• 締切済み

本 古本屋に売る

本を処分しようと思っています。ただもったいないです。古本屋で売ることもとも考えています。ただ本を売ったことがないので手続きを知らないです。やはり住所や電話番号を教えないといけないのでしょうか。ちなみに私は19歳です。親の同意書も必要なのでしょうか。住所や電話番号などを教えないといけないようなら本を売るのはやめようと思います。

みんなの回答

• minofenv
回答No.3

本来であれば身元の確認は必要ですし、大手古書店では必須ですが、小規模の古い古書店などでは、身元確認していなかったりします。 そのせいで、万引きした本をそのまま売りにくる輩を見たこともあります。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

最近は万引きした物をそのまま売り来る輩が多いので、身分の確認は必須ですし、未成年なら親の同意も必要です。

love2winter
質問者

お礼

• latour64
回答No.1

古物を売るわけですから、犯罪防止の面から 身元がはっきりしないと相手にされません。 よって氏名・住所・親の承諾はいります。

love2winter
質問者

お礼