• 締切済み

両親が離婚。子供の心理について教えてください。

6年前に前夫の不貞が原因で、昨年2月に正式に離婚しました。 3人の子供の親権は私が持っています。 昨年、次男が入学したばかりの高校を半年足らずで辞めたいと言い出しました。 先生も含めて話し合って、次男の将来のことを考えて、せめて一年頑張ってみたら?と言った所、「ママは俺の気持ちなんか判ってくれない、全然話を聞いてくれない」と言って、父親の所に行ったきり、帰って来ません。 先日、10歳の三男と塾のことで意見の食い違いがありました。 そうしたら、三男も書置きを残して父親のほうに行ってしまいました。 父親は「自分は何もしていない。全部子供の意思でやってることだから」と責任逃れのようなことを言います。私に会わせまいとして学校が終わると、会社の車に乗せて、自分の仕事に連れ歩いています。 学校までは電車で1時間以上かかり、父親が仕事のついでにクルマで送ったとしても、1時間近くはかかります。 まだ小学生で、新学期も始まり、お友達とも遊びたいだろうと思うのですが・・・ 父親は不倫相手と再婚しています。 私は離婚後、縁あって再婚しました。 子供は父親の不倫相手の女性を「優しいから」と言いますが、そう言われてしまうと、今後親として言わなくてはならないことも言えなくなってしまいます。 私の夫は「お勉強も大事だけど、人前に出して恥ずかしくない子にしたい」と言い、挨拶や言葉遣い、食事のときはテレビを消そう、お母さんが働いてるんだからお家の手伝いはしなさい・・・等々、今まで前の父親が言わなかったことを、重視して子供に向き合っていました。 私は子供を手放すつもりはないのですが、これから先 どう対応したらいいでしょうか。 また、どうしたら子供が自分から戻る気持ちになるでしょうか。

みんなの回答

noname#31688
noname#31688
回答No.3

こんにちは。 日にちがたってしまっていますが、 見てくれていますでしょうか? 最初の方にありますように、 「ママは俺の気持ちなんか判ってくれない、全然話を聞いてくれない」 これがキーポイントになると思います。 これを聞いて、思い当たる節はあったはずです。 しかし質問者様は取り戻すことにばかり必死になっている感じがしました。 心の問題は、奥が深いんです。 と言っても私はまだまだ勉強中の身なので、偉そうにいえる立場ではありません。。 私は小学生の時、同じく、親の離婚を経験しました。 しかし、家は母再婚しないで、私を育てましたので、 環境は違うと思いますが、 やはり小さい頃からずっと 「お母さんは私の気持ちを分かってくれない。 話も聞いてくれない。」って思っていました。 それは30を過ぎた今でも、消えることはありません。 仕事が忙しい母だったので、生きることに必死だったのだと、今は思えますが、 やはりそんなこと、子供心にはあまり理解出来ませんから・・。 きっと、質問者様の元旦那様は、子供達とはよく話する方ではないですか? それと同じく、新しく奥様になられた方も、優しいとのこと。。 お辛いでしょうが、質問者様の所にいるよりも、居心地が良いのだと思います。 もって生まれた性格もありますから、なかなか人は自分の性格、性質を変えることは出来ません。 きっと、お子様達は、余程質問者様が努力をして、 話を聞いて、認めてあげる環境を作らないと、戻ってくるのは難しいかなと思います。 下の方にも、お礼の挨拶も書かれていないようですので、そこの所からも、お人柄が見えてきます。 私はそのような子供時代でしたので、今子供達と向き合う大切さを実感しています。 話を聞くのはもちろんですが、人として、認めてあげるように努力しているつもりです。 親と子で、あっても、一人の人間同士。 励ましあって、認め合って、助け合う。普通かもしれませんが、そんなことが出来る親子でありたいと思います。

回答No.2

子持ちの女性と結婚した者です。 質問者の方のような状況を経験したことはありませんが、いろいろと考えることはありますので読んで頂ければ幸いです。 私は、さしあたってはお子さんが思う通り、父親の元へ行かせてあげるべきだと思います。 子供の人生は、子供自身のものです。 親のものではありません。 子供にとって、同居人として誰を選ぶかということは人生において大きな選択であり、その事をお子さんは自覚していると思います。 その選択を、親という他人が曲げてしまうと、お子さんは「お母さんに自分の人生を曲げられてしまった」と思い、悩み続けると思います。 お子さんは、今のあなたとあなたの現在の夫は、一緒に生きていくに値しないと判断したわけです。 (あなたとあなたの夫が、元の夫の夫婦に比べて劣っているとは私は思いません。相性が合わなかったということではないかと思います。) それを、お子さんの価値観を無視し、あなたとあなたの夫の価値観だけで連れ戻すようなことをすれば、あなたに対する信頼感はさらに薄らいでしまうでしょう。 あなたが今するべきことは、お子さんに 「お父さんのところに行ってもいいよ。でも、私たちの何が悪かったのか、どんなことが嫌だったのか、教えて。」 と言い、自分たちの行動を改め、お子さんが戻るのを待つことでしょう。 もしかしたらお子さんは戻ってこないかもしれません。そういう状況も覚悟し、そうなったらあきらめることも必要です。 子供を健全に育てるには、子供自身が一緒に住みたいと思う人と一緒に暮らすことが大前提です。一番優先されるべきなのは、親の気持ちではなく、子供の気持ちです。 実際問題、お子さんが戻ってくるかどうかは全くわかりません。今現在、お子さんは元のお父さんの元にいるようですが、それはお子さんが自分の人生を託す人としてお父さんを選んだわけではなく、あなたの家庭から逃げるための一時待避所としてそこに居るに過ぎないと思います。時間が経てばお子さんも冷静になり、お父さんか、あなたかを改めて選ぶのでしょう。その時に選んでもらえるように、お子さんの不満を具体的に詳細に分析し、幸せを感じられる家庭を作り直して下さい。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

私が小学生の時に親の離婚を経験しています。 今まで学校の保護者欄に父親が載っていたのが母親になり、それに気付いた友達からもどうしたの?と尋ねられ傷ついたりもしましたねぇ。 今回、息子さんが出て行かれたそうですが、多分現在の生活が窮屈でたまらなかったのではないでしょうか? 新しいお父さんの考え方に貴方は好きで再婚されたので何とも思っていないかもしれませんが、お子さんとしては出て行かれるまで色々と悩んでいた事と思いますよ。 今までにきっと態度や言動で表に出していた事もあったかと思われますが、残念な事に貴方は気付く事ができなかった結果だと思います。 なので『ママは何もわからない』という言葉を言ったんでしょう。 普段生活していて様子がおかしいとか態度が違うなんて思われた事はありませんでしたか? 『何か嫌な事があるの?』と話をした事はありませんでしたか? もっと自分と向き合って色々と関わっていたかったと思いますよ。 今後ですが今のご主人がいない場所でお子さんの考えをゆっくりと聞くべきかと思います。 できれば優しく聞いてあげて欲しいと思います。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 不倫相手と再婚する父親を同居の子供はどう思う?(長文です)

    不倫をして、昨年の3月に離婚をしました。発覚から離婚成立まで1年半かかりましたが、3人の子供を私が引き取る形で決着がついています。不倫相手とは関係を終わらせた状態で離婚をしました。 その後、不倫相手と再度付き合うようになり、再婚を考えていますが相手が子供の気持ちを思うとしないほうが良いのでは?と言っています。父親の再婚には理解を(いずれ)示すだろうけど、相手が母親を奪った原因の私では違ってくると。 私だけの事を考えれば、生涯のパートナーとして是非再婚したいと思ってしまいますが、子供の事を考えると答えが出せずにいます。 このようなケースの子供の立場で育った方がいれば、当時や今の心境を聞きたいと思いますし、そうでない方からも意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 家族構成は私と長女(11歳)、長男(9歳)、次男(5歳)です。離婚前に妻が出て行き、父子家庭状態は2年になります。普段は近隣に住む私の両親が主に子供たちの面倒を見てくれています。現段階で、私と相手との関係は両親や子供たちには話していません。 よろしくお願い致します。

  • 両親が離婚しましたが未だにトラウマです。

    私が10歳の頃、両親が離婚し私は母親に引き取られました。 離婚の原因は父親が浮気し、そのうえ相手の女との間に子供まで作り 借金まで残した挙句に家を出て行ったからです。 生活費すら家にいれず、借金まで作った父親と一緒に暮らすよりは 離婚して別世帯を設けたほうがいいと母親が考えたからだと思います。 離婚前後に私が母にひどい体罰を受けたのが原因で家出をし、 父親に助けを求めて尋ねた際には父親は相手の女とその子供と一緒に暮らしていました。 その日食べるものや学校の給食費にすら困っていたうちにはなかった流行りのゲーム機があり、 乳幼児と思われる子供の兄弟が2人も(!)いて、 当時住んでいた家よりも家賃の高いマンションで幸せそうに暮らしていました。 そして当然の様に私はその日のうちに父親とその女から追い返されました。 私達を棄てて出て行った父親のことは、今は所在も生死もわかりません。 両親が離婚した際、慰謝料や養育費はもらっていなかったように思います。 両親が離婚して20数年経ちますが、未だに父親が憎いです。 それ以上に私達から父親を奪って子供まで孕んだ女が憎いです。 両親が離婚してからずっと、不倫相手の女のところへ乗り込んで行き どれだけ辛く悲しい思いをしたか洗いざらいぶちまけた後に、そのクソ女を死ぬまで殴ってやりたい、 殺してやりたい、人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思って生きてきました。 当時子供だった私は現在の私は成人し、結婚して子供も1人います。 でも未だに両親の離婚のトラウマが尾を引いているのか 結婚もして、優しい夫と可愛い子供にも恵まれて幸せなはずなのに 結婚して○年経ったら夫も出て行ってしまうんだろうか、 子供が10歳になった頃に夫が浮気して出て行ってしまうんだろうかと 漠然とした不安がずっとあります。恐らくずっと消えないでしょう。 先日、ふと気にかかってネットで私と同じような思いをしている人がいないか検索してみました。 親が離婚し、その原因となった不倫相手に復讐したいと考えた人が 過去にとある質問サイトでそのことを尋ねており、それに対するレスが 「もう許してあげなさい」とか 「最終的に相手の女を選んだのは父親です」とかそんなことを書いていました。 でも私には父親のことも、大好きだった父親を奪って私達の人生をめちゃくちゃにした不倫相手のことも 到底許せそうにありません。許せるわけがありません。 でもこの先もずっと、こんな思いを抱えて生きていくのは辛いです。 今はとても幸せなはずなのに、どこかで「いつかは…」なんて怯えながら生きていたくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人生相談とかカウンセラーとかにかかって相談したらラクになれるんでしょうか? だとしたらどういうところに相談しにいけばいいですか?

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 離婚後、子供の面会

    去年の8月に、第三子を妊娠中に離婚しました。 離婚の一番の原因は、妊娠した事で三人も育てられない。 収入が良い会社への転職、私が働けるまでお金を借りたら? とも提案しましたがダメでした。 私は、離婚してでも産むと二人の関係は悪化して 結果離婚を選びました。 離婚の原因は、きっと色々あったかとも思います。 現在長男(8才)次男(一歳)三男(6ヶ月) 養育費は、毎月10万頂いています。 長男次男も週末は、別れた旦那と祖父母と遊びに出掛けます。 子供達を大切にしてくれてます。 ただ三男はまだ一度も元旦那に会わせていません。 初めは私の意地もあり、絶対会わせないと思いましたが… 最近私の心境が変化してきました。 元旦那は、三男に会わせて欲しいとは一度も言ってこないのですが 気にしてはいる様子。長男(8才)に色々聞いている。 私の心境の変化なのですが、三男を元旦那、祖父母に会わせたいと思っています。 その理由が (1)上二人のお兄ちゃんが面会しているのに、一人だけ可哀想。 (2)三男が物心ついた時に、お父さんに捨てられたと傷付かないため。 (3)たくさんの愛情に触れさせたい (4)父親を憎んで大きくなるのは可哀想。 と思うようになりました。 私の意地で会わせなとなると、いずれ離婚理由を耳にして傷ついたり、人を憎んで成長する事は、良くないと思いに変わりました。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

  • 長男?次男?三男?

    ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。 私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に 養子縁組をして頂きました。 私の息子は私から見たら長男なのですが、 再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。 一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、 養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。 この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか? それとも次男なんでしょうか? 現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。 一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。 小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか 悩んでいます。 再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、 私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?

  • 離婚後の子供の心理

     昨年6月離婚しました。10月ぐらいから次男が暴言を吐いたりなどして、子供の心が落ち着かなくなりました。家族療法が子供(19歳)にとって一番いいと思い復縁を考えて子供に話すと  「オカン 嫌いやし、一緒に住たーない」と以外な答えでした。  本心なのか分かりません。  「親が幸せでなかったら子供も幸せになれないよなー」とも言いました。  子供の気持ちを知りたいので経験談など聞かせてください。宜しく

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 離婚慰謝料

    私は結婚してますが他の男性と不倫をしてしまいました。 それしお腹には不倫相手の赤ちゃんがいます。 あと1歳半になる旦那さんの子もいます。 離婚するなら不倫相手は再婚してくれるそぉです。 離婚するとなった場合慰謝料や子供の親権はどぉなるかおしてえてください。 自分が犯したことの重大さに気づき後悔するばかりです。 どんなことでも情報おねがいします。