• ベストアンサー

あほな質問かもしれませんが、、、株について。

あほな質問かもしれませんが、、、株について。 株で損をした、借金生活だ、などとよくちまたであるようですが、質問です。 例: 元金100万円で株を購入 ⇒ その株が上昇して、売って儲けがでる  ⇒ その儲け(元金を差し引いた分)でさらに別の株を購入 上記のようなサイクルを繰り返したときに、もしも株が暴落したら、 最終的に、マイナス決算となることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.5

ありうるかと。 株式資産は現金化するときの価値増減があります。 「その儲け(元金を差し引いた分)でさらに別の株を購入」の とき元金をCashにしておかないと株式のままではその会社が つぶれれば0円です。 またもっと言うと、「その儲け(元金を差し引いた分)」って 現物取引では額が小さすぎてなかなか儲かりません。 現物取引では100万円で5万円ももうかりゃいい方ですが、では その5万で次の株が単元株単価が高く、儲けが小さすぎると買え ません。時間がかかりすぎますよね。 ま、稀に名もない初期のYahooやGoogleのような大化け株を 見つけるかたもいらっしゃるようですが。 それは至難の業だし、通常は途中で10倍程度で欲に負けて 売ってしまいます。 そこで、短期で儲けようということで、原本100万円で 1000万円を借りてそれで取引をするのが、いわゆる信用取引で。 そないなると、儲けも損も10倍。 巷とおなじようになります。 とはいえ現金も含め。 なんでも資産の価値というのは流動的ですので。 (昔の100万円と、今の100万円の価値は違いますよね) いろいろ資産があるという状態は悪くないと思います。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

通常の心理をたどりますと、100万円が増えなければ100円を使い切るような投資はしませんけれど、100万が少しずつ減って行った時が嘘のように、ひょんな拍子に100万が300万に、300万が800万になったりすると当然ですけれど100万しかないときと掛けかたが変わってきます。 1000万になったとしたら、総額100万しかない時の2万3万勝って大喜びした頃の事なんか屁のようです。 なにせ100万まるます、いやそれ以上の300万も500万もかけて、50万も損する事もあるけれど100万以上も実際に儲けた夢のような経験がありますからね。 ある日ある時、うっかり油断してしまい、大きく失敗するわけです。 ちょっと注意を払っていればこんなに大きく失敗しなくても良かったのですけれど、、、、 しかし、しょせん100万円から始めたのだから、それから比べればまだその何倍もあるからしょうがないかっと思い、後から考えてみると初心の頃よりあまりにも甘くなった考えで失敗を繰り返していってしまいます。 何でもそうですけれど、大きくなった、あるいは大きく儲けた後に落とし穴が待っている事が多いかと思います。 儲けた後の失敗は、成功体験があるほど大きくなります。 最初に、もし運が悪ければ100万円はあきらめると思って始めた投資、その事は何故かはっきり覚えていて、直ぐに元金の100万にも手を・・・・

• datdat
回答No.3

元金は使わずに持っているということですよね。 それならば株価が0になろうとも、元金だけは残るので損にはなりません。 しかしホントに0円になったら手数料だけは損になるね。 それと前の方が言われているように現物取引に限ります。信用取引で借りを作ると元金で返すことになります。

• e0_0e_OK
回答No.2

現物株式で行く限り、儲けた分で買った株式が仮に0になっても(0になるなんて滅多にありませんが)トータルでマイナスにはなりません。なる訳がありません。

回答No.1

マイナス決算というのはあります。  購入した株の株価が100%の確立で上昇すれば確実に儲かりますが、購入した全部の株価が「上昇する」ということはまずありません。