• ベストアンサー

バド/ダブルス/ドロップの存在意義について

うちのサークルの指導者がドロップはあまり意味がないと言うような事を申しておりました。仕事の都合で彼は遠方に転勤になってしまったのでその真意について尋ねる機会を失ってしまいました。 確かに相手のコートのネット間際に落とそうとするとスピードが緩くなって到達時間が長くなり拾われてしまうし、速い球はネットから足が伸びるのでホームポジションからあまり移動しなくても拾われてしまうような気がするのですが、そういうことを考えてよいのでしょうか。 もちろんシャトルの放物線の山がネットまでの間にできてしまうドロップは論外なのでしょうが、特に相手がフォーメーションの完成していないペアだとドロップもありかなと思うのですがどうでしょう。それとも上達の過程でドロップを使う局面はなくなると考えてカットの練習に専念した方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelnick
回答No.2

80%ですか…確かにレベル差があるとそれぐらい読まれますね~ 国体男子の試合は見てませんが 去年、全日本で女子の決勝、潮田・小椋vs赤尾・松田の試合をTVで見ました。 スマッシュ>クリア>ドロップぐらいで意外とまんべんなく、 ドロップも使用されてましたし、小椋選手のドロップはよく決まってました。 ですので、小椋・潮田レベルまではドロップ使用と考えて良いと思います。 苦しい態勢から打つと読まれやすいので 苦しい態勢からもクリアで返せれば、読まれにくいと思います。 同じフォームで打つのは基礎打ちで練習すればすぐ身につくと思います。 もちろんカットも織り交ぜるとなお効果的になると思いますので 練習はしたほうが良いです。 全面1:1でレシーバーに前に立ってもらいドロップだけを 左右に打ち分ける練習で全てレシーブされるようだと ドロップが甘すぎると思います。 逆にとれないドロップを打てれば(基本的にとれません) ゲームでドロップ待ちで前に来られても、大丈夫です。

poor_Quark
質問者

お礼

レベルの問題という事なんでしょうね。ただドロップにせよ一つのショットだけではおもしろくないということはあるようです。試しに上級者にフラットなドロップだけでランダムに左右に打ち分けてもらい、こちらはトップアンドバックの前衛の位置あたりをホームポジションにして受けると、ほとんどレシーブできることからしてドロップが来るとわかりさえすればどうでも対応できると思いますがどうでしょう。

その他の回答 (1)

• denkiya3
回答No.1

*昨年、埼玉県で開催された国体男子団体戦の複をみていると、  ほとんどがスマッシュで、ドロップの局面は記憶に有りません。  それは、レベルの高い戦いであり、私が参加している市民クラブでは、  複でもドロップは、効果的なショットとなりうる局面は多いです。  私は、球足の遅いのと、早いのと且つスマッシュを組み合わせて、  使っています。(速度と距離の変化を多くつけています)   ようは、相手に読まれていない時は効果が有りますが、  読まれてしまうと、特に遅いドロップはきつい反撃に遭いますね。  (早いドロップはリターンされるのは当たり前で、相手を少しだけ前に   引っ張り出して、次のスマッシュを有効打にする確率を上げたい時とかに   多用しています。)    私は相手のドロップを見破ることを楽しみに(ポイント稼ぎ)プレーしていますが、  約40%も見破れれば良しで、打法が良ければそうそう見破れませんよ。  (この40%が確率的に高いか低いかとか、ドロップ使用でのプレースタイルをどうするとかは   考え方ですが・・・)

poor_Quark
質問者

お礼

国体クラスの水準には遠く及びませんので今まで通り重要視していきたいと思います。今は肩を痛めているので2,3回スマッシュを見せておいてあとはドロップで、と思っているのですがへたなもので80%くらいは見破られますね。 ご回答ありがとうございました。