• ベストアンサー

株について

株でよく損をするということを聞きますが、結局その損というのは株を購入した金額分だけが損になるのですか。それ以外にその株を持っていることによって何か負債が付いてくるということがあるのですか教えてください。

• swatt
  • お礼率0% (0/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株を購入し、購入先が倒産したからといって負債が発生することはありません。株主は有限責任というものを認められていて、追加の負担を迫られることはありません。  株は本来投資家にお金を儲けさせるための仕組みではなく、企業が資本を集めることを目的としているので、出資者を得やすくするためにも出資者がリスクを負わないようになっています。  参考URLに有限責任の解説を紹介しておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E8%B2%AC%E4%BB%BB

その他の回答 (2)

回答No.3

信用取引を行うと、ご心配の負債が発生することもあります。

• poioro
回答No.1

株を買った額 - 株を売った額 = 損 ということです。 特に難しいことではありません。