• ベストアンサー

エアー釘打機について

フィニッシュネイラーとピンネイラーの用途の違いについて教えてください(どちらも内装仕上げに使用するものだと思いますが)

noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです フィニッシュネイルとピンネイルの違いは 使用目的はまったく一緒で、廻り縁や巾木等を止める時に使う 様は隠し釘の様に使います。 フィニッシュの方は少し頭が付いた釘でその頭に建材と同じ塗料が 塗ってあり、面で釘を止めれば目立たなくなるというものです。 一方ピンネイルは比較的最近に登場した機械でフィニッシュの様に頭が 付いていなくいわゆる細い針ガネのような釘で、釘が細く殆ど目立たない というものですが、頭が付いていないので反って暴れている材料を 真っ直ぐな所に付けようとすると取れてしまう場合があります。 最後に、フィニッシュは色々なサイズの長さの釘(私が知っているので、 10mmから50mmまで色々種類があります)一方ピンネイルは30mm 1サイズだった様な?余り使わないので何ともいえませんが…。 用途に合わせての使い分けと使う材料に合わせて使うという感じです。

質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます