• 締切済み

携帯サイトのオンラインショップ

お世話になります。 表題の通りなのですが、代理で質問させていただいております。 現在WebShopを行っておりますが、携帯でのサイト(オンラインショッピング)はどうなのでしょうか?僕はあまり携帯では買わないと思うのですが、認識がずれていますでしょうか??アドバイスでも何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。もちろん本人の努力&向上心は大前提です。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.4

ドコモがプロバイダ会員数で日本一!と言っているようにPCユーザーよりも携帯ユーザーの方が圧倒的に多いのは事実です。ただそれが全員、携帯サイトを見ているかは別なのは承知のことと思います。 私の経験では「広告」を入れる以外にアクセスをあげる方法がありません。月に3~5万くらいですがその広告費に見合うだけの収益があるかというとそれも疑問です。 携帯の場合はキャリアによって画面の大きさも文字数制限もあるのある程度の端末に対応させるページを作るのも大変です。 ある程度資金に余裕があってパソコンサイトの利益で携帯の赤字分を補える、携帯サイトもショップのひとつのステータスと見る・・・というのでなければやる価値はないと思います。

• PU2
回答No.3

商材によります。特にお手軽な物は売れます。 ただ、パソコン向けのページも売れている場合の話です。 パソコン向けのページが売れてない場合は同じです。 悪戯も多いです。メール返答が文章量に制限がありますし Eメール受信拒否もありますのでかなり面倒です。 相手に注意事項などを伝えるのが大変です。 携帯からの売り上げは増えそうで増えないという感想ですね

pon2054
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンでの販売はそこそこ売れているとのことですので 一応、伝えておきます。迅速なご回答ありがとうございました。

回答No.2

過去に、携帯専門のオンラインショップを構築したものです。 確かに、PCの台数自体は、日本国内ですと携帯よりまだまだ多い部分ものがありますが 実際に、所持している人数を考えると、携帯人口のがPC人口よりも上回っています。 #PCは家族共用、だが、携帯は家族それぞれ1人1台も含む・・ また、1人あたりの1日あたりの接する時間の合計は、多くがPCよりも携帯のが多くなってきています。 #連続で接する時間は、PCのが多いですが・・・ 携帯は、PCとは違い、かなり日常に密着しつつあるツールとなり、それによって携帯のWeb機能も非常に向上しつつあります(が互換性がとりにくいんですけどね) 発送先等の個人情報が入力しずらい部分があるかもしれませんが、通勤電車の中からショッピングが出来るというのを考えれば、大きなマーケットとして捕らえるべきではないかと思います。

pon2054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにパソコンよりも接している時間が長い方も 多いですしね!参考にさせていただきます。 迅速なご回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

携帯でのオンラインショッピングはいいアイディアだと思うのですが、やはり決まったサイズの中で商品の情報を最大限伝えるということが難しいかと思います。 また、オンラインショッピングをやる人はほとんどPCも持っているために使う人は少ないのではないでしょうか? 携帯でのインターネットを長時間する人というのも結構少ないですし・・・

pon2054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うん・・確かにその当たりが問題だと思います。 通信時間の問題ですね・・迅速なご回答ありがとうございました。