• ベストアンサー

包丁の扱い方

最近料理をはじめたのですが、包丁を扱うとき、例えば足の位置や手の使い方、正しい姿勢をわかりやすくご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc64
回答No.2

足の位置や姿勢などは、自分が好きなやり易いようにやればいいと思います。 ただ手だけは、食材と一緒に指まで切ってしまったら大変なので、包丁を持たない方の手は軽くグーを握ればいいと思います。よくテレビなどで「猫の手のようにして」と聞いた事があります。 硬いもの(かぼちゃなど)を切る時は、電子レンジなどで少しやわらかくしてから切るといいですよ。 という感じです。刃物なので、注意してケガのないようにして下さいね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1