• ベストアンサー

保管場所使用承諾証明書

分譲マンションの区分所有者です。車庫証明を取得するため、管理事務所に保管場所使用承諾証明書をもらいに行ったところ、「今年から6,000円もらうことになりました」と言われました。以前は無料でした。 管理組合からは、事前に何の連絡も受けていません。勝手に料金を設定して徴収することができるのでしょうか?賃貸なら契約書で代用できるようですが、分譲の場合、他の書類で代えることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、いつも警察に自分で車庫証明を上げにいっていますが、要は、そこを常時使っていることを証明する、書類でよいように感じます。  私は、賃貸ですから、契約書のコピーを提出しますが、以前は、お金を払って、保管場所使用承諾証明書を家主にだしてもらってました。 自分の土地では、ありませんから、家主の使用許可を証明する書類が必要とのことです。    駐車場の区画の使用許可のような書類は、ありませんか?また、分譲マンションですから駐車場の権利をもってられるのなら、その旨を記載されている書類です。多分、それで通用するとおもいますが。警察に電話して聞けば意外なほど丁寧に教えてくれますので一度、聞かれてみては、いかがでしょう。

NAMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます!駐車場も自分たちの土地のはずなのに、変だな~と思っていたのです。早速、警察に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 【車庫証明の保管場所使用承諾証明書】

    【車庫証明の保管場所使用承諾証明書】 今度、友人に車庫を貸そうかと思っているのですが、「保管場所使用承諾証明書」について質問があります。 この「保管場所使用承諾証明書」は友人が警察署に提出後、警察から私(貸し主)にコピーや控えなどを頂けるのしょうか?(郵送や、現地確認の際など) 大切な書類だとすると、自分でコピーなどを取っておいた方が良いでしょうか?

  • この保管場所使用承諾証明書、使ってはだめですか?

    この保管場所使用承諾証明書、使ってはだめですか? ややこしい話になります。 アパートに住んでおり、車庫証明に必要な書類を揃えています。 来月から部屋の前にある駐車場があくので、今月末まで1番の駐車場で 来月から同じ敷地内の5番の駐車場に変更させていただくことになりました。 問題はここから、 昨日「保管場所使用承諾証明書」を今月の駐車場の番号で駐車場試用期間2012年までのを発行してもらいました。 それが今日になって、昨日書類は間違い、勘違いしていたと 「保管場所使用承諾証明書」を今月末までのと、場所変更予定の来月からのを2枚発行しなければいけません。 発行しますのでもう一枚分の手数料を払えというのです。 いっそのこと来月に車庫証明を作れば損はないのですが、車検が今月までということもあってそれは出来ません。 警察に確認したところ、同じ敷地内なら何番になろうが関係ないとのこと。 警察は管理会社に使用許可を受けているか確認できればいいので番号記載しなければいいですよと言っていますが 管理会社は、当社の規定でと言って1番なら1番、5番なら5番とそれぞれ書類を作らないといけない決まりと一点ばりです。。。。。 今手元には、昨日管理会社からもらった2012付けの書類が1枚あります。 管理会社を無視して、そのまま警察署に提出したい・・・ 結局は手数料2倍払わないといけないでしょうか? 無視して昨日作成してもらった「保管場所使用承諾証明書」を使ったらどうなりますか?

  • 保管場所使用承諾証明書

    不動産で保管場所使用承諾証明書にサインをしてもらう場合、相場はいくらくらいなのでしょうか? 過去の相談からも5000くらいが相場と思うんですが・。 現在すでに、数年前からこの駐車場を借りています。 県のホームページには、駐車場賃貸契約書のコピーでも可と書いてあります。 しかし、今の契約書に「この契約書をもって保管場所使用承諾証明書とし、車庫証明の申請はできない」と書いてあります。 という場合は、保管場所使用承諾証明書を書いてもらう必要があるんですよね? これは、休日にもらえる事はできますか?(購入したディーラー等で) よろしくお願いします。

  • 保管場所使用承諾証明書の使用期間が過ぎると再発行?

    車庫証明を取るための保管場所使用承諾証明書の使用期間が一年間しか書かれてないのですが、それ以降過ぎるともう一度保管場所使用承諾証明書を発行してもらって車庫証明を取る必要がありますか?

  • 保管場所使用承諾証明書の名前について(車庫証明)

    自動車を買うので、車庫証明をとるため「保管場所使用承諾証明書」が必要になりました。 その駐車場は父の家にあり、土地は父の所有ですが、建物は兄の所有なのです。 このような場合、氏名のところには父の名前を書いてもらうべきでしょうか? それとも兄の名前を書いてもらうべきなのでしょうか?

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 保管場所使用承諾証明書の署名捺印

    営業車の車庫証明を取ります。 弊社は他社AのB支店(本社・本店ではない)の会社の事務所・駐車場を 間借りしている形になります。 車庫証明の書類の中で・・ 上記のとおり自動車の保管場所としての使用を承諾したことを証明する。↓ の署名捺印の欄には・・ 駐車場の土地の”所有者もしくは管理者”の署名捺印が必要となっていますが この場合・・土地の所有者たるA社本社の署名捺印が必要でしょうか? (A社の本社総務部に依頼とか) それとも実質的な管理者?であるA社B支店の責任者(支店長・所長とか)の 署名捺印(住所はB支店のモノ)で事足りるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 駐車場ー保管場所使用承諾証明書の扱いについて

    お世話になります。 車1台分の駐車場付き一軒家を2軒所有している者です。その内の1軒を人に貸しており、そこには住民の車が1台停まっております。 最近、住民の方から、今使用している車を乗り換えるので、車庫証明書が必要になったとお話しを聞き、保管場所使用承諾証明書に記入と印鑑を押して欲しいと頼まれました。 質問: 保管場所使用承諾証明書をお渡しする事で大家がトラブルに巻き込まれる可能性はありますでしょうか? 懸念事項 住民の方は乗り換えると言っていますが、 もし乗り換えずに新しい車を買う為だけに 代替えの車庫証明書申請に至った際、 またその事が警察に見つかった際、罰金が 生じるという情報を見ました。 罰金が生じた際、大家は共犯になるのかどうかになります。

  • 保管場所使用承諾証明書について

    個人売買にて普通車を購入して車庫証明の申請用紙を頂いて来たのですが、保管場所使用承諾証明書についてわからない事がございますので教えて下さい。 1.保管場所は自宅敷地になりますので家族の車も同じ保管場所になるのですが「共有の場合は共有者全員の住所、氏名を記入して下さい」とあります。用紙の一番下の欄の所になりますが、ここは自分以外に使用している家族を書けばよいのでしょうか? 2.使用期間のところですが、自宅の駐車場ですので何年何月から何年何月までと書けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明の承諾証明書のついて

    引越し後、初めて近々車の買い替え予定なのですが、 車庫証明の承諾証明書のついてご存知の方にお伺い致します。 不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な 使用承諾書の印鑑代だけで約2万1千円必要だそうです!(破格です!) 以前住んでいたところでは0円だった為、こんな金額を提示されて 大変驚いています。 それで自分なりに調べたのですが、 1.駐車場賃貸契約書の写し 2.契約書の写しがない場合、駐車場の料金支払いの証拠(領収書) 3.都市基盤公団等の公的機関が発行する確認証明書 4.保管場所使用承諾書 この4つのうちどれか1つあればいいようなのです。 私は1. の駐車場賃貸契約書の写しで申請しようかと思っているのですが、 駐車場賃貸契約書の(特約事項)で下記の内容が記述されています。 (特約事項) 第15条 保管場所使用承諾書(車庫証明)の発行あたっては、      書類発行費用として21,000-円(消費税込)を乙より甲に      支払うものとする。 これは発行をお願いしたの場合は支払わなければならいけれど、 発行せずに車庫証明が取得出来る場合は、支払わなくても良い??と 受け取れる契約内容でしょうか? 法律上問題なければと思い質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願い致します。