• ベストアンサー

関係を悪化させる人

人付き合いにおいて、自分が嫌だな苦手だなと思うと距離を置いて関係を悪くさせる傾向があるのです。 相手は自分を嫌っていなくても、です。 昔から、こうなのです。相手に気に入らない面が出てくると距離を置き始めるようです。 悪化させるのを好むわけが、わかりません。 嫉妬しているのでしょうか。自分が一番でいたいからでしょうか。 やめるにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに、人付き合いは苦手です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 他人との関わり方が身につく為には、それなりの理由・原因があると思います。  まずひとつには、単純に親からの影響が考えられますよね。子供は、本当に親の思考・行動パターンをそのまま自分に取り込んで育ちますから。  この場合は、ゆっくり親の事を思い出して「嫌な部分が見えたらその人を避ける」という様な行動パターンがあるかないかを考えてみれば、親の影響かどうか分かると思います。  もうひとつは、過去の嫌な体験に基づくものです。何かすごく嫌な思いをされて、それが怖くて無意識のうちにそれを避けようとしている事もあります。その原因が友人であることも、隣人であることも、また親であることも考えられます。 ・・・精神分析するまでもないですが(笑)、こういう観点からnaruscさんがそのような行動パターンをとる様になった原因を考えてみると何かありそう。  『嫉妬』、『自分が一番でいたい』というものが理由として思い当たる、そのあたりに謎を解くヒントが隠れているのかなー?

noname#143866
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 自分の場合は、過去の嫌な体験に基づくものかなと思いました。 質問した当初は、人と仲良くなりたいけれど、そんなに近づきたくないという相反した気持ちがあったのだと思います。 最近は、一人でもいいやと思えるようになりました。 これが自分なんだなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#117483
noname#117483
回答No.3

こんにちは♪ 私も良くありますよ 相手がたとえ自分の事を嫌っては居なくても 自分が苦手だな?と感じたら距離を置くことは だって嫌だな。。と思いながら近づき続けたところで こちらの心がさらに傷つくだけでは?と私は思っています 絶対に避けて通れないような必要最低限な人付き合い 例えば。。会社の人間関係 身内のお付き合い等。 以外は 特になおす必要は無いと私は思います ご参考までに♪

noname#143866
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 以前は、人のことを嫌だと思う自分や距離をとろうとする自分を 何かおかしいのではないかと疑っていたのだと思います。 自然な感情だと受け止めるようにしたら、楽になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24152
noname#24152
回答No.2

naruscさん、こんにちは。(_ _) >悪化させるのを好むわけが、わかりません。 嫌な思いをする事を避けるているだけではないでしょうか? 嫌な思いをする事を避ける事は、人生を幸福に生きる上で必要だという面があると思います。(_ _) >嫉妬しているのでしょうか。自分が一番でいたいからでしょうか。 嫉妬している人は、そんな風に疑問に思ったりしないのではないでしょうか? 不当にネガティブな評価を自分に与えてしまう事は精神衛生上良くないと思うので心配です。 仮に少し、嫉妬心があったとしても、相手に嫌がらせしたりしなければ、 罪は無いし、あまり気にしなくて良いと思いますよ。(^_-)-☆ >やめるにはどうしたらよいでしょうか。 自分が嫌だな苦手だなと思う相手と距離を置く事で、naruscさんは何か損をしているのでしょうか? していないと思えるなら、別に今のままで良いのではないでしょうか? 嫌に思う人間と距離を取るのは誰もやっている事だと思います。 自分が好かれたいと思っている人から距離を取りたいと思われた時は、悲しいですけど。(>_<) 損をしている気がするならどんな風に損していると思うでしょうか? 教えて頂けると、何かアドバイスできるかも?と思います。<(_ _)>

noname#143866
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 以前は嫉妬心も相手を嫌だと思う気持ちも否定したくて、 そういう気持ちが無かったものにしたかったのだと思います。 けれども、そういう気持ちがあっていいんだと最近は思えるようになりました。このままいこうと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係の悪化

    こんにちわ。今年30歳の♂です。 人間関係の事で相談にのってもらいたい事があります。職場やプライベートでの紹介等で新しく知り合った人との関係がいつも持続しません。 仲良くなるにつれ、頻繁に連絡(相手の仕事の休憩時間や昼食時間に呼び出される。例えば、近くの喫茶店にいるから来て欲しい)が来る、相手に良い様に利用(相手が得する為に嫌な事を自分にやられせる)されたり、本気でお金を貸して欲しい等を言われます。そう言う事を言われると関係が急激に悪化して切るしかなくなり何人かと縁を切りました。 僕が相手に依存し過ぎているもしくは自分の意思があまりない等の傾向があるからかもしれませんが、人と仲良くなる事が怖いです。 人間関係に対して親しき仲にも礼儀ありとの言葉を大事に思って来ましたが、縁を切った人たちにはあまり礼儀がない気がします。 新しく知り合った人でも人間関係にgie&takeをモットーにしている人とは仲良く出来ていました。 今、新しい習い事を始めたいと思っていたり、気になっている人もいるのに人と仲良くなるのが怖く、前に進めない状態です。 どうすれば、人間関係を円滑にできるでしょうか?また、新しく知り合った人との距離感をどう深めて行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 弱ってるときに関係を持った人とは続かない?

