• 締切済み

告白を待つということって

こんにちわ、いつもお世話になっています。 もう、一年ほど、バイト仲間の彼に片思いをしています。彼とは仲が凄く良いと思うのですが、彼が年下が好きで、私が年上ということがあって告白する勇気が持てなく、一年も経過してしまいました。 最近ここ一ヶ月位前から、私が彼に送ったメールの文や行動とかで、私の憶測でしかないのですが、彼は私の気持ちに気がついていたような感じがします。 理由はその彼に送ったメールの文にみんなで遊びに行く予定があって、彼と私が喧嘩をしてしまい、その時の誤りのメールで、○○君が居ないと私も寂しいと送りました。次の日に直接口で誤ったら、「別に気にしていないよ、もし、何かそういう事が起きても、私が普通に接すれば接する」と言われました。 それから態度が変な気がして、昔からよくからかわれていたのですが、もう集中攻撃になってしまっていて、いくら私がヤメテ欲しいというっても、全然聞いてくれなくなっていまいました。でも、二人きりになると(私からいつも誘うのですが、必ず話に乗ってくれたり、その日が駄目でも予定を合わせてくれます)夜中2時、3時位まで外で話すのですが、田舎なので、まだ少々寒いですが、真剣に悩みに乗ってくれたり、考えてくれたりします。 でも、自分からはけして誘って来ないし、からかいの度は軽いイジメになってしまっていて、好きな人にからかわれるのは最初は嬉しかったのですが、今はかなり精神的にキツイです。 このことを友達に話したら、多分、彼はNOにしろYESにしろ、告白されるのを待っていると言われました。 みなさんはどう思いますか? 告白をすれば、このからかいも少し落ち着のでしょうか? 告白して、振られてしまった時にまでこの調子でからかわれるのはちょっと辛いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nesubon
回答No.2

こんにちは。読ませて頂きましたが、なかなか難しいですね。 下の2つの内容の違いで質問の回答も大きく変わってくると思うんですよね。 (1)喧嘩→和解した流れのなかで、彼がpapiko226さんの気持ちに本当に気付いているかどうか(喧嘩した部分の記述がやや分かりづらいです。すみません) (2)その上で、何故からかっているか。  で仮に彼がpapiko226さんの気持ちに気付いていた場合、彼がpapiko226さんを恋愛してもよい相手として見ているか、またはそうでないか。  さらにはからかい方が、俗に言う好きな相手をいじめているのか、単にからかって楽しんでいるだけなのか。 うーん、やはり回答がまとまらない、 とばかりも言ってられないので。逆に   >告白をすれば、このからかいも少し落ち着のでしょうか? について、  からかいが改善される予想されるのは、下の(1)(2)ですかね。 (1)告白が成功した場合(この場合からかいも好きのうちだったと考えられるので、お友達が言うように告白されるのを待っていたということになりますよね)。 (2)彼がpapiko226さんの気持ちに気付いていて→でも恋愛対象ではなくて、いじめのようなからかい方をして、papiko226さんに自分を幻滅させようなどと考えていた場合(これはちょっとつらいことですが・・・)  で、からかいが改善されない場合は (3)告白に失敗・・尚かつ彼のからかいが単なる面白半分のいじめに近いものであった場合、またはまったく悪意のない面白半分ということもありえますよね。 どれであるかは正直文面ではわかりませんが、彼が遅くまで相談に乗ってくれている点を尊重すれば、上の(3)になることはないかなって気もします。 ・・・真剣に考えたのですが、どれも確実なことは言えない、従って告白がからかいに対してどう出るかはわかりませんが、告白は相手に好きなことを真剣に伝えることですから、普通の相手であれば結果はどうあれ、その後悪いようにはしないのではないかって思います。

• 007_taro
回答No.1

彼はじれてカラカイに走るようになったか・・・ でも、それだけ話などに付き合ってくれる人なら、告白してみたらどうですか?私は、それほど悪い結果になるとは感じませんし、カラカイも今ほどではなくなると思いますよ。 難しいとは思いますが、あなたの場合は、悩むより実行してみた方が良いと思います。