• ベストアンサー

保管場所使用承諾証明書

分譲マンションの区分所有者です。車庫証明を取得するため、管理事務所に保管場所使用承諾証明書をもらいに行ったところ、「今年から6,000円もらうことになりました」と言われました。以前は無料でした。 管理組合からは、事前に何の連絡も受けていません。勝手に料金を設定して徴収することができるのでしょうか?賃貸なら契約書で代用できるようですが、分譲の場合、他の書類で代えることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、いつも警察に自分で車庫証明を上げにいっていますが、要は、そこを常時使っていることを証明する、書類でよいように感じます。  私は、賃貸ですから、契約書のコピーを提出しますが、以前は、お金を払って、保管場所使用承諾証明書を家主にだしてもらってました。 自分の土地では、ありませんから、家主の使用許可を証明する書類が必要とのことです。    駐車場の区画の使用許可のような書類は、ありませんか?また、分譲マンションですから駐車場の権利をもってられるのなら、その旨を記載されている書類です。多分、それで通用するとおもいますが。警察に電話して聞けば意外なほど丁寧に教えてくれますので一度、聞かれてみては、いかがでしょう。

NAMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます!駐車場も自分たちの土地のはずなのに、変だな~と思っていたのです。早速、警察に聞いてみます。