• ベストアンサー

自己紹介書について。

私は現在学生で、就職活動をしているのですが、今度説明へ会行く会社から履歴書と自己紹介書を持ってきてくださいと言われました。 この自己紹介書なのですが、いったい何に書けばよいのでしょうか? 様式を何も指定されていないのでA4の紙にwordなどを利用して書いてもいいのでしょうか? 皆さんどうなされてますか? また、それを持参する場合どのようにして持っていけばようのでしょうか? どなたか分かる方がおられたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。 初っ端にインパクトと結論が欲しいです。 自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。 1.ポリシー 2.ポリシーから来る人生設計 3.会社に入ってしたい事 この3本柱で十分です。 例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、 1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。・・・ 2.そういったポリシーをもっているので、長期的なスパンでの人生設計というものはありませんが、常に判断のよりどころをそこに置く事で、どんな困難にも臨機応変に対処できるという確信をもっています。・・・ 3.私は学校で・・・を専攻(勉強)しました。そこで私は、・・・を学んだこと(または、それに取り組んだこと) で・・・が大切だという事がわかりました。・・・  といった感じです。  一番知りたい事は、ryuji0202さんがどういつた考え方の持ち主なのか、という事です。趣味や特技などどうでも良いのです。  例は参考までにして頂いて、とにかく大切な、"私の考え方の根幹"を最初に書いてください。  A4の紙1枚でWORDでOKです。持参する場合は、履歴書用の封筒に同封して、封筒に、履歴書1部、自己紹介書1部と書いて下さい。封筒の封をしないで、相手に対して、上下正面に封筒ごと渡してください。  書いたことは突っ込まれますので、嘘の無いように良く、深く自分を見つめて根幹を見つけておいてください。

ryuji0202
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。 ”私の考え方の根幹”しっかりと考えてみます。 そして、就職活動がんばります!

その他の回答 (1)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

履歴書は、手書きのほうがいいと思いますが、自己紹介書はワープロ書きが好まれます。 書式は決まっていませんので、 (1)学生時代に学んだこと。 (2)特技等自慢できるもの。 (3)冷静な目で見た自己分析。 (4)自分がその会社で何ができるか(何を目標としていくか) などを(あまり採用されたい、を前面に出さず)まとめればいいと思います。 がんばれ!学生!!

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”がんばれ!学生!!”にかなり励まされました(^^) 頑張りますっ!!!

関連するQ&A

  • 自己紹介書について

    初めまして、現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。 明後日、某企業(印刷関係)の会社説明会に行くことになりました。 その会社説明会に履歴書と自己紹介書を持参してくださいとあり、履歴書は大学のものを使えばいいので、書く内容に迷うことはないのですが、自己紹介書はいったい何を書けばいいのでしょうか? さすがに履歴書と内容がかぶってはいけないですよね? 書式は自由とのことですので、パソコンで書くつもりでいます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 履歴書についている自己紹介書

    現在就職活動中の大学3年生のものです。 明後日会社説明会に行きます。 持ち物に履歴書があるのですが、大学指定の履歴書は左側が履歴書、右側が自己紹介書になっています。自己紹介書の中には志望動機がありまだ志望を決定していない私には書きにくいです。どのような状態で提出するのがベストでしょうか。

  • 就職活動:自己紹介文の内容について

    現在大学3年で、就職活動真っ最中の者です。 ある企業の面接で、履歴書と自己紹介文の提出の指示がありました。 自己紹介文は、A4タテ、様式適宜と書かれています。 私が質問したいのは、 ・自己紹介文には何を書けばよいのか? ・ワードなどでパソコンで作るのが基本なのか? ということです。 内容は、名前は書いたとしても、学校名や資格は、 履歴書にも書くので、改めて書く必要はないですよね? 自己紹介文に、学生時代がんばったことを書くというのを聞いたことがありますが、 履歴書に、学生時代力を入れたことと言う項目があり、内容が重なってしまいます。 内容は重なっていても、詳しく書いていけば良いのでしょうか? それとも、何か別のことを書くべきなのでしょうか? また、様式については、私はフリースペース等があると、 ビジュアルで表現したりする方が得意なのですが、 インフラ系の企業なので、あまりビジュアルなどは使わず、 文章で、わかりやすく記入する方が良いのでしょうか? ご指導、ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • 履歴書と自己紹介書の違い

    就職活動をしているものです。 提出する書類で、履歴書及び自己紹介書(様式適宜)があるんですが、 この場合、履歴書と自己紹介書は別に提出すべきでしょうか? 私の履歴書には、自己紹介書の欄もあるので、履歴書一枚提出すればいいのかと思うのですが。 別の用紙には、履歴書(写真添付・自己紹介書)とかいてあるので、やはり一枚提出すれば いいのかと思うのですが、どう思いますか? また、書類郵送の場合、どのような封筒をつかえばいいのかも教えてください。

  • 自己紹介書はどこに売っていますか?

    就職活動で企業から履歴書、自己紹介書など提出を求められているのですが、自己紹介書というのは履歴書のようにどこかで売っているのでしょうか?それとも履歴書のことを指しているのでしょうか?

  • 就活の自己PR文について。

    現在就職活動を行っているものです。 とある会社に履歴書(学校指定の手書きのもの)と800文字の自己PR文を持参しなければならないのですが、自己PR文の形式がどのようなものが望ましいのかよくわかりません。 そこで質問したいのは ・履歴書が手書きなら自己PR文も手書きが良いのでしょうか?それともワード等で書くべきでしょうか? ・記入する紙の形式はどのようなものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の自己紹介について

    就職活動生がこんなことを聞くのは恥ずかしいですが、履歴書の自己紹介のところがうまく書けません(>_<)それで図々しいですがどなたか自己紹介を考えてくれませんか?

  • 自己紹介書

    初めまして。 知識不足ですが、自己紹介書についてご質問します。 某社の選考で「履歴書と自己紹介書を持参」とありました。 この自己紹介書とはどこで手に入れるものなのでしょうか? 春休みのため大学に出向く機会も時間も無く、大学の方は見に行っていないのですが、一般の文具を扱う店では見当たりませんでした・・・。 自作と言う手もあるようですがwordの知識がかなり浅く困難です。 やはり大学で手に入れるものになるのでしょうか?

  • 自己紹介書

    求人欄に履歴書と自己紹介書を送るように書いてあるのですが、 履歴書の中に自己紹介の欄(趣味や資格、自分の性格)があっても 履歴書とは別に自己紹介の紙を送らなければならないのでしょうか? 履歴書よりも詳しく書けということですか?

  • 履歴書と自己紹介書について

    昨年大学を卒業し、既卒で就職活動をしています。 ハローワークといくつかの求人サイトを利用しているのですが、ハローワークの求人を紹介してもらった際、職歴がありませんので職務経歴書の代わりに自己PR書、添え状を同封すると良いと担当の方から教わりました。 以降ハローワーク求人に応募する際には添え状、履歴書、自己PR書を送付しているのですが、他の求人サイト経由で応募する際、必要書類に履歴書しか記載されていなくても自己PR書を勝手に同封していいものでしょうか? また、求人サイト経由ですと書類選考無しの履歴書持参で一次面接も少なくないため、手渡しの場合でも自己PR書を勝手に持参していいものでしょうか?手渡しの場合添え状は必要無いものと認識しております。

専門家に質問してみよう