できません(PrintScreenキーを押下してもForm_Keydownイベントが動かない)。これ以外の全てのキーは認識しているのですが・・・

Private Sub Form_Load()
  Form1.Keypreview = True
End Sub

Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer,Shift As Integer)
  If KeyCode = vbKeyPrint Then KeyCode = 0
End Sub

# PCが悪いということもあるのでしょうか。ちなみにNEC製PC98-NX Mate。
投稿日時 - 2001-02-26 09:59:49