• ベストアンサー

こんなことっておきたことありますか

プロ野球でこんなことっておきたことありますか 1.サヨナラ勝ちでノーヒットノーラン達成 2.サヨナラ勝ちで優勝決定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.4

2については1990年に巨人の吉村禎章選手が記録しています 88年に外野守備中に他の選手と激突して障害者認定を受けるほどの大怪我をして90年シーズン途中までほぼ丸2年リハビリに費やし復帰したシーズンのリーグ優勝を決めるサヨナラホームランを打っています このときのギプスは今でも巨人の寮のロビーに飾ってあるそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E7%A6%8E%E7%AB%A0 ちなみにプロ以外でないかな?と思って検索してみたら現ソフトバンクの江川智晃投手が高校2年次の夏の三重県大会決勝で自らサヨナラホームランで大会優勝&甲子園出場を決めています http://www.mietv.com/mtv-ana/archives/cat26/index.html

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 2000年9月24日の巨人対中日戦。 9回まで4-0と抑えられていた巨人が、 9回裏、江藤(現西武)の満塁ホームランで同点に追いつき、 その後、続く二岡がサヨナラソロホームランを放ち、リーグ優勝が決まっています。

• damushi
回答No.5

1についてです。 江夏豊投手(当時阪神)が1973年8月30日の中日戦で 延長11回の末、自身のサヨナラ弾で ノーヒットノーランを達成しています。

• sai2san3
回答No.3

2についてですが 2001年9月26日に、大阪近鉄バファローズが記録しています。 北川 博敏(現オリックス)選手が3点を追う9回裏、無死満塁のチャンスで、代打で出場し、代打逆転サヨナラ満塁優勝決定HRを打ちました。 余談ですが、自分はこれがキッカケで近鉄ファンになりました。

• otoro-31
回答No.2

1は元阪神の江夏投手が達成してます。 1973年の8月30日甲子園で 延長11回、自身のサヨナラホームランで達成。

• oumasan2
回答No.1

2.は最近のパリーグで近鉄が優勝したとき、北川?選手がHRで決めたような気がします。