• 締切済み

【*不具合*】TVキャプチャー

AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているんですが、ふと使った時に、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? 具体的なことにも答えていきますので、教えてください。 * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。 * チューナーが壊れているのではと指摘を頂きました。確認できませんが、設定上の何かだと信じています。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>確認できませんが、設定上の何かだと信じています 信じるのは勝手だけど、根拠の無い先入観はトラブルシュートの最大の障害ですよ。常にあらゆる可能性を考えないと、見つかる障害も落としますし、直るものも直りません。 とりあえず、関連するドライバー、アプリケーションのアンインストール&再インストール、設定を全部やり直す。 ソフト的にはあとはOSの再インストールからやって構築しなおすぐらいしかないですが…。 アンテナケーブルが切れてるとか外れてるとか、分配器やブースターが死んでるとかいうオチは無しの方向で(^^;

ll777__
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 アンテナのほうはケーブル変えました。 ほかのTVにつなぐと生きてます。 分散器は、はさんでいません。 疑わしきところは探しています。広い視野が必要ですよね。

ll777__
質問者

補足

* 関連するドライバー、アプリケーションのアンインストール&再インストール、設定を全部やり直すは試しました。が、だめでした。 OSはバックアップ取れ次第やる予定です。うまくいくといいな。

関連するQ&A

  • 【*不具合*】TVキャプチャー

    AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているんですが、ふと使った時に、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? 具体的にことにも答えていきますので、誰かわかる方お願いします。 * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。

  • テレビキャプチャーがおかしい

    AOPEN VA2000(MAX-SNT6)VIDEO ENCODERを使ってTVを見ているのですが、映らなくなりました。砂嵐状態です。 直す方法は無いでしょうか? * ソフトは同梱のInterVideo WinDVR 3です。 * 以前、映らなくなったことがあり、その時はパフォーマンスオプションのメモリ使用量をプログラムにしたら使用可になりました。 * 時間をかけても直していくつもりです。 4/6 * チューナーが壊れているのではと指摘を頂きました。確認できませんが、設定上の何かだと信じています。遠くに何か見える気がします。 4/8 * ご指摘によりソフトの再インストールを試しました。 * ケーブル変えました。他のTVにつなぐと生きてます。分散器は、はさんでいません。

  • TVチューナーの音が出ない

    Windows XPのSP2をインストールした後に、TVチューナーの音が出なくなりました。対処方法は何かありますか? チューナー:Aopen VA1000 ソフト  :Intervuideo WinDVR Ver2.0

  • 2万円以内でお薦めキャプチャカード

    キャプチャカードの購入を検討していますが、どれにしたらいいのか迷っています。 候補は以下のPCI内臓のMPEG2ハードウェアエンコーダ機能搭載のものを考えていますが、 ソフトの使いやすさ、画質のよしあしなどでコストパフォーマンスが高い、お薦めを教えていただけたら、幸いです。 予算としては2万円以内のものを考えてます。 CANOPUS MTVX2004 19950円 ELSA EX-Vision 1500TV 18375円 EX-Vision 1000TV 15750円 AOPEN VA2000MAX-SNT6 13125円 BUFFALO PC-MV5DX/PCI 17010円 I/O DATA GV-MVP/VXD 17640円 NEC Smart Vision HG2/R 17640円 キャプチャ搭載予定のPCの構成 CPU :Athlon64 2800+ 64bit メモリ  :DDR SDRAM 512MB PC3200を2枚セット(合計1024MB) マザーボード  :ASUSTeK K8V SE Deluxe K8T800チップセット ビデオカード  :Sapphire RADEON 9600 128MB (TVOut+DVI)ファンレス サウンドカード :オンボードサウンドを使用 ケース     :Owltech OWL-611-Silent 350W

  • TVが映りません

    使用PC:INSPION ONE 2310 オプション:内蔵地上デジタル放送TVチューナー 購入したところなのですが、モジュラーからのTVアンテナケーブルをPCに取り付けて B-CASカードを差し込みWindows Media Center内でチャンネルの検出、TV信号、デジタル放送設定などしましたがまったく映らず、画面が真っ暗になって、一瞬砂嵐画面になり、再度真っ暗になりを 何度か繰り返し、ブルースクリーンになって、強制終了となってしまいます。 別PCにTVアンテナケーブルをつけるとTVは映ります。 どのようにすれば映るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • もともと入っているテレビのソフトは変更できますか?

    SHARP メビウスのPC-WA70Kを使っています。 もともとInterVideo WinDVR 5というソフトが入っていて、 テレビの視聴・録画ができるのですが、 機能は可もなく不可もなくという感じなので、 もっと使い心地のいいものを探して、他のソフトも試してみたくなりました。 このソフトはもともと購入時に入っていたものなんですが、 変更することはできますか? あと、もし変更できるなら、 フリーでテレビの視聴・録画できるソフトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビをDVDに直接録画

    パソコンにTVチューナーを増設しましたので質問します。 OSはWindowsXPproを、 TVチューナーカードはAopen VA1000 POWERを、 DVDドライブはHL-DT-ST DVD-RAM GSA-4120Bを使用しています。 この環境でTVから直接DVDに書き込めるソフトはないですか? いろいろ探したのですがイマイチで、、、

  • IEEE1394のブラケット

    M/BにオンボードでIEEE1394機能があって、ピンのコネクタだけ付いています。 ところがM/Bには不親切にもこれを使うためのブラケットは同梱されておりません。 更に使用中のPCケースには、IEEE1394のコネクタが付いていません。 そこで探しているのが、PCIのブラケットに1394のコネクタが付いているものなのですが、果たして世の中にこういうものが存在しているのでしょうか? M/Bに同梱されていないということは、「市販されているという物を使用せよ」ということだと思いますが、探しても見つかりませんでした。 これに似たUSB2.0用のブラケットは見かけましたが。 「知ってるよ」という方、あるいは実際に使っていらっしゃる方、「見たことあるよ~と言う方」・・・おりましたならご一報ください。 尚、M/B は、AOPENのAX4C MAXです。

  • 突然、音が出なくなりました

    dynabook G20/390LS WindowsXP を使用しています。 作業中に突然音が出なくなりました。 動画サイト、GOMプレーヤー、クリック音など・・・ 「サウンド」はミュートにもなっていませんし、触っていません。 ただ、windows起動時の音は鳴ります。 また、赤白黄のビデオ端子を繋げてInterVideo WinDVR5でテレビ映像を見る時も音は聞こえます。 原因は何が考えられるでしょうか・・・ お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

  • RGB端子でPCに入力してモニターに出力したいのですが…

    ビデオやCATVチューナーをPCに接続して、 PCのモニターで見たり、録画したりしたいのですが、 どのカードを買ってよいかわかりません。 現在の環境は、  マザー;gigabyte GA-8S661FXM  CPU ;Intel Cerelon 2.6GH  メモリ;768MB  グラフィック;オンボード  TVチューナー;AOPEN VA1000 MAX-NT1         (ソフトウェアエンコード)  モニター;AVOX15液晶、D-sub接続のみ になります。 PC自作初心者です。 なるべく低コストで、RGB端子から 映像や音をPCに入力して視聴や録画をするには、 どのようなカードを増設すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう