• ベストアンサー

離婚慰謝料

私は結婚してますが他の男性と不倫をしてしまいました。 それしお腹には不倫相手の赤ちゃんがいます。 あと1歳半になる旦那さんの子もいます。 離婚するなら不倫相手は再婚してくれるそぉです。 離婚するとなった場合慰謝料や子供の親権はどぉなるかおしてえてください。 自分が犯したことの重大さに気づき後悔するばかりです。 どんなことでも情報おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 離婚するとなった場合慰謝料や子供の親権はどぉなるかおしてえてください。  相手は独身ですね。  この場合の慰謝料は旦那さんから相手の男性に対するものですね。 裁判になれば相手の男性に預金通帳の開示が求められるでしょう。  示談では ない金まで無理して払うことになるかもしれません。  裁判では預金通帳の開示を求められてその額の中から  判決が下ります。     慰謝料は基本的に一時金です。    分割で払いなさいという判決はないでしょう。   旦那さんからあなたへの慰謝料はあなたが旦那さんに離婚を迫った場合、 あなたに財産が有ればやはり支払い義務があるでしょう。  女性からの離婚は容易です。  愛情のなくなった奥さんを扶養する奇特な旦那は   殆どいないはずです。      親権は希望すれば殆どが女親に行きます。  不倫の慰謝料ですがあなたが旦那さんに支払う可能性は  有るでしょう。 一方的に離婚するのですから。     彼に対する旦那さんからの慰謝料請求ですが 彼があなたに離婚を迫ったのであればあなたの離婚と 不倫には因果関係が認められる事に成るので慰謝料の請求 理由に充分該当する事になるでしょう。 しかし旦那さんから離婚を言い出された場合は旦那さんに 慰謝料支払い義務が発生します。     不倫したからと云って離婚しなければならない訳ではないのです。 この場合あなたから旦那さんに別れることを受け入れるための慰謝料を請求する事になります。    不倫相手の子供を産むけれど別れたくないと言っておけば旦那さんに 不倫の慰謝料は支払う必要はないでしょう。   離婚しなくても不倫だけで慰謝料を支払わせる判決もあるでしょけど その額は微々たるものです。    旦那さんの方から離婚を切り出してくればそれに乗っかる形が 望ましいでしょう。    旦那さんが意外にも離婚を言い出さない場合は慰謝料支払って 別れるかそのまま相手に認知だけしてもらって離婚せずに育てる 方法もあります。        何でも面倒だから示談で済まそうとすれば高くつきます。  全て裁判の判決に従うようにすれば安く上がります。  旦那さんは質問者様から言い出さなくても離婚する可能性は高いと思います。 他人の子供まで産むような人を  (愛情がなくなった相手を) 扶養する義務はないのですから。

19880423
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとぉございました。 知らなかったこともたくさん知れてよかったです。 いろいろな事を参考にしながら考えたいです。

その他の回答 (6)

noname#172090
noname#172090
回答No.7

下の回答の追記です。 民法では有責配偶者からの離婚は認められていません。 また、ご主人が不倫に気づかないうちに上手く離婚できたとしても、ご主人が不倫に気づいた時点(ここが重要)から三年以内なら、あなた方に慰謝料請求できます。びくびくしながら生きていかなければなりません。 慰謝料は収入には関係ありません。 不貞行為の悪質さで金額が決まります。 不倫相手の子どもの妊娠は不貞の決定的証拠になり悪質です。 裁判になって判決が出て、もし慰謝料支払わなければ、差し押さえをされることもあります。 また、親権がご主人になった場合、養育費請求の可能性もあります。 不倫相手も多額の支払いとなれば逃げて行く可能性は大です。 あなた1人で慰謝料と養育費払いながら、新しく生まれた子どもを育てていけますか? 世の中そんなに甘くはないですよ。 不義の子は産む事を諦めて不倫を清算し、これからはご主人に離婚されないように尽くし、子どもを慈しんで育てるしか、あなたの生きる道はないと思いませんか? あなたが不倫相手と自分勝手に生きて行く事は、あなただけでなく周りの人全てを不幸にする事に早く気付いて!

19880423
質問者

お礼

法律のことはほとんどわからないので参考になりました。 ありがとぉございました。

noname#172090
noname#172090
回答No.6

あなたが離婚したとして、不倫相手が結婚してくれる保証はどこにもありませんよ。 不倫して相手を妊娠させるような男は、信用出来ません。 あなたのご主人が不倫に気づけば、あなたと不倫相手の両方に慰謝料請求出来ますし、不倫相手の子を妊娠したとすると悪質ですから、慰謝料は高額になる可能性があります。 親権は、母親であっても有責配偶者にはいかない場合があります。 いちばん良いのは、残念な事だけどお腹の子は諦めて、不倫相手とキッパリ別れること。 そして深く反省して下さい。 旦那さんと娘さんとお腹の子どもと、自分自信を粗末にしたことに申し訳なかったと。 それが出来なければ、どんな道を進もうとも幸せになれないと思います。 自分と家族の幸せのために、頑張って下さいね。

19880423
質問者

お礼

一番いいのは下してすべてなかったことにすることなんですけどなかなかそんな勇気がありません。 でもそれも十分に考えています。 ありがとぉございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

