• 締切済み

義父母の口出し効果的な伝え方教えて下さい。

tinaGooの回答

• tinaGoo
回答No.3

私なら直接は言えないなぁ・・・。かといって夫に頼んでも、自分の思いは義父母に上手く伝わらないと思うし。 ところで、娘さんはそれを嫌がっているのでしょうか?1歳の子なら嫌なことは嫌でやらないと思うんですが。 これは遊び、楽しい、興味ある!と思っているかも知れませんよね。 嫌がるのを無理にさせているのなら、問題ありですけど。 1歳頃っていろんなことに興味あって、しかもあきやすかったり、そんな子供に母親一人で接するのってもう大変~。だから、かまってくれる人がいて少しうらやましい気もしますよ。 でも、ずっと一緒にいると相手の嫌なとこばかり目に付くし、何をしてても嫌に思えるし同居って大変ですよね。 私は子供が1歳の頃実家に住んでいたんですが、実母に同じような思いをしました。自分の親だから言いたい放題言って、かなり喧嘩しました。そして子が2歳の時家をでました。すると、親と不思議と気持ち悪いくらい仲良くなったりして・・。ほどよい距離って必要だなと思いました。 きっと今いかなる方法で伝えたとしても、お互いいい気分にはならないと思いますよ。話をしだすとすぐに切れちゃうと思う・・・。まずはhahako23さん気分転換やストレス発散してじっくり作戦をねっては? かなりずれた回答になっちゃてすいません。

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/11hitogairu.html
noname#17223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分から興味を持ってやっているのであればいいのです。しかし、義父母がわざわざ覚えさせているのです。覚えさせていくうちに興味が出ると言う育て方も良いと思いますが、私はそういう育て方は嫌なんです。お受験学校に行って無理やり詰め込み教育をさせているかのような感じにみえてしまって。 イヤイヤと言える子なら良いのですが、娘は言われた事はやろうとする性格みたいなのです。みていて義父母の言われるままにやっていて、かわいそうになるくらいなのです。最近では旦那も義父母のように教え始めてげんなりしています。 私も程よい距離になりたいのはやまやまですが事情があって同居をしており別居は無理です。 ちなみに義父母に見てもらい自分も気分転換になることもあるので感謝もしています、義父母の何もかもが嫌なわけでもないし、嫌なところが目に付くと言う単純な考えではなく、義父母のこの点に関して嫌なだけなのです。このまま義父母のように育てていけば与えられた事しか出来ない、自分の考えを持てない子に育つのではないかと思ってしまいます。じっくり作戦を練りたいけど、自分がいくら作戦を練っても今までうまく行かなかったのでこちらに質問させていただきました。