• ベストアンサー

紫外線アレルギー?長文

現在23歳女です。 14歳の頃から、毎年5~8月の間、手の甲に、ポツポツと かゆくて赤く小さな水ぶくれができ、かいているとどんどん広がって、 手の甲全体に世界地図のように広がっていきます。(表現が難しくてうまく伝わらないかもしれません・・すみません) やけど?と人に聞かれたことがあります。そんな痕になります。 昨年の夏、海に行った後、その日の夜に腕が非常にかゆくなり、 かきすぎて、腕全体にまで広がってしまいました。 これはアレルギーか何かでしょうか。 いろいろな皮膚科に行ってみましたが、原因はいつもわからない と言われます。 夏が過ぎる頃にはすっかり出なくなるので、原因がわからず、 不思議でしょうがありません。 症状だけで申し訳ないのですが、詳しくわかる方がいらっしゃれば 原因が何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

医師ではありません。研究者です。 文を読む限り太陽に原因があるのは理にかなっています。 太陽で皮膚にやけどがおきていて 水ぶくれができる。 ごく自然に私には捉えられますね。 ただ、太陽に当たるだけで 水ぶくれができる人がいなくて ただわからないと言われるのかも。 太陽に当たった皮膚ってご存知の通り 肌にやけどがおきている 状態なんですよね。 ほとんとの人は 自然に黒くなるだけですが、 貴方の場合、少し太陽の光に弱いのかも。 とにかく当たらないことが一番重要になるかも知れませんね。 わたしがどうこう言うことではないんだけど、 太陽の過敏症のようなものだと思います。 はやくいい先生にあえればいいとおもいます。 けど、体質なので治すことはできないと思う。 いい先生と出会えますように。

jessica90
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 あの水ぶくれのようなものはやけどなのか・・ そう考えると辻褄があってくるような気がします。 太陽に当たらないのが一番なんですよね・・ これからの季節が憂鬱です。 一度病院にいって、パッチテストをしてもらおうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40718
noname#40718
回答No.2

私と娘が紫外線アレルギーです。 たぶん同じような湿疹なんだと思いますが、私と娘は1ヶ所に出てしまうと、ほぼ全身に広がってしまいます。 娘は、夏でも外出時は長袖を着たり、中学生頃からはプールにも入れませんでした。 日焼け止めは年中必需品です! 皮膚科で原因がわからない・・・となると、どうすればいいのかわかりませんが、おそらくそうかな?って思います。 うちの場合は、1軒目の皮膚科で紫外線アレルギーと診断されたので、即治療できて治りました。今は、アレルギーを起こさないように、なるべく直射日光を浴びないように気を付けています。 5~6月が一番紫外線が強い時期です。油断できません!!

jessica90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お嬢さんも紫外線アレルギーとは大変ですね。 5~6月の紫外線が一番強いとは・・ 昨日(日曜)とてもいい天気だったので、ドライブに出かけたら (日焼け止めなしです)夜になってポツポツ出始めました。 本当に憂鬱です・・ きちんと病院で見てもらって、今年こそ直したいと思います。 ありがとうございました。