身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)喉に気管切開の管があり。免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

TL_Shimizu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006/04/15 15:49
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
TL_Shimizu

ベストアンサー率 100% (3/3)

初めまして。ジャパンタイムズの清水です。
就労意思をお持ちであれば、まずは自治体の障害者就労支援プログラムを実施しているところにご相談に行かれると良いのではないかと思います。

例えば、東京都の福祉保健局、障害者施策推進部施設福祉課では、障害者の企業等への就労を応援する「一般就労へのアプローチ」という冊子を発刊し、5つのアプローチを提案しています。ご質問の方が東京都にお住まいの方かどうかわからないのですが、他の自治体でも似たようなプログラムがあるはずですので、まずは自治体に連絡してそのような冊子を手に入れてみてはいかがでしょうか。

冊子には実際に就職された障害者の方の事例などが掲載されており、どのようにアプローチすれば良いかが説明されています。

その冊子にはハローワークと区市町村障害者就労支援事業実施団体の連絡先も掲載されていますので、そういったところに直接相談されてみると良いかもしれません。

また、一般企業でも最近は「障害者雇用」というテーマで人材を募集しているところがあります。日曜日の新聞に不定期ですが掲載されることがたまにあります。

この回答がご参考になれば幸いです。ご質問者が就職できることをお祈りしています。ご参考までに東京都福祉保健局のURLを添付します。
お礼コメント
yozakura13

お礼率 52% (232/442)

教えて下さって本当に有難う御座います
投稿日時:2006/04/25 10:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 身体障害者、就職 その他(行政・福祉)

    私は身体障害者6級の2種現在ハローワークに行き就職先を探しているのですがまだ決まらず1月も半月が過ぎました。筆問なんですけど障害手帳をお持ちの方でお尋ねします。一般就職と障害者枠の就職で比べると給料の差額も有ります。章害者の皆様で自立し安定した生活ができているのか教えて下さい。参考にしますのでお聞かせ下さい。...

  • 右下腿麻痺の身障者手帳の等級が知りたいです! 病気

    事故で坐骨神経を切断してしまい、右の下腿の麻痺が残りました。 膝は問題なく動かせます。その他の障害はまったくありません。 肢体不自由で身障者手帳を申請したら何級に該当するのでしょうか?? 宜しくお願いします…。...

  • 身体障害者等級表について その他(行政・福祉)

    身体障害者等級表について 半年前に、就労中の怪我でひとさし指と中指を切断しました。 現在、治療で通院中の状態です。 <現在の状況> ひとさし指は第三関節(根元)からありません。 中指は迅速な処置により、原型は取り戻せました。 →しかしその後、癒着剥離の再手術を受けたのですが、  第三間接以外の第一、第二が自力では動きません。 そこで、障害者として認定されるかどうかを 調査していたのですが、等級表を見た中で 肢体不自由/上肢/6級に 「ひとさし指を含めて1上肢の2指の機能を全廃したもの」 とあるのですが、 この全廃というのは中指の第三間接が 動く場合はあてはまらないのでしょうか? また、7級となった場合は、申請が出来ないとあるのですが、 全く補助がないという事なのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。...

  • 今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠 就職・就活

    今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠を希望しているのですが去年障害者合同な説明会に進路の先生のおかげで行けました。そして求人を見たらほとんどが面接や書類選考だけで一般常識や筆記試験があり ません。今現在から面接練習をしています。その時に疑問に思ったのですが (1)面接で障害のことを言ってもよいですか? (2)障害者枠では仕事や公共でもどのような 配慮があるか (3)障害者枠での面接はどのようなことが聞か れますか 回答をお願いします。 長文ですいません...

  • 障害者の看護師です 医療

    私は、手の指に欠損のある身体障害者です。 4月から看護師として働くことになったのですが、看護学校でも周りの人と同じようにやれていたし、学校の先生からも就職試験の面接で言う必要はないと言われ、就職先に言わないまま就職してしまいました。 現在、義手をつけて働いているため、就職先で私の障害に気付いている人はいないと思います。 けれど、これから働いていく中でいつかは気付かれると思うし、迷惑をかけてしまうことも出てくるかもしれないと思うと言わなければ・・・と思うのですが、今まで隠していて採用されてしまったことへの罪悪感と今までのバイト先などで経験してきた偏見や差別などを考えると、なかなか言えないでいます。 看護学校の先生は、義手をつけて仕事をしていいとおっしゃっていましたが、清潔面などを考えると本当にいいのか悩んでしまいます。 やはり、就職先に打ち明けるべきでしょうか? また、障害を打ち明けることで解雇されるといったことはないでしょうか? 毎日、どうしたらいいのかと悩んでいます。...

ページ先頭へ