• ベストアンサー

抱きしめられる夢は何を意味するのでしょうか?

de77の回答

  • de77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

夢を形成する物に大きく分けて二つの力が存在する。 願望を形成する力と、夢の願望に検閲を加え、その表現を歪曲する力である。 と説明すべきでしたね!すみません!

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢にはそういう意味があるんですね。

関連するQ&A

  • 見た夢があまりに怖く…意味を知りたい!

    今朝見た夢があまりにも怖く、どなたか少しでも解釈をお願いします。 私は夢の中では父と暮らしており(なぜか二人暮らしでした) 夢の中では部屋なども現実とは違うものの、本当に生活感がある感じで ものすごくリアリティがありました。 父も、夢では別人なんですが、年はほぼ同じくらいで、会った事がない人でした。 私はご飯を作ろうとして、材料がない事に気づき、外へ出ます。 すると路上を、少しもさい感じの女の子が泣きながら引きずられていきます。 会った事がない女の子で髪の毛はおさげにしていました。 見ると手のところに細い縄がついているのですが、それは全部指にあけられた穴に細い紐が通されていて、女の子は縄で指を一つにくくられて引きずられて行っているのでした。 血などは出ていませんでしたが、とにかくびっくりしてしまいました。 拷問かなにかなのか。 ごく普通の一般道にそのような人がいるというのがものすごくビックリしてしまい、 あわてて家へ引き返し、父にショックを訴えるという場面で目が覚めました。 夢なのですが、怖さから泣きました。 どなたかこの夢についての解析をお願いします。

  • 夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

    私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。 そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。 このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。 大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。 そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。 なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 夢の意味

    最近すごぃ変な夢をみます。 この前は私が侍の幽霊になってて その幽霊を消し去るために身体を切られていくんですが 私がその幽霊なんで切られることが怖くて 夢できられてる時も話したりできるんでるが身体が気持ち悪い感じで なんか気持ち悪い夢をみました。 そして 今日は自分の部屋に女の子の幽霊が出る夢をみました。 これって なんか取り付かれてたりすりんですかね?みなさんの意見まってます(>_<)

  • 夢の意味

    告白してきた元カレに18日間でふられました。 理由は同じクラスの子が自分のことが大好きで、うちの学校で一番自分に対する愛が大きいからとのことです。 今、そのこと付き合い始めて一週間たちましたが、その二人に付き合ってる感というのは、あまりなく、学校帰り裏口から一緒に帰っているという情報しか入りません。 そんな彼は女子に絡むのが大好きで、別れた後も絡んできます! 私は対応の仕方が分からず、悩んでいました! 元カレが私に絡んできている時の彼女の視線はとても怖いです。 そして、きのう、元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢でした。当然熟睡できず、今日こそはちゃんと寝るぞ!と思っていたら違う形でまた元カレと今付き合ってる彼女がでてきました! 何か意味はあるのでしょうか。。。

  • 夢 恋愛 について。

    最近まで毎日ご飯食べるくらいなかいい女の子と仲が悪くなりました。 その子のことは好きかは微妙だったのですが、その後数回飲み会で話した女の子のことを少しいいなと 思うようになりました。 実際それ以外では全く繋がりもなく他の人たちとTwitterで仲良くしてるのを眺めているような感じでした。 ところが先日奇妙(?)な夢を見ました。 その子が実はもうすぐ死ぬ運命でなげやりになって男にいくと言う感じの夢でした。 なぜか見た後とてもショックで涙が出てもおかしくないくらいつらい夢でした。 普通に考えればただの夢ですがただショックだったのでお話を聞いてもらいたく思いました。 みなさんはどう思いますか? 意見のほどよろしくおねがいします。

  • 見た夢の意味。

    現実ではつい先日彼氏と別れたばかりです。 夢にその彼が出てきて夢の中で別れることになり、 数日たった日、出掛けている時にどこかの別室に呼び出され、 彼に携帯を見せられそこに「どっきり~」と書かれていて 別れたことがドッキリで仕向けられていたものでした。 それを見た私はしゃがんでグスングスンと涙を流していました。 この夢にはどんな意味がありますか?教えてください。

