• 締切済み

エホバの証人は現在でも児童虐待をしていますか。

また、会衆(協会)として虐待を推奨していますか。 誹謗中傷では無く、事実を教えてください。

みんなの回答

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.30

こんにちはエホバの証人の関係者ではありませんが、回答させて下さい。 周りや他の方の話を聞いてみると、一部では虐待まがいの事も行われている反面、別の所ではまったく普通だったりと、地域によって差があるみたいですね。 大きな団体なので、そういった地域差は有ると思います。 ちなみに申し訳ありませんが、私は『エホバの証人』はあまり好きにはなれません(団体におられる全員を否定しているのではありません)。その理由は以下の話からです。 今すぐ子供に輸血しなければ死ぬという重大な事故が起こった際、信者である親が、断固として自分の血をわが子に輸血するのを拒み、結果子供は亡くなってしまいました。 私なら輸血する事が、たとえ神に背く事になろうとも、自分の子供を助けようとします。神を信仰する事は良い事だと思いますが、それで人が不幸になっては意味がありません。 『自分の子供の命1つ助ける事も出来ないで、何が神だっ!』と思います。 例えばこんな話が有ります。各村の村長さん達が集まる会合で一人の村長さんが自慢気にこう言いました『私の村にはたいへんな正直者がおります、どれ位正直者かというと、息子が罪を犯したとしても、 すぐに通報し、警察に突き出すでしょう。どうです?素晴らしいでしょう?それ位に正直者なのです。』それを聞いた、違う村長さんはこう言いました『私の村にも正直者はいます。 しかし、私の村の正直者はあなたの村の正直者とは違い、息子が間違いを犯しても警察に突き出したりはしません。その時は親は息子を庇い、息子は親を庇おうとするでしょう。』 この話は人の情を説いた例であり、エホバの一部の神を信仰する事を勘違いしている人達はもっと人の情を一度考え直してみてはどうかと思います。 生意気言ってすいません

  • monama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

私が知っている「エホバの証人」とあまりにも違うためびっくりしました! 「エホバの証人」は団体の違うキリスト教です。 系列はプロテスタント(聖書に忠実)と同じです。 世間にすんなり受け入れられたプロテスタントと違うところは 聖書の翻訳が微妙に違うらしく新しい訳の聖書を作ったことと (私はこの訳に変わってどれほど内容が変わったのか判断つかなかった) それをもの凄く真面目に(人によっては盲目的に)守っていること、 そのため「輸血しない」ことで時々ニュース沙汰になるところでしょう。 非難している方の多くは「子供の頃信者だった」とか「1年くらい信者だった」とか言いますが エホバの証人は数年単位の長い時間をかけて聖書の勉強をして 聖書の内容を納得したうえでないとなれないはずですよ? (つまりいやだなとか教えが変だなと思ってる人はなれません) もちろん判断力のない子供もなれません。 むやみに信者を増やそうというする地域なのかもしれませんね。 更に「体罰するのは偉い」なんて言ってるのなら、 明らかに趣旨を間違えてる危ない団体に変化してるので関わらない方が無難でしょう。 暴力とかの悪いことは真似しやすいので そういう行為が全信者に浸透していないと言うことは 会衆(協会)としては虐待を推奨していない、ということです。 私の周りのエホバの証人さんは穏やかでいい人ばかりです。 こんなに善良で大丈夫かと心配になるほどです。 教えに沿わない人でも責めたりしませんよ。 (穏やかに諭されることはありますが絶対強制はしません) 場合によって罰が必要という話も聞きましたが 聖書の基本で暴力は否定的なのですから 子供を叩いたなんて話は聞いたこともないですね。 確かにクリスマスなどの根拠のないイベントはしないようですが、 (↑有名ですがキリストが生まれたのは12/25じゃないため) クリスマス限定のおいしいケーキが発売になれば 買って普通に食べると言っていました(笑) 聖書の教えに反しないなら季節の行事やパーティもします@ 子供に必要なものは、誕生日やクリスマスを待たず時期を見計らって買い与えます。 限定された時期だけでなくいつでも愛情いっぱいに育ててもらっている 子供達は素直にすくすく育っており、全然「かわいそう」じゃないんですケド・・・ (イベント大好きで、恥ずかしがる子供に無理矢理豆まきさせる我が家の方がよっぽど可哀想?(笑)) 私は強欲だし聖書の疑問点も多いのでエホバの証人にはなれませんが 時々話を聞くと、自分を見つめ直すいい機会になります。

noname#53783
noname#53783
回答No.28

現在エホバだったり元エホバだったり親がエホバだったりする方はやはり、普通の人とは認識が違いますね。そりゃあ全部が間違ってる宗教なんてあるはずが無いでしょう? 現実をみなさいな。ああいうのは狂信と言います。 そういう私も母がエホバ(それもその地域(エホバ内)で尊敬される立場にありました)で、散々な目に遭いました。私は子供の頃から従順なタイプでしたが、よく"貴方が良い子に育つように打つのだ。打ったから良い子になったのだ"と鞭で叩かれました。 弟が非常にやんちゃで良く悪戯をするので、その度に"弟を打つなら僕を打って"と言い、代わりに打たれてきました。お腹を何度も蹴られ、暫く御飯が食べれなかった事もあります。熱したスプーンで付けられた火傷の痕は、お陰様でまだ肩に残ってますよ。 当時の私は幼く、それでも母の愛情の裏返しだからと我慢していました。結果父が私の体中の痣に気付き、夫婦内に暗雲が立ち込め、その中で母は他に男を作って離婚になりました。 その時は弟と二人で喜んだものです。 今現在エホバである方にその話をすると"貴方の母は偉大だ。その鞭の一振り一振りが、貴方を立派に育てたのだ"等と反吐が出そうな事を口にします。気がどうかしているとしか思えません。 私がそれなりに他人から褒められるように育ったのは、離婚後父が男手一つで私達に愛情を持って接してくれ、時には怒り時には助言をくれ、そして一度も彼の口から母の悪口を聞かなかったからです。(父はその当時私たちが母を、母が私たちを"間違ったやり方でも"本気で愛していたであろう事を知っていたからです) エホバはそれは原点が聖書ですから、良い事を書いているでしょう。教えという形で。ですが、そもそもどの宗教も何故そんな風に宗教に入らねば自己を確立できないのでしょうか?キリスト教の人が言うのは"善悪を作ったのは宗教(特にキリスト教)だ"と言いますが、別にそれが無くてもハンムラビ法典然り、武士道然りで形成されているでしょうに。 彼等信者は余程心が弱いと見える。そしてエホバの信者もまた、心の弱い人なんだと私は思っています。 …すみません、これは完全に蛇足ですね。 エホバの虐待は私自身の経験を通して言いますがありましたし、現在の信者の反応を見る限りあると思います。それが全体で推奨されてる訳でなくとも"ある"んです。 信者と言う形態を持つ宗教はやはり、どこか胡散臭いです。キリスト教やイスラム教のように、既に肥大化しつくして文化にまでなっている宗教はまた別の話ですが。…尤も彼等の一部もまた、狂信ですけれどね。

  • iass
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.27

私の母は元エホバの証人の信者でしたが、虐待などと言うことはなく、ただ純粋に進行していたと思います なぜ過去形なのかといいますと、私の父と出会ったときに離れてしまったからなのですが、私が子供のときはいろいろ話しをしてもらって、今でも教えは私の中にあります。 その母が言うには、子を諌める事は仕方がないが、愛なき罰は与えないということです。 私が子供のころ、よく、尻を鞭(固形の棒状のり)でたたかれてはいました。しかし、それは与えられるべくして与えられた罰なので、私自身それを虐待などとは思っていません。 行き過ぎた暴力を虐待と取ってしまうのは仕方がないかもしれませんが、少なくとも信者全てがそうであるとは思ってほしくありません

回答No.26

私は元エホバの証人です。親がエホバの証人だったので物心ついた時にはすでに信者でした。 『虐待』と言う言葉ですが、この言葉はおかしいと思います。私は17歳ぐらいまで信者で、ムチで叩かれたりは普通でした。今までこれが虐待と思ったことは一度もありません。 間違った事をすれば怒られる、親としたら叱るのが当然です。それにエホバの証人でも子供に対しての扱いは皆さんまったく別です。協会が虐待を推奨してるなんて馬鹿げています。 あと一つ、勘違いされてる方が多いようですが、エホバの証人は自分の子供を無理やり信者にしようとは一切思っていません。確かに小さい時は無理やり集会に行かせたりしますが、家に一人で置いておく訳にはいきませんからね。 大体、小学高学年辺りから信者を辞めて行く子供が多いです。やるかやらないかは自分の判断です。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.25

 まず、エホバと児童虐待の関係ですが、これは確実にあります。  なんか、エホバじゃなくても虐待する奴はいるなんて的外れなことを言っている人もいますが、個人的な虐待と思想的背景があって行われる虐待とは質が違います。  個人的な虐待は、虐待する本人が当然と思っていることも、そうでないこともありますが、周囲が気づけば周囲が圧力をかけることができます。この圧力は、対処が適切であれば個人の抵抗を圧することができます。  他方、思想的背景があって行われる虐待は、まず本人は当然と思っていますし、周囲(エホバのことです)も同じく当然と思うので、行政などが圧力をかけてすら、抵抗しきることが可能です。  要するに、組織的背景のないヤンキーの暴力と、暴力団がバックにいるヤクザの暴力の違いです。対処するのに、後者は組織力が必要なので、両者を分けて考える必要があるということです。  基本的にエホバの教義には一般社会と軋轢を起こすものです。巧みに解釈して軋轢をかわしているグループもあるでしょうが、そうでないグループもあります。自分の知っている事例や、自分の属しているグループが、軋轢をかわしているグループだとしても、エホバが孕む問題が解決されていることにはなりません。  きちんと監視して、必要と感じたら行政などの組織的対処ができる所に話を持ち込みましょう。  ヤンキーとなら、それなりに腕に覚えがあれば戦って勝てますが、ヤクザと個人が戦っては、勝てないからです。

  • hayakuru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.24

nanakusagayuさんの質問を見ているとエホバの宗教に対して中傷を言いたいのかネットを通じての個人的な宗教偏見で何が言いたいのか良く分かりません。別にエホバの証人でも無いのに何故虐待が有るのかどうか知りたいのか? 私はエホバでも有りませんが、身内がエホバです。別にかばう気持ちもありませんが、貴方は人の意見で自分の考えを「やっぱりそうか、違うのか」を確認したいだけでは無いですか?どうしてご自分で直接確かめないのですか? 私は始め妹がエホバになった時、凄くいきどおりを感じ無茶苦茶に責めまくりました。今でも認めている所と認められない所が交差しています。(親が仏教なので葬式や法事等で) 母が亡くなった時も余りの頑なさにあきれましたが、今ではその他の教えが頂く冊子の中から改めて勉強になる事が沢山あります。 本当に沢山良い導きや、分かっているんだけど改めてきずく事が有り 悔しいけど「そうですね~」って思います。 私も昔はエホバの人にくってかかって(妹を取られたみたいで)小ばかにした質問をしてましたが、丁寧に答えて下さいました。 今も時折 結婚した地でも訪問されますが子供の躾、親の責任、夫婦の問題等ありとあらゆるジャンルでの冊子が出ていて、頂いた時には関係なくても後で参考になる事が沢山あります。 そりゃ たまには独りよがりちゃう?ってのもありますが 逆境にもポジティブ的考えで立ち向かう精神に呆れながら?感心もしますが、宗教の世界や営業の世界では日常的な事だと思われますが・・・。 私も2人の子供を持っていますが、言い聞かせるために多少お尻を叩いたり、背中を叩くのは日常的な事で子供も何故叩かれるのか分かっています。子供に手を出さない家族がいない方が探すのが難しく思いますが・・・買い物にでても凄い汚い言葉で子供を叱り付け思わず振り返る程の大きな音で叩く音が聞こえてくる事もしばしばです。 ご近所の方の子供を怒られる声が気になるみたいですが、見るからにぐったりしてる、親といるとビクビクしている、体にあざが有る等が有ればそれ相応の対応が第三者として早めの対応が必要かと思います。 私の子供も今、保育園にいますが一ヶ月に一回は身体測定として体重&身長を肌着になり調べます。多分これは未然に虐待を察知するものでも有ると私達は思っています。 世界中沢山の人口がいるだけ宗教も星の数だけあります。一概に良い悪いはいえません。私は無宗教ですが、神にすがるという点では共通していて神と言われる頂点は一つなのだろうと思っています。 反対にそれだけ信じられるパワーは凄いと感心してしまいます。 一度こちらで尋ねるよりも ご自分で納得いくまで話してもらったら如何ですか?耳に痛い質問でも かれらは喜んで答えてくれますよ。 私の知っている集会所の方では 貴方の思っている事は全くありません むしろ私が体罰を与えるとこっちが正される位です。まずは子供の目線で善悪を問いただし子供に考える力を付ける事です。 人の意見に左右されず 何事にもご自分の答えを見つけられる事をお勧めします。

  • RYZ
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.23

エホバの証人は一般人である私からすると "胡散臭い"です。 その"胡散臭い"宗教を後ろ盾にして躾を行うこと事態間違っているのではないでしょうか。 子供には信仰の自由はないのですか。 虐待の事実はわかりませんが、 「被害者の会」が発足するような宗教をモラルとして、 子供たちを教育することに憤りを感じます。 普通の子と同じ生活を送らせてあげましょうよ。 それこそが楽園ですよ。

