• ベストアンサー

関係を悪化させる人

人付き合いにおいて、自分が嫌だな苦手だなと思うと距離を置いて関係を悪くさせる傾向があるのです。 相手は自分を嫌っていなくても、です。 昔から、こうなのです。相手に気に入らない面が出てくると距離を置き始めるようです。 悪化させるのを好むわけが、わかりません。 嫉妬しているのでしょうか。自分が一番でいたいからでしょうか。 やめるにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに、人付き合いは苦手です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人との関わり方が身につく為には、それなりの理由・原因があると思います。  まずひとつには、単純に親からの影響が考えられますよね。子供は、本当に親の思考・行動パターンをそのまま自分に取り込んで育ちますから。  この場合は、ゆっくり親の事を思い出して「嫌な部分が見えたらその人を避ける」という様な行動パターンがあるかないかを考えてみれば、親の影響かどうか分かると思います。  もうひとつは、過去の嫌な体験に基づくものです。何かすごく嫌な思いをされて、それが怖くて無意識のうちにそれを避けようとしている事もあります。その原因が友人であることも、隣人であることも、また親であることも考えられます。 ・・・精神分析するまでもないですが(笑)、こういう観点からnaruscさんがそのような行動パターンをとる様になった原因を考えてみると何かありそう。  『嫉妬』、『自分が一番でいたい』というものが理由として思い当たる、そのあたりに謎を解くヒントが隠れているのかなー?

noname#143866
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 自分の場合は、過去の嫌な体験に基づくものかなと思いました。 質問した当初は、人と仲良くなりたいけれど、そんなに近づきたくないという相反した気持ちがあったのだと思います。 最近は、一人でもいいやと思えるようになりました。 これが自分なんだなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117483
noname#117483
回答No.3

こんにちは♪ 私も良くありますよ 相手がたとえ自分の事を嫌っては居なくても 自分が苦手だな?と感じたら距離を置くことは だって嫌だな。。と思いながら近づき続けたところで こちらの心がさらに傷つくだけでは?と私は思っています 絶対に避けて通れないような必要最低限な人付き合い 例えば。。会社の人間関係 身内のお付き合い等。 以外は 特になおす必要は無いと私は思います ご参考までに♪

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 以前は、人のことを嫌だと思う自分や距離をとろうとする自分を 何かおかしいのではないかと疑っていたのだと思います。 自然な感情だと受け止めるようにしたら、楽になりました。 どうもありがとうございました。

noname#24152
noname#24152
回答No.2

naruscさん、こんにちは。(_ _) >悪化させるのを好むわけが、わかりません。 嫌な思いをする事を避けるているだけではないでしょうか? 嫌な思いをする事を避ける事は、人生を幸福に生きる上で必要だという面があると思います。(_ _) >嫉妬しているのでしょうか。自分が一番でいたいからでしょうか。 嫉妬している人は、そんな風に疑問に思ったりしないのではないでしょうか? 不当にネガティブな評価を自分に与えてしまう事は精神衛生上良くないと思うので心配です。 仮に少し、嫉妬心があったとしても、相手に嫌がらせしたりしなければ、 罪は無いし、あまり気にしなくて良いと思いますよ。(^_-)-☆ >やめるにはどうしたらよいでしょうか。 自分が嫌だな苦手だなと思う相手と距離を置く事で、naruscさんは何か損をしているのでしょうか? していないと思えるなら、別に今のままで良いのではないでしょうか? 嫌に思う人間と距離を取るのは誰もやっている事だと思います。 自分が好かれたいと思っている人から距離を取りたいと思われた時は、悲しいですけど。(>_<) 損をしている気がするならどんな風に損していると思うでしょうか? 教えて頂けると、何かアドバイスできるかも?と思います。<(_ _)>

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 以前は嫉妬心も相手を嫌だと思う気持ちも否定したくて、 そういう気持ちが無かったものにしたかったのだと思います。 けれども、そういう気持ちがあっていいんだと最近は思えるようになりました。このままいこうと思います。どうもありがとうございました。