    仕事で滅入っているときに、肉体関係を持ってしまった人がおり、 その後、付き合うことになった人がいます。 職場で不甲斐ない思いをすればするほど、 相手と激しく求めあう連鎖も起こり、相手は私と関係を持つことが好きなようです。 しかし、付き合うといっても肉体関係が中心で まともにデートと呼べることをしていません。 相手の家にいつも私が行き、少しDVDをみたり、数言かわしたりして 関係に及びます。今まで、異性とそうした付き合いをしてこなかったので、 自分がコールガールになったかの気分で、 仕事もうまくいかないし、私生活も救いようがないと惨めでした。 相手に対しても、心の欲求不満から嫉妬や束縛がきつくなり、 距離を置こうと言われました。 しかし、幸いなことにも 距離をおいている間に、望んでいた就職先への転職が決まりました。 こちらでは、うまくやっていけそうです。 私自身、3年くらい憧れてきた業界だったので、クビにならないよう、 長くやっていけるよう、強い緊張感がある今日この頃です。 こうしたことが影響してか、彼と肉体関係を中心とした付き合いを断ち切りたい、 あるいは、もっと普通にデートなどをして建設的な関係を育んでいきたいと思いました。 彼は、距離を置いた結果 答えがでないとのことで、さらには金曜に連絡がきていましたが 夜に誘われることを警戒して翌日に返信をしました。 上記のように、心の繋がりが欲しいことを相手に伝えましたが、まだ返信はきません。 私の予想では、難しいと思います。 私はあまり性欲がないのですが、相手は私と関係を手放し難いのがわかります。 これに妥協して続けていれば、次第に人間関係はうまれていくのでしょうか? 私は、自分の社会的立場が惨めでないならば、その記憶やそれに関連することは 何もかも忘れて心機一転したい気持ちです。 そうはいっても、彼の性格を愛しく思う部分もあるので、向き合ってほしいな・・ というのが乙女心としてある部分でもあります。 似たような経験のある方や、客観的なご意見をお伺いしたいです。 やはり、新しい人を探した方がよいのかなど。。 よろしくお願いします。

  • どうしたら、本当に大切な人ができるのか?

     人付き合いが苦手で過ごしてきました。そんな私でも、好きな人ができて、普通に出掛けたりしました。でも、どうしても、世間並みに常識のある人とは隔たりがある気がしました。少しずつでも自分は変わってきたなと思いますが、ずっと人付き合いもせずに過ごしてきた事を知られるのは怖いです。だから、本気で好きになって、後で自分が嫌われてしまうことを恐れました。自分のマイナス面を変に言い過ぎたりして、わざと嫌われるようなことをしてしまいました。  本当に、相手が自分を判ってくれるなら、そういう部分も知って欲しかったのに。ただ負担に思われただけのようです。人との適度な距離感もよく判りません。寂しい気持ちばっかりが強くて、相手をうんざりさせただけでした。 もっと自分に自信を持たなければと思いますが、どうしても、弱い自分がいて、先に進めない気がします。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 母の嫉妬が悪化していて困っています。