  • rjxc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

これは自分の意見ですが、 まだ分別もつかない幼児、児童を集会に連れて行ったり 聖書研究を強制させ、嫌がると「楽園に行くためなのだから」と 教え込むこと自体ある意味虐待なのではないかと感じます。 先日もある会衆の集会に顔を出したのですが、ほんの6歳、7歳ほどの 小さな子供たちが日曜日の朝2時間以上もある集会の講演を 居眠りひとつ全くすることもなく、真剣に聞き入り、時に聖書に関する 難解な質問にも積極的に(自分には母親に強制されているようには見えなかった)自分から手を上げて答える姿に異様なものを感じました。 子供に対し「宗教を信仰するか信仰しないかを選択する自由を奪う」 これは虐待と言えるような気がします。

  • koshif
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.21

虐待と考えるかどうかはお任せしますが有名な実例を紹介します。 10年ほど前メキシコ系アメリカ人ポップスターのセリナという有名歌手がおりました。 有名になったのはいいのですが精神異常のファンの一人に銃で撃たれてしまいました。 彼女は病院に運ばれましたがこの時なんとエホバの証人に属する両親は医師がセリナに輸血をすることを拒みました。 エホバの証人の教義では輸血=血を飲むことですから禁止です、これは旧約聖書にある文を彼らなりに解釈したものです。 キリスト教では輸血=隣人を愛すること、隣人に助けられることですから良いことです。 セリナ本人はおそらく意識がしっかりしていませんでしたので彼女がどちらを選んだかは分かりません。 さてセリナさんの両親の行動をどうとるかはあなたの判断にお任せします。 教義>愛  ?  愛>教義  ? 愛<規則  ?  愛>規則  ?

関連するQ&A

  • エホバの証人の虐待と統合失調症の母について

    私の母もエホバの証人だったのですが、私は虐待をされたことがないです。 母はとても優しい人でその後、統合失調症になってしまいました。 この話をある姉妹にしたら、私に鞭を打たないことで会衆内で孤立して、病んでしまったのではないかと言うのですが、そのようなことはありますか?そんなことで孤立するんですか?

  • 児童虐待について

    私は大阪在住ですが 去年9月娘を虐待容疑で一次保護され 離れ離れになった。 それと言うのは 母親からの一方的な虚偽の通報によるもので濡れ衣であり、行政によって過剰なやり方は許せないものだ。 事実、大阪で虐待事件による死亡児童が二人居たために行き過ぎる対応を受けた等やるせない事実を語りたい。

  • 現在のエホバの証人は虐待をしていますか?

    私は、20年以上前にエホバの証人の子供として育てられました。その頃は、悪いことをするとムチで叩かれていましたが、今のエホバの証人の子供も同じなのでしょうか? また、これは知っている範囲で構わないのですが、「親から虐待を受けている」として、児童相談所等に保護された子供はいますか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 児童虐待

    「深刻な児童虐待が後を絶たないことを受け、厚生労働省は10月1日から、24時間態勢の共通ダイヤルの運用を始める。全国201カ所の児童相談所のうち180カ所につながる。各地の児相の番号が十分知られていないことから、緊急度の高いケースに速やかに対応する目的だ。」 この事実を我々はどう受け止めるべきですか?

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童相談所の虐待への対応

    今朝の新聞で母親からの虐待で5歳の女の子が亡くなったという記事がありました。 亡くなる当日に児童相談所は面接をしていたそうです。 この親は過去に虐待の事実があり なくなった子供は一時期保護されていたそうです。 こういうケースが過去にもよくあるのですが 虐待をしていた親元に子供を返すなんて信じられないのですが・・・ 虐待をする親は反省したってまた繰り返すものではないでしょうか? 根っこの部分なんて治らないと思うのです。 また定期的に面接していることが 虐待の抑止になるでしょうか? 相談所の職員さんの前で 虐待していますなんて言うはずもないし よほど精神的に不安定でなければ、だますことなんて簡単にできます。 やっていることがなまぬるく感じて仕方がありません。

  • 虐待にあっていたかもしれない彼をどう支えていけばいいのか

    彼氏の事でずっと悩んでいる事があります。 実は、彼のおしり周辺に無数の傷跡?があるのです。 寝ているときにそっと触ってみたら、表面だけでなく、奥まで固くなっていて、やけどのあとかなって思うのです。 病気とか、怪我でそうなってしまったのならいいのですが、 もしかしたら、昔、幼児虐待にあっていたのではないのかと思い、 怖くて真実が聞けないのです。また、彼はそういえば、いつもお尻を隠していたので、多分触れてほしくないのだと思うし、私がその事実を知っているとは思っていないと思います。 もし、虐待にあっていたとしたら、私はどう彼をささえていけばいいのか悩んでいます。

  • 法律扶助協会について

    ネット上で企業を執拗に誹謗中傷し その結果企業から訴えられそうなのですが 生活保護を受給しているので資力がありません。 そこで法律扶助協会を利用したいと思っているのですが 法律扶助協会は、企業を誹謗中傷したという恥ずかしく自業自得のような案件でも受け付けてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう