• ベストアンサー

racistは、本国の人間からどう見られている?

海外で日本人が差別されたという話は少なからず聞きますが、そんなracist(人種差別主義者)のことは、本国の同胞からはどう見られているのでしょうか? ここでいうracistとは、公共の場所(乗り物や店内など)で、わざわざ大声で東洋人を罵倒するような人達です。 よくある話なので、みんな当然だと思っているのでしょうか? 私は日本在住ですが、この前知り合いが「黒人みたいに醜く生まれなくて良かった」と言ってるのを聞いて、すごく嫌な気分になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.1

こんにちは。 まず、差別や偏見ってある意味、みんながある程度もっているのかもしれないってことは、アメリカに来て経験しています。でも、公共の場所で差別的な発言をするひとは、やはり、無知な人、それから、教養がないひと、又、教養があったとしても、親や友達や生まれた環境の関係で、差別や偏見があることが当然=自然であり、差別的な言動を無意識的に言っていることに、気づいてない人とかに多いんじゃって思います。 法律上では、差別や偏見はなくなっていますけど、実際に差別はあります。それで、一番怖いのは、やはり差別的なことを言っていることに対して気づいてないことですね(苦笑)私の住んでいる地域には白人がかなり多く、黒人はかなり少数です。ですので、白人のひとからの差別的な言動はかなり聞いています。けれど、そういった言動をいうひとに限って、差別主義者であると認めない事は多いです(苦笑) けど、公共の場で明らかに差別行為をされてるひとに対し、周りのひとは、別に助けようともしません。まあ、それは、結局、そういうのに関わって、怪我をしたりなんかするのに巻き込まれたくないというのはあると思います。私も実際、公共の場で差別的なことをいわれたことがありますが、主人(白人・当時彼氏)は「相手にするな」としかいってくれませんでした。また、夫の義父も、ちょっと酔っ払って、つい口がすべって、日本人のことを「ジャップ」といってしまったことについても、夫は何もいわなかったです(苦笑)まあ、私もきっと口がすべったんだろうなって思いましたけど、でも、「ジャップ」ってきっと普段からいってるんだろうなって逆に思いましたね(苦笑) とにかく、差別はどこにでも存在すると思います。ただ、それを公共の場でいうか、そうでないかでかなりイメージは違ってきますけど、でも、それでも、無意識的に差別をするような言葉を使っているひとには、やはり要注意かな~って思います(苦笑)

superclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、差別的な発言をする人は教養と品のないクラスの人だという意識がありますね、私にも・・・。 まあ教養のある人も表には出さなくとも、心の中で思っていることもあるかもしれませんが。 周囲の人もやはり、厄介事には巻き込まれたくないので、あまり介入して来ようとはしないんでしょうね。 日本人もそうかもしれませんね。 口が滑って「ジャップ」と言われたら、私もショックだと思います(--;) 育った環境によって培われた価値観で、無意識的に差別観が出来上がってることもあるのですか・・・ アメリカは自由な国、フレンドリーな国だという刷り込みがありましたが、実際は根深い問題がありそうです。

その他の回答 (3)

• ga111
回答No.4

>わざわざ大声で東洋人を罵倒するような人達です。 アメリカでは見たことないですねえ。アメリカでは差別が、タブーになっているので、逆に、同胞?からもそういうひとは軽蔑されると思います。すなわち、教育程度が低いと思われるとか、、、むしろ絶対に口に出さないのが普通のエチケットと思います。 ただし、恋人などを選ぶとなるとやはり人種間ですみ分けみたいのがあります。

superclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカでは見たことないですねえ。アメリカでは差別が、タブーになっているので そうなんですか!黒人と白人の対立が激しいと思っていましたが、逆にタブーになっているのかも知れませんね。 おっしゃる通りに、やはり教育程度の低い人ほど、動物的というか、エチケット知らずな気がします。 そのような人(罵倒する人)は、自分のレベルの低さを露呈しているだけなので、同じ国籍の人からも軽蔑されるだろうとのお話を伺って、ホッとする思いです。まともな人もたくさんいますよね。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

アメリカは低俗なお国柄だと思います。 私はイタリアとスペインでしばらく生活したことがありますが、差別は全くありませんでした。 と、言うか………、、 私が日本人なのでむしろ優遇されていたようにも感じていました。 これはある意味、逆差別かも知れませんね。 ちょっと複雑な気持でした。 でも、ヨーロッパでは若い人ほど人種差別や偏見を嫌っていましたよ。 正しい知的な教育を受けているなと思いました。

superclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアとスペインでは、差別がなかったのですか・・・ とあるサイトでは、イタリアですごい差別を受けた人の話が出ていたので、意外でした。 場所柄にもよるんでしょうかね? 若い人ほど差別や偏見がないとは、少しホッとしましたね。 これからの世代を担う人こそ、真人間であって欲しいものです・・・と言っては大げさでしょうか(笑)

• regist
回答No.2

いろんな人がいると思いますが。 ご質問の、 「人種差別主義者が、その人と同じ国の人からどう見られている?」 と言う点に関しては、半分ご自身で答えを出していて、 >私は日本在住ですが、この前知り合いが「黒人みたいに醜く >生まれなくて良かった」と言ってるのを聞いて、 >すごく嫌な気分になってしまいました。 と言うように、嫌な気分になる人も居るでしょう。 でも、その差別的な意見に共感する人が居るのも確かです。

superclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにいろんな人がいると思います。 しかし日本では、あからさまに外国人に対して「出ていけ!」とか「この○○野郎!」などと罵るような場面を見たことがないので(心の中では思っていたとしても)、やはりそこは国民性でしょうか。 わざわざ大声で相手を不愉快にさせるという行為が、どうにも理解できなくて、そういう人って同胞からも白い目で見られてやしないのかなぁと不思議になりました。 しかし、おっしゃる通りに差別的な意見に共感する人もいると思います・・・(態度に出すかどうかは別としても)。 私がもし日本でそういう人を見かけたら(大声で外国人を罵倒する)、「日本の恥」だと思ってしまうでしょうね。