• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンに水?

エアクリーナーを加工中で、現在は仕方なくエアファンネルを装着しています。 昨日、急な用事を頼まれ1キロの道を往復しました。 エアファンネル装着時は、普通の状態でもエンジンに悪いのに、雨の日の走行という自殺行為に近いですが、とにかく急かされていたので、渋々行きました。 小雨程度で、行きは順調でしたが、帰りは案の定エンジンが掛かりませんでした。 急いで帰る為、押しがけを行った所、エンジンが掛かりました。 しかし、アイドル状態では直ぐに止まってしまう為、アクセルをふかしていました。 ニュートラルやアクセルを戻すと、やはり止まりました。 以上の事から考えると、エンジン又はキャブに水が入ってしまったのではと考えています。 今日明日は雨の為、現状確認が出来ません。 最悪の場合、ピストン・シリンダー交換etc。 腰下分解の可能性が有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seiz

ちなみにキャブはガソリンコックを閉めて キャブのドレンプラグを緩めます。 多分、質問の仕方からして2st小型バイクに乗ってる人かな? (最悪の場合、ピストン・シリンダー交換etc。  腰下分解の可能性が有るでしょうか?)って考えるってことは2st 辺りが怪しいですね。(Bigバイクオーナーの方ならすいません) たしかにファンネルであれば水を吸い込みやすいですが、バイクによりますが入りにくい位置にあるものもあります。 とりあえず雨のかからないところに置き プラグの確認 キャブの水抜き ぐらいで様子を見ましょう まぁ大丈夫のことを祈っています。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 何時もは車名を書いていたのですが、今回は忘れていました。 スズキの2st TS50です。 構造的に直接雨は入らないと思いますが、後輪タイヤで巻き上げた水が心配です。 雨が降らない日に、取り合えず基本チェック等を行いたいとも思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

エンジン不調の原因は一時的には水でしょうが後々の不調にはあまり関係しません。 車種にもよりますが水がかなり入っても大半は通過して行きます。 私の場合エンジンオイルがマヨネーズ状になって ブローバイから噴出してキャブに戻りだしてもアイドリングしていました。

• 回答No.2
  • seiz

キャブに水ぐらいで >最悪の場合、ピストン・シリンダー交換etc。 >腰下分解の可能性が有るでしょうか? はちょっとオーバーですね。 キャブの水抜きしてそれから考えましょう。 (たぶんそこまで水は入っていない気がしますけど・・・) ちなみに2stOR4stどっちですか? 車種ぐらいは記入しましょう。 4stならOIL交換してあげたほうがいいかもしれませんね~ もしエンジンに水が入ってればOILみたらわかりますよ。 でどうしてOH必要だと考えたのでしょうか? そこのところが聞きたいですね。 ちなみにマフラー交換してるバイクですか? 交換してるなら他の人に聞いてくださいね~

• 回答No.1

そこまでは行かないでしょうね。 水さえ取れば 直りますよ。 キャブに水が入るとかかりません キャブのガソリンを抜いて タンクから新しいガソリンを送ったら かかると思いますよ。 エアークリナーから もちろん空気が入る状態の話しです が。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 上記の事は雨が降らない時に真っ先にやるつもりでした。