• 締切済み

自分という人間を分かってもらうための、自己紹介シート(紙1枚)を作ろうと考えています。

karo1978の回答

• karo1978
回答No.1

ツール・・・パワーポイントを使いましょう。 印象に残る・・・中身に比例しますが、文章は避けてキーワード&グラフにしていきましょう。 相手に何を印象に残したいでしょうか? (例) ・自分が数字に強い論理的であることを印象付けたい →グラフや統計データで構成。エクセルで作って貼り付ければOK ・自分が人情豊かであることを印象付けたい →それがわかるような経験を盛り込む。間違っても”自分は人情豊かだ”とは書かないこと。 一番大切なのは、あれもこれもと欲張ることではなく、いかに情報をそぎ落とすかです。 まず1枚といわずに、20枚ぐらいの自己紹介(伝えたいことを些細なものでも良いので全部洗い出す)を作って、そこから情報をそぎ落として1枚にしてください。 筋肉質な無駄のないシートが出来上がると思います。