まず、子供を産むか?産まないか?早急に結論を出すべきです。 産むと決めたなら不倫の事実を話して離婚してください。 そうしないと、産まれてくる子供は申し出をしない限り旦那さんとの子として生まれる事になります。 慰謝料に関しては先の回答の通り。 親権については話し合いでしょう。 私が旦那なら1歳半の子供も「俺の子じゃないかも?」と疑ってしまいます。 DNA鑑定で自分の子であると確信できたなら、親権は譲らず養育費を貰わない代わりに面会もさせません。

19880423
質問者

お礼

貴重な意見ありがとぉございました。 時間は進んでいくので早くどぉするか決めないといけないですね。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.3

以前質問された方ですね。 既に回答があるように、慰謝料200~400万(不倫相手も同額くらいですかね) 親権は旦那さんが欲しいと言えば裁判ですね。 親権が取れなかった場合、養育費も請求されるかもしれません。 ところでまだ旦那さんにはお話しされてないのですか? これからの生活が地獄をみるようで、不倫相手が逃げてしまう場合もあります。 不倫相手の気持ちをしっかり確認し、旦那さんと話し合ってください。

19880423
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 まだ旦那さんには話してなくてもっと知識をつけてから話を進めたいのでこれからもっと勉強したいと思います。 ありがとぉございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

親権どころか・・ 旦那さんの子どもとは一切会えなくなるかもしれません。 慰謝料もあなただけでなく、不倫相手にも請求されます 数百万X2~ 裁判費用も請求されるでしょう。 完全にあなたと不倫相手に非がありますからね 少なく見積もっても7百万とか・・ 簡単に離婚できない可能性もありますね 離婚が成立するまでは再婚もできないし 長い場合、離婚裁判に5年以上かかった例もありますし そうなると裁判費用だけで5百万とか・・ 離婚する為の費用に驚いて不倫相手に捨てられて 旦那さんにも離婚された という人も少なくないですから。 >自分が犯したことの重大さに気づき後悔するばかりです。 本当に解っていますか? お金だけの問題ではありませんよ あなたは子どもに何を教えるのでしょう?? どんな教育ができるのでしょう? 不倫相手がぜんぶしてくれる?? なんて・・考えてるんじゃないでしょうね??? 一人ぽっちにならなければいいですが・・

19880423
質問者

お礼

やはりそのくらい慰謝料いくのでしょうか? もぉ一度考えてどの道行くか決めたいと思います。 ありがとぉございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

子供が幼少ならば親権に関しては母親の方が有利ですが、旦那の方が親権を欲しがった場合、調停で争ってみないと分かりませんね。 慰謝料に関しても、あなたが旦那に支払うのは当然ですが、金額は人それぞれの経済状況によるので分かりません。 ただ、あなたの場合は不倫相手の子供を妊娠しているとの事ですので、かなり悪質だと判断されるのは間違いありません。 離婚する場合は200万円~300万円ぐらいは最低必要かもしれませんね。 因みに、慰謝料は、あなたが自己破産しても免れませんからね。 まぁ~自己破産なんてしたら、親権は放棄せざるを得ないでしょうけど。 勿論、不倫相手の男も旦那から慰謝料請求はされますよ。

19880423
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうごさいました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 不倫から離婚まで

    今私は他の男性と不倫をしています。 もぉ旦那には興味深いがなく離婚をしたいのですが 不倫がばれたら慰謝料も必要になってくるのでなにか他によい離婚方法はないでしょうか? また1歳半になる子供もいて親権ほしいのですがいい方法はないでしょうか? 詳しい方や体験談などありましたら教えていただきたいです。

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫慰謝料について

    私はW不倫をしてまして、先日それが発覚しました。 幸い妻は離婚しないとは言ってくれてます。 相手も多分離婚しないと思います。 ただ相手の子供が私の子なのか旦那の子なのか解らない子がいます。 この場合私が相手の旦那さんに支払う慰謝料と妻が不倫相手の奥さんに請求する慰謝料それと子供が私の子だった場合の養育費はいくら位なのでしょうか? ちなみにお互い不倫が発覚する前は夫婦仲もよく結婚10年位です。

  • 離婚の慰謝料は?

    34歳息子、37歳お嫁さん、娘二人、結婚10年。 息子夫婦が離婚することになりそうです。 息子の不倫がばれて、結局不倫相手と一緒になりたいとか。。 でも、相手も子供さんふたりで、人妻です。 相手の旦那さんから慰謝料を請求されますが・・ 莫大な金額を言ってこられたらどうすればいいのでしょうか? 私は当事者の実母です。 息子は後々自分の子の養育費も払うと、余分なお金は持ち合わせてないように思います。 うちのお嫁さんは、相手の女の人に慰謝料を請求するそうです。 でも、相手の女性は収入も無く払えるはずもありません。 不倫相手の旦那さんの怒りは収まらず、何を言ってくるか??分かりません。 息子の事なので、口をはさむことではありませんが。 ある程度の事は知っておきたいのです。 息子の家族と同居中なので、なにやかやと参ってしまいます。 慰謝料等は事情が違えば違ってくるのでしょうが。 払えない金額を請求されたら、方法はあるのでしょうか? ややこしいお話ですみません<m(__)m> 宜しくお願いします。。。