  • この夢は、何なんでしょう。

    先日とても鮮明な夢を見ました。 私は、赤い着物を着た女の子でした。石段を、急いで降りていました。 そして、後ろには武士が二人。 その武士の後ろには、更に複数の武士がいました。 二人の武士は、私の護衛のような人でした。 彼らは、私の名を呼びました。私も彼らの名を呼びながら、逃げたり隠れたり・・・。 その時の会話で、私には(その夢の中では)弟が死んだ後の世界で、跡継ぎ問題があるなど、様々な事を聞きました。 目が覚めた後、あまりにも鮮明だった為、(夢の中の私の)名前をネットで検索してみました。 実在人物で、夢の中で聞いた事とまったく同じでした。 私は、前世などは信じません。 また日本史が苦手ですし、夢の中の人物も家柄が良かっただけで、特に有名な人物ではありません。(調べないと出てこない位に・・・) 時代劇のTVなども見ないので、まったく不思議です。 このような事って、他の方もあるのでしょうか。

  • 夢の意味

    先日おかしな夢をみました。 自分が付き合ってる彼女に、農薬を飲ませています。 彼女は、死ぬ間際に、「いままでありがとう」「幸せでした」といって死んでいきます。 明け方、この夢をみて起きました。 彼女とは、3年付き合っています。 別に関係がまずいわけではなく、うまくいってると思います。 分析できるかた、お願いいたします。

  • 夢の意味

    ここ最近にある夢を見続けています。 内容としては病院に行き診察を受けて変えるとき迷子の女の子がいてその子の親を探して歩いていると暗い廃校にたどり着きます。いつの間にか中に入っていて探索していると最初は死体がたくさん出てきて、次は黒い人に追いかけられる、今回は刀を持った黒い人追いかけられるというものでした。今日は切られる前に目が冷めたのですが、この夢はなにかの暗示なのでしょうか? 身近に不吉な事でも起こるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 夢の意味?

    先日、四年付きあった彼女(Aさん)に振られました。 恋愛感情がなくなったと言ってますが、気になる人がいるかもしれません。 僕は今食べる事も寝ることもままなりません。 普段は夢を見ませんが、今日は短時間のうちに夢を見ました。 ~~~~~~ここからが夢の内容です。~~~~~ 十年まえくらいに付き合っていたBさんと楽しく旅行に行って一緒に家に帰ってきました。 でも僕は既婚者で6年前まで付き合っていたCさんと結婚しています。 ずっと家にも帰らず音信不通だったので、さぞ心配して怒られる以上に泣かれると思ったんですがそのCさんは物凄く優しい顔で、優しい声で「○○く~~ん!おかえり~~!」と、言いました。ものすごく癒されました。 私はこの子を失ってはならないと、Bさんをを別の部屋に隠しなんとか上手く取り繕おうと考えました。 しかしBさんは出てきてCさんを烈しく罵倒しています。 Cさんは「へ?」という感じで事情が飲み込めてないようでした。 僕は怒り、Bさんにこれでもかと暴力を振るいました。 それをCさんは止めてくれました。 ~~~~~~~~以上、夢の内容です~~~~~~ ちなみにCさんは今の僕と同じ理由で僕が振りました。 当時は判りませんでしたが今そのCさんの気持ちがようやくわかりました。 ところで今ある女性にアプローチを受けています。 その女性は、Cさんと重ねて見てしまいます。 同時に彼女がいかに自分を想ってくれてたか夢を見て気づきました。 これは「今度は相手を間違えるなよ」ってことなんでしょうか? それとも彼女の気持ちを知ることで後悔を促してるのでしょうか? どっちか判りません。 ちなみにAさん以外のことを考えて寝ることはありませんしそのほかの人のことを普段は思い出したりもしません。 判りにくい文章でもうしわけありません。よろしくお願いいたします。