    母の私(娘)に対する嫉妬が最近悪化していて、困っています。 母が、私に対して女性として嫉妬していることは5・6年前頃から薄々と感づいていましたが、最近それがどんどん悪化してきていて、ちょっと怖いです。 昔から、私が嬉しそうに、または楽しそうにしていたり、何か成功した話など、私は単純に母の子どもとして褒めてほしくてそういった話を母に話したりしていたのですが、あまり褒めてくれないのは昔からでした。でもそれが、私が19歳・20歳という年頃になってくると、褒めないとどころかけなすようになってきました。今、26歳なのですが、一番最近の例でいくと、私は今年留学先から帰ってきたばかりでとりあえずバイトを探していたのですが、それに受かったという話をしたら、「よっぽど人が足りていなかったんじゃないか」とか、そういったことしか言いません。私も、気にしないようにしていたのですが、最近さすがに我慢できなくなってきました。 それでそういう嫉妬はものすごく嫌だからやめてほしいというのを態度であらわしてみたのですが、伝わらず・・・。それよりかは、私が勝手に不機嫌なんだという風にとったみたいです。 後、私は父と特に親しいというわけでも、私は父のことを尊敬しているわけでも、(父には悪いですが・・・)ないのですが、私が父とそれなりに楽しそうに話などをしていると、ものすごい嫉妬の目線で見てきます。でも父はいつも第一に母のことを考えていますし、大事に思っているのは見ていてわかります。ただ、表現方法がへたくそなだけで。 だから、父に母にもう少しこうしてあげてとか言って改善しようかと思ったのですが、そういったことを考えるのももうしんどくて、はっきり言ってもう母とは絶縁したいくらいです。 だから、今はお金がないのでとりあえずバイトを頑張るしかないのですが、もう正社員の仕事が見つかると信じて家を出ようと決心したのですが、それまでこの家で我慢しないといけないと思うと、息苦しいです。絶縁したいといっても実際に絶縁なんてする気はありません・・・。でももうここまでくると母親だと思えなくなってきました。今までは何で私のことを見てくれないんだろうとか、褒めてくれないんだろうとか考えて悲しいばかりでしたが、もう愛してくれなくてさえいいと思うようになりました。 ただ、母の嫉妬心を緩和したいです。 何かいいアドバイスはありませんか? お願いします。

  • 友人関係が長くなるにつれて悪化

    友達との関係が長くなるにつれて悪化... 昔から僕は一人好きな人間でした。 ですが初対面の人と話すのは平気だけど、 ある程度打ち解けてくると話すのが億劫になっていきます。 というか初対面の人の方が割と話せます。 そして関係の長さに比例してどんどんよそよそしくなります。 結果的に、関係が冷めてしまった事が何十回もあります。 誘いは特別な理由がない限り、できるだけ乗るようにしています。 ですが一緒にいると疲れてきてしまい、会話のキャッチボールをするのが精一杯になります。 じゃあ「ずっと一人でいたらどうか」と言われそうですが、それも嫌なんです。 一人でいる時は好きだけど、他人ともコミュニケーションをとれるようにしたいです。 また、みなさんは共に暮らす人(母や父、恋人)が自分に対して 無口・無関心であった場合どう思いますか? 僕は嫌です。つまらないじゃないですか。何を考えているのかも分りませんし。 でも、現実には無口で無関心な自分がいます。治したいですがどうしたらいいのでしょう・・・。 僕自身、 単に『他人とのコミュニケーションがとれない 他人に気を使いすぎて馴染めずいつも浮くタイプ』で 一人の時が多いから『一人が好き』と思い込んでいる気がします。

  • 彼女出来ると人間関係悪化しますよね?

    私は彼女いない歴=年齢40代後半HCBman(ハゲチビブサイク男)で女の子友達もひとりも出来たこと無いんだから! ( ; ゜Д゜)キモッ! というわけで奇形欠陥容姿の為に恋愛や結婚が出来ないわけですが、もし超奇跡が起きて彼女が出来たとします。 すると周囲の人達はおそらくハゲチビブサイクなのに彼女が出来たなんておかしい!!何故だ!?と不信感違和感を顕にすると思われますよね。 よって周囲と私の人間関係が悪化すると思うんですよ。 不細工系男性に彼女が出来ることは周囲の男性にこの上無い嫉妬心、ジェラシーを与えるのよ! ( ; ゜皿゜)クソッ! ハゲチビブサイク男は恋愛や結婚しないことにより幸せになれるという逆説的な思考。 私は大丈夫なのでしょうか?? (-皿-;)

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります

  • 人間関係で自然と孤立しない人のコツ

    男性です。 私は昔から集団行動が苦手でした。それでも中学生くらいまではどちらかというと集団の中心で遊んだり笑いをとったりしているような子供でしたし、よく遊ぶ友達もたくさんいました。 それが高校生になったあたりからなんとなく孤立、というか嫌われている訳ではないんだけど付き合いの濃い人がいなくなってしまいました。 考えられる原因はあります。付き合いが悪いですし、ノリも悪いと思います。例えばその場のノリでも自分がいじられて笑われるのは結構苦手です。 大人になった今でも、気付いたら自分だけ孤立してた・・・ということが時々起こります。 いじめられたり、とかそういうわけではないんですが。自分以外の人達がいつの間にか仲良くなってたりします。 そこでご質問なのです。私とは逆に、人間関係で孤立しない、自然と周りの人達と仲良くなっているという人にお聞きしたいのですが、そういうことには何かコツのようなものがあるのでしょうか。また、そういう人から見て、ちょっと浮いてる人とか、一匹狼的な人ってどう見えますか。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。